運動会振り休・潮干狩りキャンプ

花はなの里キャンプ場

2007年 5月 27日 〜 28日  1泊2日  晴れ(強風)

所在地  千葉県富津市上648        木更津南インターより車で20分(多分)      TEL:  0439-65-5126
開業期間  通年
サイト&
利用料金
サイト料  オートサイト=4000円  電源付きあり
バンガロー=8000〜10000円(新設の為、詳細不明)。テラス・ロフト・テーブル、水場付き。
=今回は持参したので不明・・。  
サイトにより異なる。下段サイトは草地、上段サイトは砂(地盤は固め)。
下段サイトは、管理棟のトイレを使用、上段サイトは親切のサニタリー棟を利用するので不便はありません。
広さはまちまちです。今回は貸切状態でしたので、下段サイト全てを使って贅沢してきました♪
ただ、混雑時は少々狭めのサイトもあるようです。
設備 受付= 古民家を改築して作られた「カフェ・ダム」が管理棟を兼ねています。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。場内に2箇所。
シャワー=今回は使用しなかったので不明。
お風呂=大人300円、子供150円で利用しました。一般家庭の大きさです。。
水場(屋根なし)=水道栓が2口と3口の2箇所。
携帯電話ボーダフォンOKでした。
サイト数は、それほど多くないので、満場でも大丈夫でしょう。
お勧め お風呂は、車で10分以内にある「スーパー銭湯・君津の湯」もあります。
富津の潮干狩り場までは、ほとんど一本道で約20分程度。お勧めです♪。
入場は大人1400円で2キロ程度入る網付き(一杯にしてね)ですが、大手コンビニでJTBの割引前売り券が購入できます。
季節にもよりますが、今回色々な木の実を紹介していただき、自由に食べてね〜と、子供たちに里山体験させる事が出来ました。

繁忙期で、前後の利用者がいる場合を除き、基本的に自由な時間にチェックイン・アウトを承諾して下さいます。
週末の1泊キャンプには、本当にありがたい配慮ですね。。



      
今年は、小6の長男と、小1の次男が二人揃っての最初で最後の運動会です。
運動会振り休キャンプも今年限り・・・。

しかし、その土曜日に、市主催の少年の船(参加が決定している)の第1回説明会がダブルブッキング!!!
(市主催のイベントなんだから、市内の公立小学校の運動会日程ぐらい調べてよ!! 近隣の小学校は揃ってこの日だったんだから!(●`ε´●)。

結局、特別説明会が、翌日の日曜に行なわれたため、キャンプの出発は午後3時過ぎ〜。
しかも、当初仕事を休んで参加予定だったパパスケも、トラブルで月曜日は休めなくなりました。

よってまたもや、母子キャンプが決定。。

日目 

日曜の夕方の為、登りは渋滞中
午後3時過ぎ、予定通り市役所を出発。

さすがに日曜日の夕方は、房総方面に向う下りは、ガラガラ。
スイスイ順調です。


途中、SAで休憩したり、遭難したり(だってナビがウソ付いたんだもん!!)
今夜のキャンプ地、「花はなの里」に到着したのは、4時40分ぐらいでした。

市原PAでピーナッツソフトを堪能中

今夜のお供は、MOSSのOLYMPIC
ママすけが一番大好きなテントです。
事前に連絡した際、管理人さんは私用で5時まで外出中との事、不在の場合は先
設営していて下さいね・・・という事で、管理棟から一番近い下段サイトに設営開 始。

っが、アクシデント発生!
周りに水路があるせいか、到着した時間は蚊のお食事タイム
そんなところに、見た目の美味しそうなガキンチョ2名が乱入したため、餌食に って
しまいました〜〜。


ちょうど帰ってきた管理人さんとの挨拶もそこそこに、急いでコンビにまで虫よけを
買いに走りましたよ。。

大急ぎで設営完了♪
下段サイト全てをノビノビ利用

母子キャンプで手抜きメニューですが、
せっかく直火OKなキャンプ場ですから・・

っさ、設営が完了しても、ゆっくりしていられません!
早速 夕食の準備を・・。

今夜は パエリアです。
味付けは市販のパエリアソース。(母子キャンプですから・・・)

久しぶりにママすけ1人でカマドと調理をこなします。
だから必要な物はは全て手元に 置いて・・・。


すっかり日も暮れて、
オールドコールマンも燈りました


お腹が空いて、夕食を見守るキッズ。

生米から作るパエリア、思ったより時間が掛かりましたね〜
途中から風も強くなったので、薪の炎が安定しないんです。
ちなみに 教育キャンプの場合は、カマドは地面を掘って作り風防を作ります。



