今度こそ竹の子堀りなるか?フルーツ村

フルーツ村オートキャンプ場

2007年 5月 3日 〜 5日  2泊3日  五月晴れ

所在地  千葉県君津市旅名96        君津インターより車で20分(多分)      TEL:  0439-38-2255
開業期間  通年
サイト&
利用料金
サイト料  オートサイト=4000円  電源付きあり
バンガロー=11000〜13000円
=400円ぐらいだったような・・。
サイトにより異なる。林間サイトは土、川に平行したサイトは芝、管理棟裏は芝と土の混合。
好みもありますが、この時期なら川に平行した開けたFサイトがお勧めです。
大きさも100uはあります。管理棟にも、水場等にも近くて便利。
設備 受付(売店・レンタル)= オーナーの親戚が勢ぞろい(?)して対応してくれたので、満場ながらもスムーズな対応でした。
簡易式水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。
コインシャワー(3室、5分300円)=平均的なコインシャワーですが、入り口の前に屋根がないので、雨のときは使い勝手が悪そう。
水場(屋根つき)=水道栓が8口程度。
携帯電話ボーダフォンはかろうじてOKでした。
満場時は かなりのサイト利用者になりますので、トイレも水場も不足気味でした。
季節的にシャワーの混雑はありませんでしたが、夏場はやはり順番待ちになるでしょう。
お勧め お風呂は、車で10分以内にある「国民宿舎・清和」がお勧め。
普通の沸かした浴室ですが、大人400円、子供200円ですので、キャンプ場でシャワーを利用するのと価格は変わりません。
利用時間の制限(2回目は18〜21時可)がありますので、キャンプ場で確認して下さい。

フルーツ農園は、キャンプ場より道を挟んだ反対側で、歩くと15分程度かかります。
ちょっと、採取料は高いかも・・・。

場内のカヌーは二人のり1時間1500円(ライフジャケット無料貸し出し)、バームクーヘンキッド400円(卵と牛乳はもらえます)

今年のGWは、なんとママすけのお仕事が休めず、直前になって、「最終日・ママ早退キャンプ」が決定しました。

計画当初は、パパすけのスケジュールが立たず、イザとなったら母子キャンプでも行ける近場で・・・と予約したフルーツ村。
まさか ママすけが それを利用するとは・・・。

我家からだと、空いていれば1時間半以内に到着するエリアです。

日目

GW後半初日、それほど混雑はありません。
早々と正月に フルーツ村を予約した際、感じの良い奥さんが
「コチラは初めて? なら良いサイトを押さえておきましょうね〜。当日はGW初日だから朝9時から入れますよ」
との事。

お言葉に甘えて・・・、と言いたいとこですが、近場なので 朝8時半ごろ自宅を出発。

現地到着は 10時半ぐらいでした。

電話と同じように感じの良いスタッフ達(とにかく沢山いました)に挨拶し、簡単な説明を受けました。

国道からの入口に、
夜も光る看板があるので安心
指定されたサイトはF2.
まさに 絶好のロケーションサイト♪
関東の区画サイトでは殆ど使えないMOSS19フィートパラウィングがすんなり収まり、
さらに車を入れた後(⇒マウスオーバー)も、スペースが生まれています。

サイトの向こうは、山のように見えますが、間に沼の様な川が流れて(?)います。

昼食は簡単に、レトルトピザをダッチオーブンで♪。

あっという間に設営完了
(マウスオーバーしてみて)

キャンプ場からフルーツ農園に向う道
ラジコンカーを走らせながら、犬の散歩状態

チェックイン時に「イチゴ狩りは今日中の方がいいわよ」とのアドバイスがあり、
昼食を食べたあと、イチゴ狩りに出発。食べ放題だって事を思い出したのは、昼食後
だったので、農園まで歩いていく事にしました。 徒歩15分ぐらいです。
ます。

この時期、イチゴ狩りと竹の子堀り、山菜狩りなどが可能です。
パパスケとこども達がイチゴ狩りをしている間、ママスケはちょっと散策。
バーベキューも1人1200円で可能です。(マウスオーバー)。

肝心のイチゴは、このところのポカポカ陽気でちょっとだれ気味でしたが、甘かった ようです。

10歳〜800円、こども500円。
併設のバーベキュー場(MO)

管理棟前のスペースでティブレイク。

キャンプ場に戻ってから、こども達は管理棟前にある図書室でポケモンの本を見つ け、
夢中。
なら、大人は100円のコーヒーを入れてしばし休憩。

五月の爽やかな風が最高に気持ちよい日です。

ラジコンの取り合いで ちょっと険悪ムード(⇒)になったので、気晴らしにキャン場を
探検する事にしました。。

サイトに戻ると、ラジコンの取り合いで・・。

Fサイトのすぐ上に位置するサニタリー施設。
左からトイレ、シャワー、水場。

サニタリー左手に位置するバンガロー    林間サイト、コチラは広めで明るいほ

開放的なFサイト、かなりの余裕です。
(MO)はその下段の川沿いのサイト。

林間サイトを下まで降りると、
カヌー乗り場です。

ここのサイトは、高台にある管理棟から、下の川まで徐々に下がっていく感じです。
なので、林間サイトの下の方の人は、水場やトイレの度に坂を上がらなければなりま せん。
水タンクは用意するべきでしょうね・・・。

川は、湖と湖の間の用水路なので、殆ど流れはありません。
よって けっして泳げる水質では・・・。

でも、大きな安定したカヌーなので、滅多な事では落ちないと思いますけど・・。。

一切れ300円ぐらいかな・・。(MO)

まだ外は明るいのですが、お風呂の関係で早めに夕食です。
今夜はバーベキュー。
し・か・も、限定7枚の グラム1800円の仙台牛カルビ(・・っを半額でご購入♪)がご用意してありま〜す。

