LOGO_souen

<2006年6月>


■旅館
伊豆の土肥温泉まで、修善寺駅からバスで50分。土肥のバス停からは、宿の送迎がありました。バス停からは、歩いても10分もしないでしょう。旅館「玉樟園 新井」の前を通り、坂をぐぐっと上がった高台に無雙庵 枇杷(むそうあん びわ)がありました。そこからの眺めはなかなかのものです。

レセプションの横が食事処となっており、最初にそこに通され、お茶をサービスされます。ここでチェックインしました。旅館の遊歩道に、枇杷がなっているので、取りに行きました。枇杷が実っている時期を選んで、この時期にこの宿をとったのでした。

■お部屋
全室8室しかありません。平屋タイプとメゾネットタイプがあります。私たちが泊まったのは「橙」のお部屋で平屋タイプ。傾斜のある土地に建っているので、ロビーフロアから階段を上がったところにありました。居間の戸を開けると、土肥の海が目に入ってきました。眺めがよく、かなり広いです。簾のブラインドがいいです。お部屋の露天風呂には、たぬきさんが付いていました。館内着として、作務衣とスウェットが置いてありました。

タオルは籐の籠に入れられています。それで、お風呂にお出かけすることもできます。アメニティは豪華!アイブロウブラシまで入っている・・・。そこまで要りませんが・・・・・。

■お風呂
各部屋にお風呂がありますが、別に2つの貸切風呂があります。チェックインした日は、予約制になっていて、翌日は、空いていれば入ることができます。中から鍵をかけておけばいいのです。

■お食事
お食事処でいただきます。お作りは、アワビやサザエも出てきます。心太(ところてん)などの名物も出てきます。量は全体的に少ないかも。伊豆牛コースにしてもいいかも。

朝食は、金目鯛、アジなどの5種類の中から、選んで焼いてくださる。野菜は、桶に入って出てきて、おいしかったです。

■総評
当初朝寝坊プランで頼んでいたが、予約の確認の電話がかかってきた時に、食事が、10時か10時30分かで、チェックアウト後ということだったので、普通の宿泊に変えました。土肥はとにかく静かで、お部屋の空調がうるさく感じるくらいなので、全て切りました。チェックアウトの時に、旅館のはがきもいただきました。

やっぱりこの宿もカップルで行くのにお薦めの宿かなあ。


お出かけデータ

■アクセス
修善寺駅からバスで土肥まで50分。三島駅から特急のバスもあります。土肥のバス停からは迎えあります。

■インフォメーション
無雙庵 枇杷のHP http://www.izu-biwa.jp/

■費用
2名1室利用で一人33,750円でした。

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる