Speak about Speech/Sentiment Subjects: Shuno the Fault-finder




軽衣料



 こんな単語もある。衣料業界は奥が深い――というより、本来は、流通内部の専門用語だと思うんだが、昨今では、こういうものが簡単に小売段階に出てくる、つまり専門家ではない客の目に触れるようになっている。

 実は、意味がはっきりしない。
 下着が軽衣料なのはわかるし、シャツがそうだ、と言われれば納得もするが、セーターも入る、と聞くと、なんで? と思う。
 反対の「重衣料」はというと、コートが入る。スーツもそう。
 だが、ジャケットは、業者によって、重衣料に入ったり、この二つの中間の「中衣料」に入ったりするのだ。それに、ジャケットとセーターって同じ仲間に入ってもいいんじゃないか?

 まだきちんと決まった単語ではないのかもしれない。






"Shuno the Fault-finder" のページに戻る
ホームページに戻る

shuno@sam.hi-ho.ne.jp