いきなり京都おきらくツアー 〜極寒編〜 1日目

2月27日

自宅〜京都〜鞍馬寺〜円通寺〜清水寺〜八坂神社・祇園

鞍馬寺
祇園 しだれ桜とかにかくにの碑

縁結びの地主神社
鞍馬寺
祇園 しだれ桜と
かにかくにの碑
縁結びの地主神社

   

22:30 渋谷を車で出発
当日に突然決めた京都行き。
今回は大阪まで行くと言うツアーに便乗
して京都で降ろして!と頼んだのだ。
渋谷で待ち合わせて、とんこつラーメンで腹ごなし。
運転を交代しながら京都に到着。
と言っても私は免許がないのだが…
10:00 京都に到着
途中何度かの休憩と仮眠をとって
無事到着。まずは朝ごはん。
10:30 朝ごはん(進々堂にて)
またまた進々堂へ。
3人はカレーパンセット、
私はラ・メールサラダセット。
いつ来ても落ち着く場所だ。
12:00

鞍馬寺

拝観、200円

後輩Kくんのリクエストにより鞍馬へ。
車を近くの駐車場に止めて、今日はケーブルで本堂へ。以前来た時には九十九折り(つづらおり)の道を往復歩いたのだが、足をケガした私はその自信がない。本当は歩いて登りたいところだが。
ケーブルは片道100円。
夏は市街よりも涼しく人気の鞍馬も
冬は人気がなかった。
13:30

円通寺

拝観、500円
まだ大阪に行くのに時間があると言うので円通寺へ。バスではちょっと不便だし、車で行ってもらえてラッキーだった。
ここでは10人くらい人がいたが、さすがにみんな静かにしている。
今日も比叡山が見えて、うーん京都に来たんだなあ、と実感!
14:30 お昼ごはん(新福菜館)
朝ごはんが軽めだったので、早目に昼食
1月に行った時お休みだったのだが、
こいめのしょうゆ味とチャーシューの多さが特徴の人気店。現在新横浜のラーメン博物館にもお店が入っているとか。
ラーメンとヤキメシを食べる。
大食いの私もかなり満腹になりました。
15:30 おやつ(ぎをん小森)
後輩Kくんが常連の甘味やさん。
元お茶屋さんだけあって、個室がいっぱいで雰囲気もよし。
今日も個室でゆっくりできた。
ここのお香が家でたいていたのと同じだと気づいて確認するとやはり同じ。
豊田愛山堂の月待ち雲でした。
私は抹茶ババロアパフェ。
さすがにこれでノックアウト寸前。
16:00 祇園をぶらり
小森でみんなとお別れ。ここからは1人で行動。
荷物は重いけど、久しぶりに祇園のお店を見て歩く。
車では気づかないことがいっぱい。
やっぱり歩いてみなくちゃね。
17:30

清水寺

拝観、300円

結局祇園からずっと歩いて清水へ。
ここも外せない場所。
今日はお天気が悪く、雲がいっぱい。
それでもこの辺りも京都にきたと実感できる所。
18:30 また祇園へ
ごはんを食べようとまた歩いて祇園まで戻ったけど、結局そんなにおなかは減っていない。
ぶらぶらしながら河原町まで歩いて行く。
途中でみよしやのみたらしだんごと某やきいもやさんのおいしいやきいもを仕入れることに成功して、ごはんもこれでいいや、とホテルへ急いだのでした。
20:30 ホテルへ
結構歩いて疲れ果てた。でも明日もどうするのか
決まっていない。
明日の作戦を考えながら一休み一休み。
おいおい、一休さんか?

2日目へいきなり京都ツアートップへ