葉月の京都にて

8月1日 円光寺〜北野天満宮〜円通寺〜蓮華寺

円光寺

円光寺

楓が多くて有名なここ円光寺。
紅葉の時期はかなりの人でにぎわいます。
でも、今はやはり夏だからなのか
ほとんど人がいなくて、それでいて日陰が多くて、風が吹き抜ける
涼しさがあり、ついつい長居してしまいました。
ここは駐車場もあり、無料で止められます。
私達のような貧乏旅行者にとって
ありがたいお寺です。
祇園小森にていっぷく

祇園小森にていっぷく

円光寺ー北野天満宮ー円通寺ー蓮華寺、
とまわって、祇園小森に寄りました。
円光寺のあと、仕事で京都に来ていた小松くんと南禅寺で落ち合い、一緒に回りました。
ここ小森の常連客小松くんと
最後はここで締めよう、ということになり、かき氷を食べました。
祇園新橋の辺りはカメラマンでいっぱい。
そうそう今日は八朔でした。
八朔とは舞妓さんたちが
お師匠さんやお茶やさんへの
挨拶回りをすることだそうです。
みんな待ってたんですね。

|8月2日へ| ホームへ |