Speak about Speech/Sentiment Subjects: Shuno the Fault-finder




「平地の多いところ」



 これは、天気予報などで、積雪量を述べるときに使われる表現で、「平地の多いところで 10cm の積雪が予想されます」という風に使われる。
 ところが、ほとんどのアナウンサー(もしくは気象予報士)が「多いところで」の後で息継ぎをする。であるから、「平地の多い地域では、10cm の積雪がある」という風に聞こえるのである。日本で平地の多い地域というと、関東地方のことだろうか。
 勿論、「積雪の多い場所だと、平野部でも 10cm くらいになる」という意味だから、これは話し手の誤り以外の何物でもない。

その後:
 昨日、「北海道の多いところでは、」というのを聞いた。これでもおかしいと思わんのか、放送現場の人たちは。(990328)

その後 (2):
 統一地方選の開票について「県庁所在地の早いところでは、開票が始まっています」というのを聞いた。「県庁所在地の、早いところでは」と言えば済むことなのに、なぜわざわざこのような言い方をするのだろう。もう、送り手の側では定着してしまったということなのだろうか。であれば、もう直るまいなぁ。(990502)




"Shuno the Fault-finder" のページに戻る
ホームページに戻る

shuno@sam.hi-ho.ne.jp