Speak about Speech/Sentiment Subjects: Shuno the Fault-finder




新聞から (04/01/25)



 芥川賞が発表された。19 歳と 20 歳の女性ということで話題になっている
 予選の段階ではもう一人、20 歳の女性も候補になっていた。
 とある新聞、これを「20 歳以内」と表現した。
「以内」ってこういう使い方する?
「以下」ではまずい理由があったのか?

 モスバーガーが新しいハンバーガーを開発した。従来、パンだったものを大きなレタスにしたのである。つまり、レタスでくるんだハンバーグを食べるわけ。
 とある新聞、これを「パンを不使用。」と表現した。
「使っていない」ではまずい理由があったのか? 字数が苦しい雰囲気でもなかったが。
 大体、このケースで、「使用」「使う」は最適な表現だろうか。

 とある新聞、と書いたが、地方紙に載っている全国記事なので、通信社からの配信だった可能性がある、と思って調べたら、後者のはあった。
 例えば Yahoo! など、ニュース ページのあるサイトで検索すると、共同通信社の 1/20 17:42 の記事が見つかると思うが (04/01/25 現在)、それがそう。何度読んでも不自然。
 前者の記事は見つからず。

 これはもう定着してしまってるかもしれないが、環境を考慮するなど、材料に鉛を使っていない、ということを「鉛フリー」と表現するところがある。「Pb フリー」というのもある。
 これもあんまりだと思うが。





"Shuno the Fault-finder" のページに戻る
ホームページに戻る

shuno@sam.hi-ho.ne.jp