「ホメみねうち」とは、一瞬相手をホメ殺しているように見えて、実はよく考えてみると 「?」と考え込んでしまうような言葉を集めました。
婉曲的にけなしているかもしれませんが、そこにも「愛」があります。
分かりにくいと思いますので、とにかく見てください。
また、あなたが思いついた「ホメみねうち」も募集中です。


勇気/吉澤@主宰(20010930)
    女:「あたし、どんなにつらいことがあっても、あなたを見ると勇気が出るの」
    男:「え、えっ?オレってそんなに『癒し系』?」
    女:「ううん、『下には下がいる』って」

    ※今流行の『癒し系』ですが、実際はこんなものかも知れませんね。 言われたことがある方もいらっしゃるかも知れませんが、本当のところどうなんでしょう?


絵本の世界/吉澤@主宰(20010902)
    男:「君って、絵本に出てくるような顔だね」
    女:「(ちょっとはずかしそうに)え、えっ?そ、そうですか?何の絵本ですか?」
    男:「『鳥獣戯画』

    ※『鳥獣戯画』・・・平安時代末〜鎌倉初期の絵巻物。当時の貴族社会を鳥獣に例えた風刺モノ。 っていうことは『鳥獣』に似ているということでしょうか?


おともだち/吉澤@主宰(20010531)
    女:「(ちょっと恥ずかしそうに)あ、あのぅ...」
    男:「ん?なんだい?」
    女:「あのぅ、言うの恥ずかしいんですけど...」
    男:「なに?言ってごらん」
    女:「じゃあ思いきって言います。メル友になってください!

    ※「メル友」っていうことは、別に顔を合わせなくてもいいということ。一瞬「愛の告白」と勘違いしそうですが、 実は「嫌われてる」ということに早く気付きましょう。


カッコいい?ホメ言葉/吉澤@主宰(20010510)
    A:「うわー、君ってニューキッズオンザブロックと同じくらいカッコいいねぇ」
    B:「?」

    ※ニューキッズオンザブロック(NKOTBと略すことも)・・・イギリス出身(だと思う)の5人組アイドルグループ。 分からない人は20代後半〜30代のおねえさまに聞いてみよう!


芸能人/吉澤@主宰(20010510)
    男:「よく『芸能人に似てる』って言われない?」
    女:「ええ?そーおー?」
    男:「そうだなぁ、小柳ゆき小柳ルミ子、どっち?」

    ※ま、小柳つながりということで。あえてノーコメント。


今さら/吉澤@主宰(20010510)
    男:「こうして君といるとマンモスラッピーな気分になれるよ」
    女:「?」

    ※今さらのりピー語を使われてもねぇ?これも一応ホメられてるけど?と考えてしまう一例では、と思います。


必要な人間/吉澤@主宰(20010510)
    上司:「我社にとって君は必要な存在なんだ」
    部下:「ありがとうございます」
    上司:「例えるなら君は我社にとって『なかやまきんに君』のような存在なんだ」

    ※なかやまきんに君・・・吉本興業の若手タレント、「さぁ〜こい、さぁ〜こい」と叫びながらボディビルのポーズで チョコモナカのような腹筋を見せたりする。「めちゃイケ」などでオチとして使われることがあり、その意味では必要な存在と言えるけど、 芸能人の中では?でも結構ファンかも。


電脳網的処方箋へもどる

Copyright(C) Kenji YOSHIZAWA(yoshizawa@sam.hi-ho.ne.jp). All rights reserved.