Speak about Speech/Sentiment Subjects: Shuno the Fault-finder




増台



 パチンコ屋の広告を見ていると面白い日本語を見つけることが多い。が、最近はトイレで新聞を読むことが多く、メモを忘れてしまうのだ。ボールペンくらいはおいといた方がいいか。
 というわけで、辛うじて覚えていた単語を紹介。タイトルの「増台」である。
 病院がベッドを増やせば「増床」、働く人間を増やすのは「増員」だから別に間違いではないが、へぇぇこんな単語があるのか、と思った。
 ネットで検索してみると、ほとんどがパチンコの記事。「消防署が消防車を増やした」「工場が機械を増やした」というのもあるにはあるが、見事である。

 が、「消防署が消防車を増やした」のとは違う。
 パチンコ屋の場合、「パチンコ台」を増やしたのだから「増台」でいいのだ。「増床」「増員」と同じ構成である。
 しかし、消防車や工場の機械の場合、数える単位は「台」だが、それ自体は「台」ではない。「車」であり「機」であろう。「増車」「増機」でなければならないのではないだろうか。
 まぁ、「増設」という単語もあるが。




"Shuno the Fault-finder" のページに戻る
ホームページに戻る

shuno@sam.hi-ho.ne.jp