大西亭(福島/フランス料理)  ★★★

JR福島駅から南に徒歩5分程度。お店には、看板がかかってなくて、ドアの横の小さなディスプレイに大西亭と書かれているだけ。住所をちゃんと辿っていかないと通りすぎてしまいそうなお店でした。

ランチは、前菜(カキのトマト煮込みサラダ or 野菜のブイヨンスープ)、メイン(フランス産ウズラの仔羊の煮込み添え or ヒラメのパートブリック包みアンチョビ風味手長海老添え)、チーズ OR コーヒー OR 紅茶 が1,570円。私は、カキのトマト煮込みサラダは、タコがプリプリで前菜だけでお腹いっぱいになりました。

メインはフランス産ウズラの仔羊の煮込み添え(真ん中)を頼みました。添えって、量的に少ないものだと思っていたら、すごいボリュームでした。友達は、ヒラメのパートブリック包みアンチョビ風味手長海老添え楽しみましたが、パイ皮の中に、豚肉、ベーコン、ヒラメが入っていて、こちらもすごいボリュームでした。油っぽすぎる感じがしました。

ボリュームが多くて、味が濃い感じがしました。食材はいいのを使っている感じがしますが、ちょっとヘビーで、繊細さに欠ける感じがしました。器がいまいちかも。

■立ち寄り店 パティスリー アンブラッセ
食後、堂島プリンとして、有名なお店に立ち寄りました。デザートはベツバラとは言うものの、大西亭でお腹いっぱいになった後だったので、堂島プリンとお茶のセット。お茶単品は500円するのに、このセットは、500円もしないのはなぜ? シンプルな味で美味しかったし、日曜日はあまり人が入っていないので、長居させていただきました。お薦めです。
パティスリー アンブラッセ(Pâtisserie embrasser)
住所 大阪市北区曽根崎新地2-4-7 酒井ビル1F


お店データ

■アクセス
大阪市福島区福島2-10-23 TEL 06-6451-0740
京橋駅から徒歩10分

■営業時間
12:00−13:30止、18:00−21:00止 定休日:月曜、第3日曜

■費用
ランチ 一人1,570円程度でした。 (2007年1月)

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる