的矢牡蠣を食す旅 <2005年2月>


今回は、もう数少なくなってしまった同期4人での旅行。的矢は、三重県志摩市にあります。今回は、いかだ荘山上という料理旅館に行くことにしました。予約時に海側のお部屋は既にいっぱいで、無理と言われたが、お部屋は、的矢湾に面した部屋でした。部屋からの眺めはなかなかいいです。これぞ、日本の旅って感じです。お風呂は、共同風呂でした。部屋数の割には、少し小さいかなあ。

料理はお食事処でいただきます。ノロウィルスが流行っていたので、生牡蠣をやめて、焼き牡蠣に変更してもらった。でも、となりの席で、美味しそうに生牡蠣を食べるグループが・・・・。やっぱり、あたってもいいから、生牡蠣を食べれば良かった・・・・。料理に少し繊細さがかける気もするが、牡蠣が美味しいので満足できる。次から次へと料理が出てきて、途中からかなり苦しくなってきた。特に最後の締めの牡蠣ご飯の前に牡蠣フライが来るのがちょっときついかな。合計三十数個の牡蠣を食べたことになる。う〜、満足!!

■ちょっと気になる牡蠣情報
いかだ荘の近くに佐藤養殖場があります。この佐藤養殖場の牡蠣は、大阪の有名なレストランにも出しています。佐藤養殖場は、ひとつのブランドと言っていいでしょう。
http://www.seijyoumatoyakaki.com/

そして、もう一つ気になるのが、鳥羽にある浦村かきの焼き牡蠣食べ放題。
http://www.kaki-umasikuni.com/


お出かけデータ

■アクセス
近鉄特急で上本町駅から2時間20分 志摩磯部駅下車  送迎10分

■お宿
いかだ荘山上 http://www.iseshima-web.ne.jp/~ikadasou/

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる