葉月の京都にて おまけ

ごまこの食べ歩き日記 おやつ編

実は甘味処はいろいろ行くくせにあんこが食べられない私。

東京の下町に生まれ育ち、おいしい甘味処もたくさんあったけど、あんこ系はほとんどパス。

でも甘味処に行き、ところてんやおだんごを食べていたのでした。

もちろん京都でも甘味処に通っています。ここに紹介したものは全て今回の旅で行ったところです。

今宮神社のあぶりもち

今宮神社のあぶりもち

正確には今宮神社のすぐ横に2軒並ぶお店。
2軒とも食べたことがりますが、違いは
よくわかりませんでした。
どちらも15本で500円。
炭火で焼いたこうばしいおもちに甘い白味噌
のたれがかかっています。
高台寺 洛匠の草わらび

高台寺 洛匠の草わらび

ずっと気になっていたお店がここ。
高台寺近くにあるので、もう何10回もお店の前は通っているはずなのだが、
清水寺の帰りに通ると、もう閉店になっていて、まだ行ったことがなかったのだ。
ここの名物は草わらび、と思って注文すると
今は期間限定で黒糖のわらびもあります、と
言われ迷ってしまったけど、草わらびを頼む。
食べるのには苦労したけど、口に入れると
とろけるようなやわらかさ。
とってもおいしかった。
都路里の抹茶シャーベットパフェ

都路里の抹茶シャーベットパフェ

祇園の行列で有名な都路里。
ここも久しぶりだったけど、食べてきました。
夜遅かったので行列はなく、すぐに店内へ。
どうしようかと迷うものの、やっぱり
いつもと同じ抹茶シャーベットパフェを頼みました。夫はグリーンティフロート。
このパフェはボリューム満点。
他にもよくこんなにメニューを作ったなあと思うほどいっぱい種類があります。
京都駅の伊勢丹にも、高台寺ねねの道にも
お店があります。

ぎをん小森の氷

ぎをん小森の氷

小松くんごひいきの祇園にある甘味処。
小松くんと京都でおちあい、最後にしめたのがここでした。
さすがに暑かったので、今回は氷にしました。
宇治とミルクが半分ずつ。
いつも食べる前に写真を撮ろうと思っているけど、ついつい食べてしまい、慌てて食べかけの写真を撮るのでした。

| ホームへ |