碓氷峠の鉄道復活に関するアンケート調査3結果
(2010年9月30日集計)



[2010/09/30 23:39:48]現在の投票状況です。この前の投票は[2010/09/30 23:33:04 ]に行われました。

アンケート調査1.の結果、碓氷峠の鉄道復活の形態は「公共交通」としての復活が望まれていることが判明しました。
アンケート調査2.の結果、碓氷峠の鉄道復活のための財源、運行時間、運賃への希望、利用方法等が判明しました。

しかしながら、ご承知の通り、近々に公共交通としての復活は困難な状況ですので、
アンケート調査3.では、当面の実現可能性が高い観光目的鉄道として鉄路再生の実現を目指す場合に、
線路を所有する「安中市」と計画の執行者になると思われる「碓氷峠交流財団」(鉄道文化むら)への
要望事項をテーマとします。

アンケートでは、新たな項目の追記が可能です。碓氷線復活、再生に関する要望、ご意見、ご提案をお願いします。

(注)書き込みの文字数は、40字以内で簡潔にお願いします。長すぎる場合は管理人が編集し直す場合があります。
掲示板の「投稿の決まり」に則り、違反する書き込みは管理人の判断で削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。
文字数が長くなる場合は、ご意見を掲示板へお願いします。忌憚無きご意見をお待ちしております。('08.09.16)



碓氷峠の鉄路復活について、安中市&碓氷峠交流財団(鉄道文化むら)への要望

先ずは、形態は問わず、横川−軽井沢間の鉄道の早期開通を希望しますか?

 投票総数 2474 票
はい 2471 票 99.9 %
いいえ 3 票 0.1 %




鉄道ファンからの要望

 投票総数 10498 票
文化村に入園しなくても観光鉄道に乗れるような方式にしてもらいたい。 1307 票
第一ステップとして現行トロッコでの峠越えイベントをやって欲しい。 1137 票
横川駅4番線始発の路面電車(LRT)のような車両を検討して下さい。 1035 票
箱根登山鉄道と同じような、登山鉄道としての復活を。 994 票
EF63での峠越え保存運転を年に数回お願いします。 980 票
なかなか難しいと思いますが、EF63を走らせてほしいです。 969 票
EF63としな鉄169で協調運転 822 票
ゆりかもめ・舎人線の新交通システムを導入してほしい 522 票
来年度製作予定のDLにしな鉄169を連結して直通運転 521 票
トロッコではなく冬季でも運行できるようなスタイルの車両を導入して欲しい。 438 票
観光目的鉄道の早期実現を望みます。 343 票
信越本線の上り線側の線路も整備して下さい。 257 票
EF63の保存運転を行うための基金をつくる募金活動をやってもらいたい。 244 票
軽井沢にマッチしたスマートで見栄えの良い車両を導入して下さい。 206 票
鉄道文化村から矢ヶ崎までの碓氷峠全体を鉄道公園にする。 115 票
車両新造に際しては、文化村ファンクラブ会員や有識者の意見を聞いていただきたい。 113 票
観光や登山ではなくてもいいので一日でも早く鉄道を通してほしい。また、昔のとおり(のような)雰囲気の鉄道がよいかと(笑) 99 票
横川駅4番線を本線につなげていただきたい。 96 票
文化村ファンクラブ会員の特典をもっと増やしてください。 58 票
トロッコ列車の熊ノ平までの延伸を望みます。 57 票
EF63と能登用の489系で復活運転してほしい 45 票
トンネル内はバッテリーで走行できるハイブリッド車両を導入して欲しい。 38 票
廃車(除籍)となった車両で静態保存や動態保存(EF63)の車籍を復活させて、可能な限り定期運用を行ってほしいです。また、旧線にてアプトレールを使用した機関車(保存中の機関車)を運転してほしい。 30 票
EF63でトロッコを運転する場合、運転体験をつんでプロになった人もやっていいことのする 22 票
車両はJRか東急の車両を使用していただきたい 16 票
年会費又は寄付金に応じたトロッコフリーパスの特別会員(株主)制度を設けて下さい。 13 票
昔の碓氷線と同じ形式で 7 票
単線でも横軽の復活を 7 票
熊ノ平での列車交換方式が良い もちろんロクサンで 4 票
この項目はパス 3 票
その他




交通機関利用者からの意見

 投票総数 8290 票
一日、8往復以上、終電は22時くらいでお願いします。 1255 票
観光鉄道と生活路線と共用できる運行形態を望みます。 1107 票
公共交通としても使用できる車両を考えていただきたい。 872 票
信越線やしなの鉄道との直通運転、相互乗り入れを考えていただきたい。 800 票
観光鉄道ではなく公共交通としての鉄路復活を望みます。 718 票
上り線を整備して、レールウェイ・バスを運行したら 610 票
上り線に愛知万博のガイドウェイバスを走らせ自動運転化する 569 票
レトロ風なトロリーバスを上り線で運行する 514 票
運賃は旧信越本線並みに設定お願いします。 466 票
導入費用、維持費用の安い車両で検討して欲しい。 338 票
鉄道文化村と切り離して、独立採算の鉄道会社として鉄道復活を検討して欲しい。 270 票
バスでも良いから最短距離を最短時間で走って欲しい。 209 票
上り線を整備して、電気自動車の小型バスを運行したら 172 票
しなの鉄道への群馬県が追加出資によるしなの鉄道による運行 140 票
バスより、EF63を使用した鉄道の方がいいです。 133 票
鉄路での復活が頓挫したときは、トンネル内を舗装してバスを運行する。 85 票
地域の足として考えると、乗り換えや接続時間がネックとなるので、鉄道を復活して各社との相互運転が望ましいと思います。 21 票
この項目はパス 11 票
その他




