日本の鉄道網を守ろう!
みんなの意識を変えよう!
政治家の意識を変えよう!
《鉄道網を守れなかった碓氷峠での負担増》 【横川-軽井沢間の場合】
|
《鉄道網を守れなかった碓氷峠での負担増》 【松井田-中軽井沢間の場合】
|
新幹線のために横川-軽井沢間の在来線は廃線になり利用者の負担は激増しました。
所要時間は2倍~3倍に、運賃は倍以上になりました。
峠越えの人には負担が増えた一方でJRでは年間に数千億円もの利益を上げています。
JRの利益の一部を碓氷峠に回してもらえれば廃線にせずにすんだのではないでしょうか?
JRの利益は並行在来線の地域住民からの搾取で成り立っていることを忘れてはなりません。
トップページへ戻る
バックグラウンドの写真; 碓氷峠廃線直後の横川駅の風景 線路を分断する車止めが設けられた峠に向かう線路
6月12日付の毎日新聞に私たちを代弁するまさに正鵠を射た記事が掲載されたのでここに紹介します。碓氷峠関連の画像を追加してます。全国各地で碓氷峠廃線と同じような愚行が繰り返されつつあることをよーく考えてみましょう。