MIA'S BREAD (ミアーズブレッド)(奈良市/パン屋)  ★★★

前からブログとか読んでいて行きたいなあと思っていたお店。日経トレンディネットにも取り上げられ、これは是非とも行かねばならぬと思い、年休をいただいた日に思い切って行ってきました。パン屋(11:30〜)とカフェ(9:30〜)の2つに分かれています。カフェではサンドイッチ、スイーツ、数種類のパン、ドリンクが発売されています。パン屋が11:30オープンで、10:30から番号札を配られるます。10:30に行っていては遅いようで、私は10:10頃に到着。7番の札を手に入れることができました。オープンまでの間、店先に並べられたカフェの席でゆったり待ちました。そして、一人ずつお店に入っていくシステム。なぜ?っと思っていましたが、行ってようやくわかりました。パン屋スペースがめちゃめちゃ狭い!!自宅の玄関を改装したスペースなのです。だから、一人ずつしか入れられないのだ。オープンから10分ほどで自分の番が回って来たのだが、後ろの人を待たしてはダメと言う意識が働いて、落ち着いて買えなかった・・・。

私が買ったのは、パン屋スペースで天然酵母のパン(シナモン、くるみ、レーズン入り)2個入り400円、カマンベール入りいちじくのパン2個入り240円、よもぎ&くるみハード巻パン2個入り240円、カフェスペースでMBサブレ 350円、黒パン サンドウィッチ(クリームチーズ、ハム、たっぷり野菜)250円、。パン屋では、なぜか2個以上、最初から袋に入っていて、1個ずつ買えないので、あまり種類を買うことができなかった。それに思ったより種類も少なかった。マフィンやベーグルを買おうと思っていたが、この日は発売がなかったのか?既に売れきれだったのか・・・? 私が気づかなかっただけなのか?

天然酵母のパンがシナモンがほんのり利いていて一番美味しかったかなあ。カマンベール入りいちじくのパンは、そのままだと普通ですがオーブンで焼きなおして食べたら美味しかったです。それで、天然酵母のパンも焼いてみたけど、これはそのままのほうが好きかも。よもぎ&くるみハード巻パンは、餡子がほしいっと感じました。サンドイッチはごく普通の味だし、ネットで盛り上がっているほどの味ではないと感じました。

カフェの前にパンと、サンドイッチのメニュー表があるので、お店の人が忙しくない時に店の人に「これとこれを食べたいがどうすればいいか」事前に聞いて置いたほうが良かったかも。良心的な値段だと思うし、次回はベーグルに挑戦したいので、また行くかも。


お店データ

■アクセス
奈良市佐紀町2406-1(平城宮跡の北側)
車がないと不便なところにあります。私は自宅から自転車で20分かけて行きました。

■ホームページ
URL: http://miasbread.com/

■営業時間
詳しくは、お店のページで。定休日:日・月・祝日

■費用
約1,500円 (2008年6月)

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる