海水浴キャンプ

大洗サンビーチキャンプ場

2007年 8月 24日 〜 26日  2泊3日  晴れ

所在地  茨城県東茨城郡大洗町大貫町1212−57     大洗水戸インターより車で?分(一般道利用だったので)   TEL 029-267-2234
開業期間  通年
サイト&
利用料金
サイト料  オートサイト電源付き=4500円  オートサイト・テントサイト=2500円
入場料= 大人300  子供200円  初日に1回分徴収されただけでした。
=今回は在庫切れのため不明・・。
電源付きオートサイトは100uをゆうに超えるスペースがあり、芝と土の混合サイト。それ以外のサイトは全体的に細長い構成で、
狭めな感じです。ウィングタイプだと、張り綱に困るでしょうね・・・。
奥の方に、団地区画のオートサイトがありますが、ソコが一番狭い区画となるようです。設営に苦労されていました。
設備 受付= 海の大学と経営が同じなので、キャンプ場受付に不在の場合、そちらに呼びに行かなければなりません。(内線を用意してくれ・・)
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。場内に2箇所(ただし、1箇所は管理棟なので、時間制限あり)。
シャワー=管理棟内にあり、100円=90秒のコイン式(カーテンとパーテーション形式)。如何せん利用時間が短い(10〜18時ぐらい)。
お風呂=場何にはありません。徒歩圏内にある温泉(高い)と、車で行く温泉(安い)の計2箇所。
水場(カマドあり)=水道栓が4口が2箇所。
携帯電話ボーダフォンOKでした。
キャンパーより、隣のバーベキュー利用者が占有してしまうので、日中は非常に不便(汚すし)でした。
お勧め お風呂は、車で10分以内にある「ゆっくら館」(←リンク)がお勧めです。 安価だし、綺麗だし。17時以降は割引あり。
サンビーチ海水浴場へは、サイトより徒歩10分(遠回りするので)程度です。車で行くと駐車料金1000円掛かります。

マリンタワー近くに、大洗わくわく科学館があります。体験型屋内施設の他に、屋外の公園(コチラは無料)でも遊べます。。
魚介類の購入は、ちょっと北上して那珂湊市場に行くと、何でも揃います。

海水浴が目的のキャンプと割り切って使うなら、良いキャンプ場だと思います。
なぜなら日帰りバーベキュー客のマナーの悪さが目立つし、国道の騒音も凄いですから・・。。

プロローグ
今年の夏、8月19日〜26日の日程で、長男ゆーが「船橋市市制70周年記念事業・少年の船」に参加し、
上海に行くことになりました。
宿泊研修は、ボーイスカウトなどで慣れているものの、7泊8日は始めての経験。
そして、次男かっちゃんが、お兄ちゃんとそんなに離れて過ごすのも 初めての経験になるんです。
しかも、夏休みだし・・・。

留守番をする かっちゃんが寂しくないように、3人で行くのは初めてキャンプに行くことにしました。

目的地は、夏にしか出来ないキャンプ、水で遊べる場所。

1日目

千葉からは、比較的近いので、朝はゆっくり9時過ぎに出発予定・・・・だったんですが、
なんだかんだで10時を過ぎてしまいました

途中、道の駅などに寄り道しながらひたすら北上、大洗到着はお昼頃になりました。
まずは、キャンプ場に入る前に、大洗わくわく科学館へ。
科学館は、最近できたアウトレットモールのすぐ横にあり、屋外にある公園は無料ですが、
科学館内部は有料(確か200円)です。
まずは、屋外の遊具を一通り楽しんで・・・♪

それにしても 暑い!!
親が耐え切れず、すぐに館内へ・・。

館内は、小さい子でも楽しめるようになってはいますが、比較的小規模なので、
2時間が限度かなぁ?

