LOGO_thalasso

<2003年2月>


今回はMちゃんの会社の優待特別価格で、MちゃんとAちゃんの3人で参加。気に入ったので、会員になっちゃうかも。

■ホテル
ホテルは鳥羽駅から送迎バスで30分ほど。クネクネした道を通っていくので、少し酔った。周りには何もない。タラソテラピーをして、のんびりするにはちょうど適しているのかも。部屋は海に面して眺めがいい。ホテルの前には小さな砂浜があり、夏に来るのもいいかも。女性同士、夫婦が多い感じ。3泊もされる一人参加の女性もいました。「男同士のお客さんも来られるんですか?」と質問したら、たま〜に来られるとのこと。

ジムもあるし、サウナもある。タラソテラピーが終わった後、私たちは1時間半も屋外ジャグジーで、のんびり雑談しながら、過ごした。これが一番の至福の時間だったかも。

アメニティはシャンプー、リンスから、クレンジング、バスサルトまで。お部屋にはクッキーとハーブティが用意されている。ハーブティが苦手な人は家からお茶のティーバックを持っていったほうがいい。

■ビューティコース
腰痛・肩こりコース、ビューティコース、リフレッシュコースの中から、3人ともビューティーコースを選択。 化粧を落とし、水着に着替え、バスローブを羽織り、タラソテラピーへの専用エレベータで地下1階へ。問診表に健康状態をチェックし、タラソテラピーの受付で、血圧と脈拍を測る。それから、医師によるメディカルチェック(約10分)を3人一緒に受けた。受付に戻り、コースの決定。ビューティーコースは4アイテム。私たちはアルゴテラピー、ハイドロマッサージバスの基本と、リラクゼーションプール、アクアジムを選択。スケジュール表をもらい、いざ開始!! 

アルゴテラピー
粉末状の海藻を温めた海水でペースト状にし、全身に塗り、シートで身体を包み込み温める。「水着をさげるか、脱いで下さい」と言われたので、素っ裸でやりました。背中、お腹、足、手に塗られる。傷口はちょっとしみこんだ。ブルターニュから取り寄せた粉末を混ぜているそう。(療法時間 約20分)

ハイドロマッサージバス
温かい海水の泡と水流によるマッサージ。ビューティーコースの場合は海藻成分入浴剤を入れてくれます。海水だけあって、しょっぱい。機械はフランスのサンマロの会社のもの。サンマロのタラソテラピーをいつかやりたいと思っていたけど、同じ機械を入れているんだったらこっちで十分か。(療法時間 約12分)

リラクゼーションプール
温めた海水のプールで行うリラクゼーション。浮棒を利用して天井を向いて浮く。係員の声に従って、精神をリラックスさせていく。「おでこに神経を集中させて下さい。そこから顔全体にリラクゼーションの波が広がっていきます・・・・。」というような”お声がけ”があります。私は膝の海水に浸かっていないところがかゆくて、かゆくて、神経を集中できなかった。ハーブティーの飲みすぎであたったのか?(療法時間 約25分)

アクアジム
温海水プールの中で行うエクササイズ。ウォーキングやビート板を使っての運動。ビート板がこんなふうに利用ができるのかとびっくり。(療法時間 約25分)

アイテム毎の空き時間には、香りの部屋で、ハーブティを飲みながら、のんびりして過ごした。

(注)・水着、スイミングキャップ、サンダルを忘れずに。
むだ毛のお手入れは2日くらい前までに。当日処理したMちゃんは、手、足にアルゴテラピーのパックを塗ってもらえなかった。ワキにはパックを塗らないので当日処理でもOKよ。

■お食事
ホテルの周りには何もないので、必然的に食事はホテルで取ることになる。フランス料理か日本料理のどちらか。7000円が一番安いコース。フランス料理を選んだがどこのホテルでもあるスタンダードな味といったところか。それほど美味しいとは言えない。車でもあれば、車を出してどっかに食べにいけるのになあ。

朝食は種類もいっぱいあって、なかなかいい。ただし、それぞれの料理にカロリーが表示されていて、例えばキュウリ(一つまみ)4kcalとか、カロリーが気になる人には、ありがた迷惑だけど。私は全然気にせず食べていたけど・・・・・。

■近辺情報
帰りに伊勢神宮(内宮)に寄りました。伊勢神宮参拝というより、その横にある”おかげ横丁”に行くのが目的だったかも。おかげ横丁にある赤福本店でMちゃんは一人暮らしなのに自分用に12個入りの赤福を買った。本店では赤福餅しか食べられないけど、私たちは宇治橋を渡って右手にある内宮前支店でぜんざいを食べてきた。


お出かけデータ

■アクセス
近鉄鳥羽駅から送迎30分
*上本町から鳥羽までは乗車券が1,990円(2003年2月現在)難波駅近辺の金券ショップでは、株主優待券で近鉄1回乗り放題が1,500円で売り出されているので、それを使うのも良し。特急券は別で買ってね。
*上本町の近鉄百貨店でお弁当を買って近鉄特急に乗り込むのもいい。結構弁当の種類は豊富です。

■インフォメーション
タラサ志摩 全日空ホテル&リゾートのHP http://www.thalasso.co.jp

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる