沖縄旅行記

日程 2007年7月14日〜16日  2泊3日
ツアー会社 全て個人手配
利用ホテル ローヤルホテル(コンドミニアム)
航空会社 ANAマイレージ(ぱぱ)、スカイマーク航空
予算 20万


2月にグアムでシュノーケリングをやって以来、
すっかりその魅力にハマってしまった ちーすけファミリー。
なんと、家族全員分のシュノーケリングセットとライフジャケットまでご購入。
なら、やっぱり 綺麗な海がいいよね〜。

っで、行ってきました 沖縄へ。

・・・っがぁ!なんと台風4号が沖縄を前日に直撃
前泊で沖縄入りを予定してパパのフライトは欠航になるし・・。
はたして 沖縄へ行けるのだろうか・・





最終的には1時間半遅れで出発。
でも思ったより揺れませんでした

なんせ朝4時過ぎに自宅を出たから
ね・・・。
問題の台風は、九州地方に上陸中。
前日にパパの便が欠航になったもの
の、我々と同時刻のANA便が当日
に取れ、15分の差で沖縄で合流で
きました。

ちなみに、今回パパはANAマイレー
ジの特典で無料で乗りました。

台風の爪あと。鉄柱で補強された木
だってこの有様。恐るべし南国の台
風!!(旧日本軍指令壕跡)

予定では、初日から海でしたが、台
風直後の沖縄は雨・・・。
急遽、観光日となりました。

旧日本軍指令壕は、戦争の歴史を
学ぶ場所ですが、なんとなく写真撮
影を躊躇うような場所でしたね・・。

雨でも楽しめる「沖縄ワールド」に
行き、玉泉洞(巨大鍾乳洞)を見
学。

台風直後なので、水量も多め?


鍾乳洞を出ると、外は土砂降り!
傘があっても これじゃ動けません。

・・・だから、やめなさいって!!


小降りになったところで、一応記念
撮影。沖縄の古民家を再現した施
設になっています。

土産物屋やレストランのある建物
で、エイサーが行なわれていまし
た。迫力満点。

さぁーー今夜から自炊のコンドミニ
アム。途中ジャスコでお買い物♪
とにかく果物売り場が広い!

台風の後遺症で高速がストップして
為、北上する国道は大渋滞。
さらにワイパーも利かない土砂降り

7時にローヤルホテル到着。
エグゼクティブツインルームに、大
人2+子供2で利用。1泊11000円

ベッドはキングサイズが2台。
部屋全部がベッド?って感じ・・。

ママは大忙しで夕食準備中。
でも、キャンプと違うからね〜♪
今夜はでっかいサーロインよ。
基本的には2名利用の部屋です
が、小学生以下なら差額なしで利用
できます。
全てがアメリカンな大きさだから、な
んら問題なし。ベランダに洗濯機だ
って付いてるから超便利。

しいて言うなら、食器・アメニティが
2名分しか用意されていないだけ。

すっごくお洒落な洗面台でしょっ。

しかも照明付きジャグジー付き!
(バブルバスは持参しました)
早朝から、不安を抱えてのフライト 
や、大雨に大渋滞・・。

予定より遅いチェックインになっちゃ
いましたが、コンドミニアムは、こう
いう時に すっごく便利ですね。

二日目                                              

朝ベランダから見た景色。どんよ
りしてますね〜。
天気予報も怪しいらしい・・・。
とりあえず、台風直後で波が荒れ
ていては、せっかく準備していって
も海には入れない。

朝、ビーチに電話してみると、通常
営業中との事だったので、天気予
報が外れる事を祈りつつ、
大泊ビーチに向いました。

けけけっーー。
天気予報は大ハズレだよ〜ん。
島を結ぶ海中道路です。

台風の爪あと、その2。
大泊ビーチのゲートが壊れてる・・。

大泊ビーチは、東海岸にあるため、
台風直後でも比較的な見も穏やか
でした。
持ち込みシュノーケルも可能で、魚
も多いのですが・・・、口コミにも沢山
叩かれていますが、管理人の態度
に問題ありのビーチ。

割り切って使えば、非常に良いビー
チですよ。

伊計ビーチの裏側にあります。
空には太陽も出てきて、ホント  
最高の海日和に!!

