Speak about Speech/Sentiment Subjects: Shuno the Fault-finder




お召し上がり



 ドトールでサンドイッチ (って言うのかなぁ) を注文したら、これから作るのでちょっと待て、と言う。曰く
お召し上がりのほう、できましたらお呼びしますので
 つまり、客が食うものを「お召し上がり」と呼んでいるわけだ。これはかなり奇妙な感じがする。

 もう一つ、気になったのは
ラウンド入りまーす
お願いしまーす
 である。
「ラウンド」というのは、店内を回って、テーブルを拭いたり、下げられていない食器があれば下げたりする作業で、問題は「ラウンド」ではなく、店員が他の店員に対して「お願いしまーす」と言う、ということである。言ってもいいが、これは客に聞かせる言葉ではないような気がする。
 注文を店員間でやりとりする際の「サンキュー」などは有名なところだと思うが、ファストフード店では、こういう特異な言語現象が多数、観察される。
「ファーストフード」というのもまだまだ多いが。




"Shuno the Fault-finder" のページに戻る
ホームページに戻る

shuno@sam.hi-ho.ne.jp