小一時間程度遊び、そろそろキャンプ場へ移動しようと思ったのですが、そういえば今夜の海鮮バーベキューの食材を買っていませんでした。
大洗には、幾つか小さい市場を名のつく場所があるのですが、どれも干物がメインの小さい店舗。
結局、水戸方面に20分程度走った、那珂湊市場まで行くはめに・・・。。

でもその甲斐あって、安く沢山の食材をゲットできました。

電源付きサイト

午後4時、ちょっと遅めのチャックインです。

キャンプ場の受付が不在の為、支持された通り、隣の海の大学に行き、再びキャンプ場に
戻っての受付・・、このあたり すっごく公共っぽいです。

サイトは、予めネットで指定しておいた電源サイトの2番
始めは値段が安い電源なしサイトを予約してたんだけど、狭いのもなぁ〜っと直前に変更
したんです。
これが後々 大正解でした。

電源なしの狭いサイト(半分?)

電源サイトの有効利用・その1  パソコン!
キャンプ場に来てまで仕事?
と思うかもしれませんが、ぱぱすけの仕事はシステムエンジニアなんです。
なので、この月末時の夜中に走るプログラムに異常が出た場合、速やかに対処しなけれ
ばなりません。

電源サイトの有効利用・その2  扇風機
これは、半ば冗談で持参したのですが、これがどうして大活躍
暑い熱帯夜も、体力を失うことなくグッスリ眠ることができました。

水場です。

水場にあるカマド         管理棟に近いサイト(細長タイプ)

日帰りバーベキューサイト
テントとタープが張れそう・・。

管理棟です。
開いている時間が短いです・・。

受付横の・・売店!?
売店はないと思って下さい。

外にあるコイン式洗濯機
1回200円

サイトには沢山の松ぼっくりが落ちて
いました。

松ぼっくりの有効利用・その1♪

松ぼっくりの有効利用・その2
夏休みの工作に利用
いつもは、お兄ちゃんと走り回っている
かっちゃんですが、今回はかなり勝手が
違うようですね。

今回は、ぱぱとすけとママすけにべった
でした。
今夜のメニューは、本日那珂湊市場で仕入れた新鮮な海鮮バーベキュー&マグロ丼
マグロは、かっちゃんの大好物なんです。

魚介類は、海老、大アサリ、サザエ。その他にもちょっと奮発した上質カルビや
焼き鳥ももご用意。

でも、一人足りないと、食べるペースが違いますね〜。
網の上に食材が少ないでしょ・・、食べるペースが遅いからなのよ。

夕食後は、車で5分程度場所にある、「ゆっくら館」へいきました。
公共なので、しかも17時以降は500円になるんです。綺麗で快適でしたよ。ただ無料休憩スペースが少ないかなぁ〜。

ご参考までに、サイトより歩いて5分程度の場所にも日帰り入浴施設「潮騒館」がありますが、大人1人1000円(最安)ほど掛かります。

お風呂に入ってさっぱりしたとは、毎度のことながら・・・、さっさと寝る!!

しかし、暑い! しかも うるさい!!
キャンパーじゃなくて、国道の騒音が凄いのよ。
フェリーターミナルがあるせいか、トラックの爆音が一晩中聞こえるし、橋状の構造で向い側は山なので、騒音が響くんですね〜。
噂には聞いていましたが、ちょっとレベルが違いました。 他のキャンパーが騒いでいても、気にならないんだから・・・。

持参した扇風機をテント内に持ち込み、パパスケのイビキ対策で持参した耳栓を装着。やっと眠る事ができました。

2日目

8月最終週なので、空いているようです
が・・、それでもこの人出・・。
今日も快晴♪
ゆっくりと起きて、のんびり朝食を食べて、徒歩10分程度で行ける「大洗サンビーチ」に
繰り出しました。

キャンプ場と海岸との直線距離は、とても近いのですが、増したの海は遊泳禁止エリ ア。
主にサーファーが練習するエリアになっています。(サーファー用の海の家もある)

コロコロカートに荷物を積んで、パラソル背負って・・・。
っで、自販機で飲み物狩ってくるの忘れたので、海の家で買うと・・・、1本300円なり。

ものすごく 後悔。

外海なので、波は結構荒いです。
かっちゃんは浮き輪で波乗りに夢中
膝まで海に入って写真を取っていると、足の下に障害物がある・・、取り上げてみると・・、
これが大洗名物の大アサリ!!
生きているのもあれば、貝だけもの事も・・、怪我するより捻挫しそうでした。
でね、このビーチで気をつけてもらいたいのは、サーファーの存在
サンビーチ事体はすっごく長いのですが、キャンプ場に近い場所は、遊泳禁止エリアのすぐ横。
ブイとネットがあるのですが、サーファーは遊泳区の中にもいます。

海水浴客より、かなり沖に待機しているのですが、ちょっと大きな波が来ると、ものすごい勢いで波打ち際に突進
してくるんです。

ボディーボートなら、痛いだけで済みますけど、ロングボードは怪我しますからね・・。
何度か ニアミスを繰り返し、やむなく もっと奥のエリアに移動しました。
たっぷり遊んだので、ちょっと休憩しましょうか。
せっかく海に来ているのだから、やっぱりここはカキ氷でしょう〜。

パパスケとかっちゃんが買いに行ったのですが・・・、しばらくして「ママ見てー」との
声に振り返ると・・。

←でした。  でかすぎです!!
しかも、添えられているの 普通のストロー型スプーン、とても歯が立ちませんでした。
結局 かじってます。。
昼過ぎにはテントサイトに戻り、遅めの昼食。
ママスケは洗濯したり、かっちゃんは水鉄砲やシャボン玉遊びをしたり・・。
それぞれ、ゆったりとした時間を過ごしました。

今ヤン夕食は、丸鳥を使ったローストチキン
もちろん ママスケは触れません!
よって、本日の食事当番は パパスケ、ガンバレー。
夕食後、昨日と同じ「ゆっくら館」に行くと、近くで祭りの為に出ていた山車が戻ってきて、
踊っているところでした。

ちょっとだけ、見学♪

明日は 朝からさっさと徹営作業に入り、長男ゆーが船橋港に帰国するのを迎えに行かなくてはなりません。

3日目
初日よりも、もっと寝苦しい熱帯夜でしたが、扇風機のお陰で、なんとか寝不足は免れまし た。
天気も快晴で、徹営作業も はかどります。
扇風機を取り合いながらですけどぉ・・・。

カッコだけは一人前のかっちゃんですが、この後、扇風機を占領してゲームをしていたので、
怒られてしまいましたぁ♪

予定通り、9時半には出発。
この時間だと 高速も順調で、お昼前には自宅に到着できました。

っで、この後が大変。
大急ぎで、キャンプ用品を倉庫と家に片付け、洗濯も2回し・・、約1時間で 跡形もない状態に お片付け。

だって、ここに8日間の洗濯物を抱えたゆーが帰ってくるのよ・・。
夏の日差しがあるうちに、少しでも片さなきゃね。 明日も仕事だし・・・。

午後2時、予定どおり、船橋港に 長男ゆーを乗せた「ふじ丸」が帰港しました。
荷物を持って船内に待機しているので、甲板上にゆーの姿は見えませんが、船が見えると、
なぜか自然と涙が出てきました。
寂しかったというより、よく8日間頑張ったね、成長したね・・・という感動の涙だと思う。

解散式を終え、やっとゆーと対面すると、なんと期間中2度も熱を出したとか・・。
夏バテもあったんでしょう・・・、緊張もあったんでしょう。
生まれて始めての船酔いもしたようだから・・。
(長距離フェリーに乗った時は大丈夫だったんですが・・・、つられたんだと思う)

そして、左が現地のお金全部を叩いて買った 私へのお土産「ヒスイのペンダント」
泣けるでしょーーー。
現地での買い物は コレしかできなかったんだよ。
あとは、船内用に用意した5000円で、色々購入したようですが・・。

一生大事にするからね♪ ありがとう ゆー。