大急ぎで夕食を食べさせ、強風となってきたため、タープを一旦外します。
ちーすけファミリーの得意技「風の夜はタープを外しちゃう攻撃!」

夜グッスリ眠る為の手段です。19フィートパラウィングは、ペグがそのままに
なっていれば、翌朝 超簡単に再設営が可能なんですよ。。



やっと出来ました♪
大成功です。沢山食べました(MO)。
予定より遅くなりましたが、明日は潮干狩りで早起きしなければなりません。
管理棟ないにあるお風呂に入りました。(君津の湯だと男女別に分かれるため、母子キャンプでは不利)。
こちらのお風呂は、一般家庭の大きさですので、子供と3人が限度でしょう。ちょっと汚れが気になりましたけど、さっぱりしました。

夜9時、シュラフに潜りこみ、一堂就寝です o( _ _ )o...zzzzzZZ


風は 一晩中強く吹き続けていました。
外は 上着がないと寒いぐらいですが、山岳用のMOSS オリンピックテント内は暑い・・。途中でメッシュにしたぐらいです。



2日目

夜間暴れん坊将軍の寝顔
マウスオーバーは長男の方

夜中に暑さのせいか、すこぶる寝相の悪い二人に振り回されて、少々寝不足
気味のママすけ・・・。

でも、寝顔を見ると、やっぱり ほっとします。


そんな事行ってる場合じゃないんだった!!

6時半に潮干狩りに出発するんですよ!

またまた大忙しで サラダうどんの朝食。

キャンプ場の番犬ペロと朝食!

今日は風が冷たい!!
それでも大喜びの二人。

潮干狩りの富津海岸までは、キャンプ場からほぼ一本道で20分程度。
無料駐車場に車を止め、事前に買ってあった割引前売り券(リンク)で入場。

事前に100均でプラ製の熊手を買っていったのですが、子供の力では無理。
結局1個300円の鉄製熊手を現地でご購入・・・。


本当は 沖に出た方が大きいアサリが取れるらしいのですが、今日は寒くて行け
ません! (_ _,)/~~


結局子供たちが寒がるので、手当たり次第詰め込んで終了。
渡された網なら2キロ以上でも追加料金は発生しません。(詰め放題)。


   平日なので、人もまばらですね。

4キロ相当のあさりです。
(MO)はお昼の分のあさり♪。
大興奮でキャンプ場に戻ったのは 午前10時前
事前の電話で、午後3時ぐらいまでいさせてくださいとお願いしてあるので、たっぷり
時間が残っています。

では、昨日は忙しくできなかったキャンプ場の散策をしましょうかね〜。  


下段サイトから見る管理棟(カフェ)。


管理棟前の広場

大好きなMOSSテントと・・。

高台より下段サイト全景

木苺も自由に食べられます。(MO)

コチラは夏みかん!?(MO)

ハイジのブランコとその眺め(MO)

上段のサイト、左にサニタリー右に水場(MO)

水場です

建設中のバンガロー、超高台にあります
なので、スイッチバッグで登るの・・(MO)


バンガロー内部とテラスの水場(MO)


      こんな急な坂を上るとダムの
        遊歩道に出ます。

ダムを背景に・・、
あれ不思議な渦が・・。(MO)

本当は、遊歩道でダム一周をしたいと言っていたキッズですが、
そんな事したら帰りの運転に響くでしょっ!


あまりにいい天気なので、シュラフやマットを天日乾し、ママはテントでお昼寝中♪

1時間ですが、とっても心地よい風が流れて、気持ちの良いお昼ねでした。


天下のMOSSテントも台無し??(笑)。

お昼は、朝取りアサリのボンゴレ(MO)
昼食は、朝採ったアサリのボンゴレスパゲッティ♪
美味しかったですよ〜。

午後1時過ぎ、では 徹営を開始しましょうかぁ〜。
全て完全乾燥させ、午後2時、最後のご挨拶がてら、カフェでピザを食べました。

本格石釜ピザが700円、その場で作るバナナジュースと夏みかんジュースも
お勧めですよ〜。

かっちゃんのお気に入りペロ君と(MO)


一泊二日で夕方現地到着で、しかも母子キャンプ・・。
かなり厳しいスケジュールでしたが、オーナーの計らい、
想像以上にのんびり過ごす事が出来ました♪

このキャンプ場は、繁忙期より、閑散期に来て
のんびり読書でもするのが よく似合うでしょうね。

本当に 心優しいオーナー・・。
(キャンプ場のオーナーらしくない 可愛い感じの方です。
実は油を忘れて、買いに行く時間がなかったので分けてもらいました)
まだ開発中のキャンプ場です。




トップへ
トップへ
戻る
戻る