カフェグローブ(谷町九丁目/イタリア料理) ★★★★

桜が咲く季節に是非行きたかった店。高津宮に囲われるようにしてお店があり、神社の中にある桜を借景としてカフェが建っています。桜が見れるカフェとして有名なんです。この時期、すごい人気なので、休日は前もって予約を入れておくべきでしょう。ランチは、11:00または、13:00からの予約を入れているようです。店内は、オープンスペースでないところも、ガラス窓が取り払われ、開放的になっています。私たちが案内されたのは、窓際のカウンター席。高津宮の花見の客も目に入ってきますが、桜を正面に見ることができました。ちょうど満開ですごくきれいでした。時折、桜の花びらとともに、バーベキューの臭いも届いたりしますが、それもご愛嬌・・・・。

桜の時期は、通常のランチとは違い、高くなります。私たちが注文したのは、カジキマグロの上に桜海老をあしらったお魚ランチ、サラダ、パンor ごはんで1,200円でした。通常のウィーク・エンドランチなら、オードヴル、メイン、デザート、パン、コーヒー or 紅茶がついて1,380円であるのですが・・・・。また、かなりメインの量が少なかったです・・・・。味は美味しいのですが、もっと量を多くしてほしいかったです。ほとんどの客は予約していてチャージ料も払っているのですから・・・・・。そこだけが問題ですね。

私たちが行ったのは、4月6日でした。その3日前に高津宮の夜桜がどんな感じか見たかったので、一人で事前調査に行ってきました。夜はまだ冷えるせいか、思ったより花見の宴会のブルーシートの占領は少なかったし、6時くらいだったので、出店の客も少なかった。屋台も出ているので、ちょっとしたお祭り気分に浸れるので、グローブカフェに行かなくても、会社の帰りにふら〜と立ち寄り、屋台の串で軽くビールを飲むのも悪くないですね。
*写真左下は夜のグローブカフェ。

■立ち寄り店 トントゥ洋菓子店
上記ランチでは、量的に満足しなかったので、近くのケーキ屋さんへ。このお店は奈良の富雄にあったお店で気になっていたお店。お花見の季節だから混んでいるかなあと思ったら、空いていて、落ち着けました。私はイチゴのミルフィーユ350円とダージリン450円を注文。イチゴのミルフィーユはほのかなイチゴの酸味とやわらかい味のカスタードクリームで上品な味で美味しかったです。
住所 大阪府大阪市中央区谷町8丁目2-13
URL: http://www.medic-web.jp/shop/s10001463/index.html


お店データ

■アクセス
大阪市中央区高津1丁目1番41号 TEL 06-6765-7000
地下鉄谷町九丁目から徒歩4分 近鉄上本町駅から徒歩7分

■ホームページ
URL: http://www.grove-cafe.com/

■費用
桜の時期なので、チャージ300円、お魚ランチ1,200円、紅茶500円で、ランチ一人2,000円程度  (2008年4月)

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる