桜を見に行ってきました。奈良・南部編 <2008年4月>


朝早くから、父の車に乗っけてもらい回りました。4月13日撮影。

■又兵衛桜
樹齢300年の枝垂桜。10年ほど前に一度行ったことがあるのですが、その時は、柵もしていなくて、もっとのんびりしていました。今は観光客が各地からやってきています。昔が懐かしい。

■天益寺
天益寺(てんやくじ)は、又兵衛桜から少し行ったところにあります。ここが今回一番気に入りました。菜の花、レンギョウなどが重なって、色あざやかな風景が広がっていました。平成11年1月に本堂等が全焼してしまったのが残念です。

■大野寺
ここも枝垂れ桜が有名です。大野寺は境内が小さいながら、枝垂れ桜のほかの花も楽しめました。

■宝蔵寺
ここも枝垂れ桜・・・。樹齢300年だそうです。桜の中に入れるので、黒壁をバックに撮影するといいかも。斜め前に東吉野温泉みのやがあります。
奈良県吉野郡東吉野村木津

■瀧蔵神社
長谷寺の奥の院の瀧蔵神社の「権現桜」です。樹齢400年とも言われています。長谷寺まで行っても、ここまで来る観光客は少ないです。ここは、枝がなんとも言えない迫力があるんです。枝の迫力さを撮影するほうがいいと思います。


国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる