LOGO_gamagori

<2007年10月>


初めて、クラッシク・ホテルに泊まりました。

■ホテル
蒲郡プリンスホテルは、昭和9年に営業を開始した「蒲郡ホテル」が前身です。昭和62年に蒲郡プリンスホテルとして生まれ変わり、今年がちょうど20周年でした。

城郭風建築の外観、アールデコ様式の内装に歴史を感じました。数々の有名人や皇室の方も泊まられた由緒あるホテルです。3階建ての全室27室の小さなホテルです。このあたりは温泉地なんですが、残念ながら大浴場はありません。

■お部屋
蒲郡観光交流ウィーク宿泊プラン(1泊朝食付)を利用しました。空室照会をした際、山側のお部屋しか空いてなかったのですが、このウィークプランは、海側、山側が選べないにもかかわらず、2F海側でした。 前日に予約したにもかかわらず、ラッキーでした。おまけにレギュラー宿泊プランよりお得な上、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトができました。竹島がきれいに見れ、眺めのいい部屋でした。ホテル自体少し、高台に建っているので、どの部屋からも眺めがいいはずです。

浴室ですが、普通の浴室です。シャワーを浴び終えて、洗面の鏡を見ると、曇っていない。どうやら鏡の後ろを暖めて、曇らないように工夫しているようでした。今まで泊まったホテルにも、そんな工夫はしてあったんだろうけど、そんな細工をしているのをはじめて知りました。

翌日が日曜日で朝から、結婚式の設営準備をされていました。お部屋の椅子に座りながら、結婚式を間近で見ることができました。

■お食事
20周年記念ディナーは、フランス料理、和食、鉄板焼の中から選ぶことができました。鉄板焼もかわっていいなあと思ったんですが、お肉がメインになっているので、フランス料理にしました。蒲郡駅前で、バスの運転手さんに、「蒲郡プリンスホテルってどっちですか?」って訊ねた際に、「フランス料理が美味しいところだね」と言っていたので、やはりフランス料理が有名なんだと改めて知りました。

レストランの前では、ハープの音色が響いていました。ピアノ演奏とかってよくあるけど、ハープって始めてかも。優雅〜。レストランは落ち着いた雰囲気です。照明がちょっと暗すぎるかも。そして、ホテルオリジナルのプレートでテーブルセッティングされていました。竹島から見た蒲郡プリンスホテルの絵と、蒲郡プリンスから見た竹島の絵です。このレストランのお皿は、大倉陶園、ノリタケ、ナルミを使っているとのこと。食事だけ無く、器も楽しめます

メニューは、1.海の幸のジェノヴァ風トマトのジュレとともに、2.お薦めの野菜のポタージュ、3.三河湾産白身魚のソテーと豪快の盛り合わせ 甲殻類のソースと温野菜を添えて、4.取り合わせサラダ、パティシェ特製のデザートでした。前菜の海の幸のジェノヴァ風・・・は、ソースにガーリックが聞いて美味しかったです。メインの三河湾産白身魚・・・は、ヒラメ、タチウオの上に海老か何かのすり身にしたものが乗っていて一工夫されていて、甲殻類のソースをつけていただきました。取り合わせサラダは、テリーヌ状にしてあり、色とりどりの野菜が使われていてきれいでした。これはわさびがきいたソースでいただきました。最後のデザートは、ヨーグルトのムースを冷やして固めた上に、パイナップルシャーベット(あれ逆かな?)、そのまわりにベリー類が数種類、ぶどう、マンゴー、沖縄産ドラゴンフルーツなどが盛り合わせていて、見た目きれいな上、いろんなフルーツを楽しました。期待を裏切らない味でした。

通常のメニューに載っている1万円のコースが6,000円になる訳ではなく、記念ディナーは別メニューでした。

朝食は、和食か洋食か選べます。和食にしました。レストランのテラス席に案内されました。眺めがいいです。和食はシンプルな和食でした。隣の席の人は、アメリカンブレックファーストにされていましたが、パンをオカワリされていました。

バー・ラウンジ ウインザーで、ケーキセット(1,400円)を頼みました。黒豆と金粉が上に乗ったがまプリンを注文しました。舌触りが滑らかで美味しかったです。クッキーも出てきました。

■総評
泊まるなら、この蒲郡観光交流ウィーク宿泊プランが利用できる時期か、つつじの花がきれいな時期、クリスマスイルミネーションがきれいな時期がお薦めな気がします。まあ、四季を通じて楽しめるように工夫されていると思います。お料理も美味しくて、レストランからの眺めも良く、クラッシク・ホテル好きの私は気に入りました。

■お立ち寄り情報

竹島
ホテルの駐車場の横にある近道を通り、竹島に行きました。竹島には、八百富神社があります。朝の散歩にちょうど良かったです。10月は祭礼もあるので、それに合わせていくと、奉納花火(手筒花火)が見られたかもしれません。1週間違いでした。


お出かけデータ

■アクセス
JR蒲郡駅から車で7分ほど。

■費用
朝食付一人あたり(2名1室)13,300円(休前日泊) ディナーは20周年記念ディナー 6,000円

■インフォメーション
蒲郡プリンスホテルのHP http://www.princehotels.co.jp/gamagori/index.html

国内編 Top Pageにもどる


Top Pageにもどる