いきなり京都おきらくツアー 〜極寒編〜 2日目

2月28日

平安神宮〜蓮華寺〜三宅八幡〜詩仙堂〜哲学の道〜法然院〜

真如堂〜大豊神社〜南禅寺

平安神宮

三宅八幡宮

詩仙堂
平安神宮
三宅八幡宮
詩仙堂

  

8:30

平安神宮

拝観、無料

ただし神苑は600円

7:30に起きてNHKを見ていたら何と深泥池を紹介していてびっくり。昨日通った所だ。
今日は15:00に平安神宮で待ち合わせて拾ってもらうことになっている。
とりあえず朝食代わりのやきいもを食べて出発。
まず平安神宮に行きお参りだけすませた。
この日はちょうど「京の朝市」を開催していて京の
名物や全国の名産品など並んでいた。
しかしこの時間はまだ準備中。残念。
9:30

蓮華寺

拝観、400円

抹茶、300円

今回ぜひ行こうと思っていたのはここ。
実家の母にも抹茶席のお庭がいいと聞いていたし、
何と言っても蓮華寺の方からメールをいただいたこと
があったからだ。
朝早かったせいか誰もいなくてとりあえず畳に座って
ゆっくり。そして庭に下りてひとまわり。
この日朝から雨と言うか小雪が舞っていたので
寒かったけど、それがまたよかった。
そして最後に抹茶をいただいた。ここのお庭には小川
が流れていて目も耳も和ませてくれる。
この小川は高野川の用水を引き入れたものとか。
ゆっくりして下さい、と言われて本当にゆっくり。
1時間もいてしまったが、帰る時に人が来たがそれまで1人で堪能できた。
この時期の特権!紅葉の時期ではにぎわって、臨時駐車場もできるそうだ。
10:45

三宅八幡宮

拝観、無料

蓮華寺から近い三宅八幡宮にも立ち寄る。
ここは子供の泣き封じなどにご利益があるという神社
で狛犬ならぬ狛はと。至る所はとだらけ…
11:30

詩仙堂

拝観、500円

市バス5のバスで詩仙堂へ。バスから交差点ごとに
お巡りさんが立っているのが見えた。バスを降りた所
にもいたので聞くと、車椅子の駅伝があって一時車を止めるとのこと。なるほど!
何時頃通るか聞き、ちらしをもらってから詩仙堂へ。
久しぶりだったがここも静か。椿が咲いていた。
庭を歩いてから、車椅子駅伝を応援!した。
13:00

お昼ごはん

(お菜ところ)
お昼は一乗寺の十二段家でお茶漬けにしよっと!
と昨日から企んで楽しみにしてたのに、お休み?
で大ショック!
どうしてどうしてなの?
とぶつぶつ言いながら、歩き出してとうとう銀閣寺
まで歩いてしまった。
ここで力尽き、お菜ところで惣菜定食1700円を
いただいて、給油終了。
ところが、デジカメの電池が…

2日目 その2へいきなり京都ツアートップへ