中国食府 双龍居(天満/中華料理)  ★★★

天満にある大衆中華料理屋さん。電話をかけると、中国人の方が対応して下さった。メニューは多い。ラミネートシートに写真とともに並べられたメニューを見ると、どれを頼もうか迷ってしまう・・・。お薦めの看板に書かれたメニューもあった。ニラ饅頭を 頼んだが、その日はやっていないと言われた、点心は日によっては作っていないのもあるようだ。上段から、日南もち豚とナスの炒め物、海鮮八宝菜(850円)、2種の餃子、小龍包(500円)、そして烏龍茶、白ごはんを頼んで、二人で、3,300円。安っ!

ナスの炒め物はちょっと味が濃かったかなあ。小龍包は、スープがちゃんと入っていて、ジューシーだった。 この店に行った翌週に、テレビで麻婆豆腐特集をやっていた時にこの店が紹介されていて、訪れる人の8割の人が注文するのだとか。麻婆豆腐を注文しても良かったかも。

このお店で働く4人のシェフは、全員中国5つ星ホテルのシェフだったのだとか、まだまだ、食べたいメニューがあるので、今度は、大勢で行きたいな。


お店データ

■アクセス
大阪府大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
06-6358-8808 JR天満から徒歩5分

■営業時間
月〜土 11:30〜翌1:00 日・祝 11:30〜24:00(L.O.23:00) 
定休日:第1第3月曜(祝日の場合は翌日)

■費用
1,650円 (2008年8月)

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる