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  0,概 要

1, 日 程 

2, 紀 行 

0,概要
 今回、ヨーロッパの北から、南までの列車の旅を企画した。日程の都合で、北欧2都市に、ドイツの古都
、Hamburg を加えた 北の3都市と、スペインの 3都市の訪問となった。 はっきり言うと、個人旅行では、大変な処の旅であった。 一人旅で、問題のなさそうな、オランダ、ベルギー、フランスは、列車の車窓から、楽しんだだけの 旅となった。移動距離の大きかった、列車の旅の間は、一都市 2泊、最後のレンタカーの時は、一都市一泊と日本人の旅としては、ゆったりだが、所謂 西欧人の感覚では、慌ただしい旅であった。それでも、北欧3都市 6泊、Hoteltrain の一泊、スペインの6泊の、13泊14日のグループ旅行であった。

 スイス(2004年6月)以来の、現地集合、現地解散のスタイルを取った。集合地点のStockholmへ先行したS君のバッグが、乗り換えのヒースロー空港で積み替えが遅れて、あくる日の朝、空港で受け取ったり、Barcelonaの地下鉄で、小生が掏り(未遂)にあったりと話題に事欠かない旅であった。小生にとっては、21世紀にスペインの宵っ張りの生活様式が通用しているのは、驚きであった。海外の旅でも、八時過ぎれば、部屋か、Hotel のBar で 一杯やるのが、習慣の小生にとっては、ちょっと 大変な旅行であった。 八月末に負える予定だった、長崎での母親の一周忌が、九月末に変更になっていて、解散後のベルギー旅行を端折って帰国して、一日の自宅休養で、また 一族九人を引き連れての旅が 待っていて、体調を崩さないように気を使う旅だった。解散地点のMalagaで、23日の夜に 今回の 鉄道旅行の 打ち上げを行い、24日の早朝、各人の中継地点へむかった。小生は、Parisへ、戻り 一泊して、帰国した。
 アメリカの鉄道は、貨物が中心で、旅客は飛行機での移動が常識的だ。しかしながら 欧州は都市間が、アメリカ程 離れていないので、遠距離を除いては、鉄道での移動が 主流のようだ。人口密度が影響しているのも、一因だろう。アメリカで鉄道の旅をすると、ダイヤのせいで、かなり ゆったりした日程しか 組めないが 欧州では 運行間隔が短いのと、駅が繁華街に近いので、便利な交通機関である。その上、高速鉄道網で、隣接国の首都が、2,3時間で、連絡されている。これが最大のメリットであろう。

1,日程
 8月は、夏休みで飛行機、ホテルが高いので、9月になった。

移  動 観   光 宿泊地
9月 10日 NRT to Paris Paris
11日 Paris to Stockholm  Paris Stockholm
12日 Stockholm Stockholm
13日 Stockholm to Copenhagen Copenhagen Copenhagen
14日 Copenhagen Copenhagen
15日 Copenhagen to Hamburg Hamburg Hamburg
16日 Hamburg Hamburg
17日 Hamburg to Paris Paris to Barcelona Hoteltrain
18日 Barcelona Barcelona
19日 Barcelona Barcelona
20日 Barcelona to Madrid Madrid Madrid
21日 Madrid Madrid
22日 Madrid to Algeciras Via Malaga & Gibraltar Algeciras
23日 Algeciras to Malaga Algeciras & Malaga Malaga
24日 Malaga to Paris Paris
25日 Lv. Paris On Air Plane
26日 Av. Narita at 7:00 am

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Stockholm   Copenhagen   Hamburg    Cologne(Koln)
Paris    Barcelona  Madrid   Malaga
Algeciras
  Gibraltar   Malaga