LOGO_utoco

<2007年5月>


UTOCO DEEP SEA THERAPY CENTER & HOTELは、メークアップアーティスト・シュウ ウエムラ氏のプロデュースにより、2006年7月にオープンしました。室戸岬にあり、海に面して建っていています。ここのホテルの特徴は、室戸の海洋深層水を利用したスパがあること。全室17室(スタンダード6室、スーペリア8室、ラグジュアリー2室、スイート1室)に、ディープシーテラピーセンターが併設されたホテルです。

高知龍馬空港から、車で1時間30分というかなり上便なところにあり、こんなところに付いて来てくれる友達なんていない・・・と思っていたら、おしゃれな雑誌に取り上げられているせいもあって、友達のAちゃんから誘っていただきました。空港にはホテル送迎の車が 来ているのかと思ったら、契約しているタクシー会社の方が出迎えてくださいました。車は海が見える道を走り、ホテルに着きました。

■お部屋
私たちが泊まった部屋は、スタンダード(テラスなし)33㎡の一番安いお部屋でしたが、新しくてきれいなので、十分満足できる部屋でした。バスルームには、洗面が2つありました。

■テラピーセンター
今回は、タラソ2アイテム付の宿泊プランでしたので、センターの受付に行き、質問事項をチェックした後、テラピーの内容を聞き、「アフュージョンシャワー《と「アルゴパック《を選びました。係の人が呼びに来るまで、海洋深層水のプール(37度)でのんびりしたり、ミストサウナに入ったりしました。このミストサウナ気持ち良かったです。プール脇には、室戸海洋深層水があり、飲み放題でした。

アフュージョンシャワーは温められた海水が雨滴のように降り注ぐシャワーマッサージです。すごい水圧で出てくるのかと思ったら、 軽いシャワーで、ちょっと、もの頼りない気がしました。アルゴパックは、海藻(確かフランス・ブルターニュ地方から取り寄せた)と 海洋深層水をミックスしたペースト状のものを体に塗りシートで包み込むものです。それぞれ20分でした。シュウ ウエムラの化粧品なども販売されていますが、その化粧品を使った療法ではないようです。

■お食事
ホテルの中のレストラン Bonne Pêcheでの食事になります。レストランはここだけで、洋食、和食ともこちらのレストランになります。

ランチ
向かい合わせの席ではなく、海を見れるように隣合わせの席で食べました。お天気も良かったし、眺めは最高でした。 室戸鮮魚のボンゴレ(1,300円)を選択しました。ボンゴレと言っても、イカやエビなども入っていて、美味しかったです。

夕食
夕食か和食か選択できますが、昼間食べたスパゲティーが美味しかったので、洋食を選択しました。メニューを見ると、Amuseなどフランス語を用いてました。その日のメニューは、深層水ナスと深層水豆富のカクテル、室戸鮮魚とビワのサラダ、ブロッコリーのスープ、いわしと玄米のがレット、室戸鮮魚と地野菜のソテー 地の赤ピーマンのソース又は四万十ポークのロースト、和三盆とミルクのバヴァロアでした。オードブルの室戸鮮魚とビワのサラダは、美味しかった。Aちゃん曰く美味しいお店に来ているみたいに美味しいと言ってました。私もそう思いました。そして、一番最後の紅茶にはお茶菓子が付いてくるあたりが嬉しかったです。

朝食
洋食か和食かの選択。バイキングから、サラダなどを取ってきます。和食を選らびましたが、豪華でなく、室戸の干物(さば)と、海苔、味噌汁、香の物などで、シンプルでした。

■近辺情報

室戸岬国定公園
歩いて約20分のところに室戸岬の先端があります。海岸の遊歩道(結構ごつごつしてます)を歩いて、往復 約1時間ほどの散歩はいかがでしょうか?

■総評
Oggiなどから抜け出たおしゃれな女性が多いと思いきや、結構地味目の40代、50代の役所や、研究所勤め数十年風の女性が多かったのにはびっくりでした。男性の一人の方も見受けられました。ランチの時にすでに、バスローブ姿だったので、連泊されたのでしょう。

1泊2日だったせいか、海洋療法の効果はいまいち得られませんでした。タラサ志摩だったら、水中でのエクササイズレッスンなどのメニューもあったことを思うと、もう少しメニューがあったもいいのかも思いました。テラピー内容より、食事が美味しかったことのほうが、印象に残っています。コンセプトが違うのでしょう。太平洋をゆっくり眺め、プールやお部屋でのんびりできたことが、とても良かったです。肉体的回復より精神的な回復のほうに効果がありそうです。


お出かけデータ

■アクセス
高知龍馬空港から送迎バスで1時間30分。

■費用
スタンダードルーム 一人あたり 1泊2食付(タラソ 2アイテム付)(2吊1室)25,000円

■インフォメーション
ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテルのHP  http://www.utocods.co.jp

■アドバイス
・水着とビーチサンダルは忘れずに。
・空港からホテルまでの道に阪神のキャンプ地があるため、キャンプで来ている土日は、空港までの1本道が大渋滞を 起こすようです。その時期は避けたほうが良さそうです。

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる