MTCの由来

このMTCのアイディアはもちろん私のオリジナルではありません。
確かに昔からよく言われているこういった「混合食」を、 ホームページ上で1つの芸術とはいかないまでもある種のテーマとして確立したのは私ですが、 実はアイディア自体はもともと他の分野にあったものです。 そうです、簡単に言ってしまえば「パクリ」です。

ではどこからパクってきたかといいますと、これがあるラジオ番組からなんです。 そのラジオ番組とは、「ヨコハマラジオナイト・KATSUMIの WE ARE ONE」なんです。 この番組の中に「深夜の試食会」というコーナーがありまして、ここでMTCと同じようなことをやっていたんです。 そしてリスナーから寄せられた組み合わせを実際にKATSUMIさんが実験・試食しまして、 もしおいしかったり実際に情報どおりの味になっていれば何か景品がもらえる、 逆に全然その味になっていないと、「せん!(味がしないの意)」と言い放ち、 マネージャーの熊谷さんが森昌子の「せんせい」の節に合わせて「それはせん〜せん〜すいませ〜ん」と歌っているテープが流れる、 そういったコーナーでした。 私はこのコーナーが大好きでしたが、当時私が持っていたラジオでは埼玉からFM Yokohama を聴くためにはかなりの雑音が混じり、あまりよく聞き取れなかったので、 これを聴きたいがために高性能のラジオを買ったほどでした(でも本当の目的は「谷村有美の気ままにFEEL MIE」だったりします)。

一応由来について書いてみましたがいかがでしたか?もしこのラジオ番組を聴いていた人は連絡でもしてください。


元祖MTCへもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.