っが、しかし
まま1枚、パパと子供がそれぞれ2枚の配分だったんですが、結局ママの分は子供たちの胃袋に入ってしまいました〜。

マウスオーバーは、その後マショマロを頬張るかっちゃん。♪

国民宿舎・清和のロビーで・・
その後は 近くの国民宿舎のお風呂(温泉ではありません)で、汗を流し、ちゃっかり
ポケモンまでロビーで見て帰って来ました。

キャンプ場内のコインシャワーは6分300円。4人で最低1200円掛かります。
っが、コチラのお風呂は大人400円+子供200。同じ値段なんらゆっくり入れる
コチラがお勧めですよ。

っで、教育キャンパーらしく、夜9時に全員消灯
普段の寝不足は、キャンプで解消です。♪

仲良くなった隣のサイトのアキヒロ君と

2日目

今日はのんびり♪

二日目も朝から快晴♪ でも芝生サイトだったので結露は凄かったですね。

なんせ、前日は夜9時にシュラフに入って爆睡したお陰で、朝6時に気持ちよく起

れました。 睡眠時間なんと9時間
なのに、7時になってもパパや子供たちは起きてこない・・・。
周りはすっかり ザワザワとしているというのにね〜。

ママすけとパパすけは のんびりしています。

洗濯物も気持ち良さそう!

今日は繁忙期なので、係りの人がいました。

本日の予定は竹の子堀り、カヌー、近くの市民の森でアスレチック、
バームクーヘン作りなど、ちょっと多彩。

まずは 昨日イチゴ狩りをやった観光農園フルーツ村へ竹の子堀りに行きまし た!
っが、昨日で竹の子は終わったとの事・・・。残念!

なら気を取り直して 今度は場内のカヌーへGO。

乗ることが出来ました。。

ほとんどパパすけ1人で漕いでました。

パンの入ったダッチオーブンの横で、
バームクーヘンを焼きます。
そして、子供たちが作るダッチーオーブンのパンと、バームクーヘン作りに挑戦。
パン焼きって、発酵やら焼き時間を合わせると、1時間半以上かかるので、その間
バームクーヘンを作るって計算。

クルクル回して、じっくり焼き色つけて〜。

結構時間が掛かる作業ですね、夏場は正直熱中症になりそうです。

サボりま 尻目に生地かけて・・。

出来上がりは、”はじめ人間・・・”に出てくる
マンモスの肉みたい。

まだ焼きあがらないうちに、パンの方が焼き
あがってしまい、バームクーヘンの年輪は、
外周ほど分厚くなっております〜。
美味しく焼きあがったパンで昼食。

バームクーヘンは夜食に回しまし た。

展望台からの眺め。
食後は、再び近くで竹の子堀りができるスポットへ行ったのですが、どこも今年は
不作だったそうで・・またまた残念!!

そのまま 山向こうにある市民の森のアスレチックへ行く事にしました。
結構距離がありましたね〜。
でも高台にあるパノラマ広場からの眺めは爽快でしたよ。

翌日のイベントの為、鯉のぼりが沢山。
パノラマ広場より降りて、市民の森のスレチックを探したのですが、見つかりませ ん。
管理人さんに聞いたところ、清和の森同様、老朽化により取り壊したとの事。

三度 残念!!!

オーソドックスなシャボン玉遊び。

今夜の夕食は!?(MO)

キャンプ場に戻ってからは、本日のメインディッシュ、ローストチキンの準 備!!
って子供たちは ドッカに行っちゃってます。

鶏肉の破片は普通に触れるんですが、どうも骨が付いてくると、それは鳥の死
になっちゃうのよね〜〜。
ここは 一つ、パパに頑張っていただいて、ママはゆっくりコーヒータイム♪

出来上がった チキンはすっごく美味しくて・・・。
なんと 長男ゆーは、「いただきます♪」する頃には、半分ぐらい食べちゃって
ました〜。あほっ。

そんなわけで、写真は骨と残骸だけ〜。
(マウスオーバー)。
そうそう、この日は夕方から、時折強い風が吹いており、下段のサイトではタープが倒れたりしていました。

さて、どうしようか・・。大きい幕体ながら、風の抵抗を考えつくされたMOSSのタープですが、なんせ私「嵐を呼ぶ女」
過去に何度となく タープ倒壊の危機に直面しています。

よって、今夜はタープ取っちゃう攻撃

なんせ、4点で支えているパラタープ、外すのも立てるのも超簡単。
ペグが打ってあるから、翌朝1分で元通りに戻せますからね。

キャンプ用品だって、元々雨の吹き込むタープ仕様にしてありますから、万一雨が降っても問題ないし・・。
これで 一晩安心して眠れるなら、悩む事ないでしょ

そんな感じに 最後の夜は またまた夜9時消灯でした。

3日目

なんで不味そうな顔?

二日間、たっぷり睡眠とって、快適なキャンプでしたが、ママすけは仕事の為、
最終日は早退します。

よって、朝食もお手軽「サラダうどん」。

ある程度の片づけをし、パパすけに最寄の駅まで送ってもらいました。。

一番近い上総松岡駅(無人駅)

超ローカルな久留里線です。

キャンプ場のチェックアウトは12時。
ママすけを駅まで送ったあとも、しばらくのんびりし、こども達は相変わらず サイト周辺の子達と遊びまくり・・・。

予定通り 12時にチェックアウトして帰宅したそうです。

のんびりしていたわりには、写真が一枚もないんですがぁ〜。

今回は、アクティブちーすけファミリーにしては、かなりのんびりムードのキャンプでした。
この時期のキャンプは、本当に気持ちよいですね。