地域住民からの意見

(信越線沿線、及び、しなの鉄道沿線地域の住民が対象)

 投票総数 3937 票
地域住民以外なので、この項目はパス 2067 票
安中市だけの負担でなく、軽井沢町と共同出資でやるべきです。 222 票
鉄道復活に関係する沿線自治体のネットワークを創って復活の方法を検討する。 222 票
安中市と軽井沢町を中心に復活協議会を設けて両県に復活予算が付くよう働きかける。 221 票
軽井沢まで電車で行ければ便利だな。 220 票
遠くなってしまった軽井沢を鉄路復活で呼び戻したい。 185 票
軽井沢側も複線の線路敷きを維持してもらいたい。 173 票
アプトの道の熊ノ平延伸を止めて、その予算を鉄路復活に回して欲しい。 96 票
鉄道遺跡等の文化財に落書きできないよう監視カメラを設けて下さい。 95 票
住民の望まないダム建設を中止して、増田川ダムの地元負担金23億円を鉄路復活のために使おう。 85 票
あてにならない世界遺産登録と切り離して鉄道復活計画を進めて欲しい。 76 票
次の市長選挙に期待します。 60 票
アプトの道の熊ノ平までの延伸は電気代等維持管理費がかかるので反対です。 39 票
上り線側を舗装して有料道路にして鉄道復活資金を稼ぐ。 33 票
安中市の合併特例債から出すのは止めていただきたい。 32 票
碓氷峠一帯は上水道の水源地帯なので無計画な開発は止めていただきたい。 32 票
碓氷線インストラクタを鉄路復活に参画させる。 27 票
今の路線をそのまま使用して復活した方がいいです。 26 票
碓氷峠復活の幟を作って市内の要所に掲げる。 18 票
宣伝し募金を呼び掛ける 5 票
鉄道はネットワークが出来ていることで価値があるの、切ってしまわないで、維持をどうするかという視点を沿線意見を集約しては? 3 票
その他




その他、意見

 投票総数 11814 票
在来線を絶滅に追いやろうとする日本の交通政策は誤っている。 1086 票
北陸新幹線建設に伴う信越線三セク化は地方の切り捨てだ。 1044 票
道路特定財源を一般財源化する前に、鉄道網維持のために使うべきだ。 1018 票
第3セクター鉄道、全国36社中31社が赤字、地元負担増が大変なので国の援助が必要。 1017 票
ローカル私鉄への財政補助を増やしてもらいたい。 1015 票
在来線というものは、沿線住民の足であるとともに、地域の誇りでもある。 981 票
一生に数度しか乗らない新幹線のために毎日乗る生活路線が廃止になったり負担が増すのは受け入れられない。 779 票
この項目はパス 702 票
登坂力の高いゴムタイヤ交通システムでの横軽運行を早期実現してほしい 566 票
単線・熊ノ平すれ違いで自動運転化を目指して欲しい 562 票
無駄な新幹線建設はもうやめていただきたい。 513 票
新幹線のせいで旅情というものが失われてゆくのは許せない。 317 票
在来線は地域と共に成長してきた大切な財産である。 289 票
ストロー効果で地方を寂れさせる新幹線は不要。 227 票
IMTSを使った連結バス・システムを運行する 206 票
整備新幹線の地域振興効果を研究する人は、在来線へ及ぼす影響も研究して欲しい。 205 票
鉄道はただの移動手段ではなく、日本の文化の一つであるということを心得て欲しい。 184 票
地球温暖化防止のため鉄道を支援する予算を増やしてもらいたい。 175 票
車でしか通らないけれど碓氷峠の鉄道復活は良いことです。 147 票
バラマキ予算2兆円を地方鉄道の援助に使ったら。 136 票
新幹線料金は高すぎて家族旅行に使えない 121 票
我々地域住民や鉄道ファンの怒りを無視しないでいただきたい。 110 票
新幹線料金を在来線特急料金並に下げて欲しい。 108 票
一部の人間のみが一方的に便利になる整備新幹線計画の必要性を再認識するべきです。 78 票
仮に新幹線が開業(あってはならないこと)しても、平行在来線は経営分離をせず、新幹線より手軽に利用できる急行列車を走らせる。 62 票
上下分離方式を採用し線路は国有化するべき 35 票
「もし」税金の無駄使いなどがあるならばそれを全額横軽復帰へ 32 票
新幹線開業に伴い、平行在来線を一方的に第三セクターとするのは、誤っている。赤字となったら、廃止や地元住民等に負担が大きくなる。第三セクターとするならば、運賃とダイヤ、サービスの維持や改善を行うべきで、それが難しいのなら国有化して国民=利用者の利便性を考えるべき。 26 票
本数を増やせば乗る人も増えるのでは? 24 票
車をなくせ 21 票
修理・整備・点検は、大宮工場以外の方が良い 16 票
碓氷峠の鉄道遺産を保護するため碓氷線旧線・新線・碓氷湖・鉄道文化村・その他碓氷線鉄道施設周辺・自然を国立公園にする 9 票
新幹線で在来線を切り捨てるなら、JRは二度と利用してやらない。 3 票
その他



ご協力ありがとうございました。
(これは、集計結果ですので投票は出来ません。)




















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