別アングルで・・。
写っているのは、知らない人です。

さっそく シュノーケルセットを装備し
て、プカプカァ〜♪
波も、台風直後とは思えない

このページの壁紙にした写真。
千葉の海とは 比べものになりまへ
ん。

ライフジャケットは大活躍♪
無理して大荷物持参でしたが、安心
して楽しめました。

砂浜なので、多少濁りはあります
ね。

新調した防水カメラも絶好調!
シュノーケルも慣れたモンです。

魚肉ソーセージを出すと、ものすご
い勢いでやってきます。
こちらは ロクセンスズメダイ

休憩しよう! と海から上がると、今
度は砂遊び・・。
それじゃ休憩にならないし・・。

そして、またすぐに波に向う。
ホント飽きることなく ずっと遊びぱ
なし状態でした。

もう どうにでもして〜〜。


充分、シュノーケルを堪能しまし
た。
事前調査では、ドラゴンボートなどの
マリンレジャーもやっているはずなの
ですが、台風直後ということで、しば
らく中止・・。

でも、子供と約束してましたからね。

やむなく、昼食後に隣の伊計ビーチ
に移動しました。

コチラは、有名な伊計ビーチ。
施設も立派で、来場者も多いこと。
ライフセイバーもシッカリしています。

ではお約束のドラゴンボート。お一
人様1000円なり。

お次はスリル満天のUチューブ。 お一人様2000円也〜〜
伊計ビーチでは、マリンスポーツが 目的だったので、その後は砂遊び をして、午後5時半に終了。

ただ、キャパに比べてシャワー施設 が貧弱なので、閉場間際は大混雑 でした。

海中道路にある道の駅に立ち寄り、 お土産を買いました。

今日は一日たっぷり遊んだので、夕 食は宿近くの居酒屋で・・。
美味しかったよ〜。

昨日買っておいたドラゴンフルー ツ。見た目は派手だけど、お味は薄 め。でも口の中は真っ赤!


三日目                                              

宿は米軍基地「トリイステーション」
の目の前でした。だから鳥居?  
これってギャグ??

見た目は 普通のマンションのよう
な外観のローヤルホテルでした
最終日は、前栄岬にある青の洞窟
探検シュノーケルツアーを8時から
予約していたのですが、朝7時過
ぎに連絡が入り、10時以降でない
と波が荒いので入れないとの事。

またまた予定を変更し、しばし観光
して時間を潰す事に。

・・・っと、いう事残派岬を観光中

確かに西海岸は波が荒い状態。


貴重な集合写真です。
後ろに見えるのは残派岬の灯台。

せっかくなので、前栄岬展望台も見
学しちゃいました。上から見てもそ
の透明度は格別です。。

有名な青の洞窟ツアーは、台風で
中止になっていた為、この日は激
混み状態。着替えや説明なども流
れ作業のピストン輸送。いざ海に
エントリーしても、まさに沖縄一の
人口密度って感じ。
足ひれが すっごく邪魔に思えまし
た。

っが、綺麗でしたよ〜。お勧めです

ピンボケですが、青いのが分るでしょう


最年少のかっちゃんは、イントラの引
く浮き輪に掴まり、超楽チンモード

洞窟から歩いてエントリー場所に戻
ります。海が綺麗♪

次回はフリーでシュノーケリングした
いですね〜。

このウエットスーツを着るのが一苦
労なのよ・・。暑いしね。

大幅に予定が遅くなりました。
パパ以外はこの日の17時のフライトで
すから、渋滞を考えてそろそろ那覇に
向わなきゃ・・。

とにかく 昼食は那覇に付くまでお預け
です。

3日間、超ハイペースで遊んだからね
〜。

何とか国際どおりに到着し、さっそ
く沖縄郷土料理の店で昼食。


あれ、あっちから来る人が傘刺して
るね・・。大急ぎで駐車場へ!!

っと、思った10秒後には、バケツを
ひっくり返したような大雨に。南国
のスコールって これね・・。

レンタカーは、空港周辺の渋滞(前回
経験済み)を回避する為、DFSで借り
たのですが、これが大間違い。

コッチの渋滞の方が 酷いじゃん!!
見えてから500mを30分以上かけて返
却しました。

約束のゆいれーる(モノレール)にも
乗車し、空港に向います。


なんとかドタバタと、そう これこそちーすけファミリーだぁ!! 
っと言わんばかりの旅行になりましたが、本当に楽しい3日間でした。

台風で もうダメだと諦めたけど、ちゃんと飛行機は飛んだし、
天気予報は雨だったけど、ビーチは最高の海日和で日焼けが痛いほど・・。
普段の行いが良いのか、はたまた我家には最強の守護霊さまが憑いているのか。


ギリギリの予算で、全て個人手配の格安企画。
本当に満足のイク旅行になりました。


沖縄旅行



トップへ
トップへ
戻る
戻る