年 月 日 | 記 事 |
---|---|
昭和62年 | |
12月17日 |
JR東日本が「新幹線建設の場合、横川-軽井沢間は廃止」と運輸省に報告
|
12月24日 | 松井田町議会全員協議会で在来線存続を申し合わせる。 |
昭和63年 | |
1月 8日 | 町議会臨時議会で「在来線廃止反対特別委員会」の設置。廃止反対決議 |
1月 ~ | 沿線市町、国、県、地元国会議員、JR東日本に存続の陳情 |
2月12日 | 行政、議会、団体、住民代表、学識経験者等により「在来線廃止反対対策協議会」を設置(委員数220名)。第一回対策協議会を開催 |
3月 ~ | 住民PR(広報紙、立看板、ステッカー、横断幕) |
9月14日 | 第二回在来線廃止反対対策協議会理事会で「在来線を廃止するなら新幹線建設に 協力しない」との方針を決める。 |
10~11月 | 在来線廃止反対署名活動を行う(署名者数三万三千五百四十三人) |
10月16日 | 在来線廃止反対町民大会を東中学校校庭で開く、参加者四千百人 |
11月 4日 | 高崎駅~軽井沢駅前で街頭署名活動 |
11月16日 | 地元国会議員、国、県、JR東日本に、西毛地区開発協議会の市町村長、議長で陳情 |
11月28日 | 地元国会議員、関係自民党議員、自民党整備新幹線建設促進検討委員会委員に 町議会議員全員で陳情。 |
11月29日 |
JR東日本が政府自民党の整備新幹線建設促進検討委員会に「横川-軽井沢間の廃止」を申請する。 |
12月24日 |
運輸省がJR東日本の横川-軽井沢間廃止の代替輸送交通案を群馬県に提示。
|
平成元年 | |
1月17日 |
政府自民党は整備新幹線建設促進検討委員会で「平行在来線 横川-軽井沢間については適切な代替交通機関を検討し、その導入を図ったうえ新幹線開業時に廃止することとし、そのため関係者(運輸省、JR東日本、群馬県、長野県)間で協議する」と決定。
|
1月20日 | 町議会で「横川・軽井沢間存続再考を求める」決議。 |
1月21日 | 第三回在来線廃止反対対策協議会 |
9月 4日 |
第一回平行在来線(横川・軽井沢間)対策群馬県協議会。鉄路存続の要請を決定。 |
9月13日 |
第一回横川・軽井沢間代替輸送協議会を開催(四者協議会)。鉄路を残した代替輸送機関も検討課題に含まれることを確認。 |
平成2年 | |
8~9月 | 信越本線横川・軽井沢間廃止に関する利用者アンケートを実施。 |
12月 9日 | 第八回在来線廃止反対対策協議会理事会。信越本線(横川・軽井沢間)鉄道輸送方策調査委員会の調査研究結果を発表。 |
平成3年 | |
7月30日 | 町議会に在来線存続対策特別委員会 |
8月29日 |
第二回横川・軽井沢間代替輸送協議会を開催。JR東日本が横川・軽井沢間を廃止した場合、代替輸送機関の利用者は、一日平均百八十四人との乗客予測調査結果を発表。
|
平成4年 | |
7月 9日 | 信越本線横川・軽井沢間問題で軽井沢町・同議会と町、町議会で話し合う。 |
7月13日 |
代替輸送機関、横川・軽井沢間沿線地域開発整備について協議する第一回平行在来線(横川・軽井沢間)対策協議会を開催。
|
平成5年 | |
1月13日 | 町議会在来線存続対策特別委員会で箱根登山鉄道を視察。 |
1月14日 | 町議会在来線存続対策特別委員会で大井川鉄道を視察。 |
5月21日 |
第五回平行在来線(横川・軽井沢間)対策協議会を開催し、碓氷ネーチャーランド21構想を発表。
|
平成7年 | |
1月24日 | 町議会議員がわたらせ渓谷鉄道を視察。 |
2月27日 |
群馬県が議会で横川・軽井沢間の代替鉄道事業の成立可能性調査結果を公表。
|
7月10日 |
横川・軽井沢間存続問題懇談会を役場で開く。
|
10月16日 |
群馬県知事小寺弘之氏が記者会見で「鉄路断念」の意向を示す。
|
11月 6日 | 町議会第二回臨時議会。「JR信越本線横川・軽井沢間の存続についての決議」を議決。 |
11月 7日 | 町議会議員全員で群馬県知事へ決議文を提出。 |
12月 7日 |
群馬県議会で知事が「現実を直視し、代替輸送機関の手当を考えなければならない」と答弁。
|
12月 8日 | 信越本線横川・軽井沢間存続沿線市町議会意見交換会 |
12月 8日 | 第九回在来線廃止反対対策協議会理事会 |
12月25日 | 町議会が沿線市町議会と合同で国、地元国会議員に存続を陳情。 |
12月26日 | 町議会が沿線市町議会と合同で県知事に存続を陳情。 |
12月27日 |
第十回横川・軽井沢間代替輸送協議会幹事会
|
平成8年 | |
1月11日 |
第三回横川・軽井沢間代替輸送協議会。代替輸送はバスと決定。
|
2月 9日 | 第十回在来線廃止反対対策協議会理事会。残念だが新しい課題に取り組むことを決め、協議会の解散を決める。 |
平成9年 | |
9月30日 |
信越本線 横川・軽井沢間廃止
|