グアム旅行記

日程 2007年2月9日〜12日  3泊4日
ツアー会社 てるみくらぶ
利用ホテル オンワード ビーチ リゾートホテル
航空会社 コンチネンタル航空


埼玉に住むママすけの両親と、同じく埼玉に住む兄ファミリーの計9名で、
2月連休を使ってグアム旅行に行ってきました。

・・・もとい、連れて行って頂きました〜〜♪

約10年ぶりの海外旅行、パスポートの取得から
荷造りまで かなり大変でしたが、
「ちーすけファミリー的 グアムを3日で5日分楽しむ法」
っで思いっきり楽しんできました!

日程表についてはコチラをクリックして下さい。


連休全てを使うので、成田に向う
車の中で宿題を・・。

一方コチラはお気楽な幼稚園児
早くも爆酔中♪

兄ファミリーの愛娘「あやちゃん」
キッズの服装は
長袖Tシャツ+ウィンドブレーカー

コンチネンタル機内で・・。
大蔵大臣婦人と♪

夕方便行きの機内食
日本で作ったはずなのに、
白米の不味い事・・。

現地時間の夜10時ごろ、
オンワードホテルに到着
母のため車椅子を借りる。

ホテルの部屋の感じ・・。
かなりゆったりのツインで、
コネクティング対応。

おはよーっ。って、外は雨だし・・。
傘を借りて近くの24時間営業の
スーパーへお買い物

ペイレススーパーは、ホテル玄関よ
り300mぐらいかな・・。
左に歩いて始めの信号にある。
実は・・、この日の昼食代を浮かせ
ようと、スーパーにお買い物に行っ
たんですが、ジュースだのお菓子だ
の、フルーツだの・・。

結局6000円も使ってしまいました
ーーっ!!
馬鹿馬鹿 ~\(_ _;)/~

昨夜は遅かったので、ちょっと遅
めの朝食バイキング。
みんな日本人ばかりです。

さぁーービーチへGO♪
ホテル前のプライベートビーチ。
本当に綺麗。
オンワードホテルは、グアムの中 心より車で10程度はなれた入り江 にあります。
ですから 人気も少なく まさにプ ライベートビーチ。

ホテル宿泊者は シュノーケルや カヌーなどが無料で借りられます。
すぐにホテルプールもあるので、
パラソルはそこを利用。

無料レンタルのライフジャケットを着
てシュノーケリングに挑戦中


カヌーを借りて、対岸の無人島まで
行きました。
お魚が一杯♪

昼食前にホテルのプールへ。
忙しく写真がありませんが、
かなり大きなレジャープールです
一旦着替えて部屋に戻り(海外で
のルールですから・・)朝購入した
昼食を食べ、今度は予約しておい
ジェットスキーパラセーリング
に挑戦しました。

結構なお値段です。

綺麗な景色が楽しめるパラセーリ
ングはお勧めですね。

ビーチから見たホテル。
左側が新しいオンワードタワー。

青い空と コバルトブルーの海、そし
て雲・・。
グアムって雲多いですね・・。

砂浜の奥行きはあまりありません
が、プライベートですからね。

さぁ、海も黄昏炊きました。
そろそろお部屋に戻りましょう。

夕食は、アウトレット内にあるキン
グスレストランでの夕食。
キッズプレートありました。

2000円程度のステーキプレート。
小エビフライのてんこ盛りと野球ボ ール大のご飯とポテト。

バーベキューチキンプレート
量は多いけど、ちっと飽きるな・・。
でもサイドメニューを頼むのも・・。

アウトレットからの帰りは巡回ショッ
ピングバスで。
レトロなバスで観光気分は↑↑



夕食に ホテルから無料送迎バスが出ている「グアム プレミアムアウトレット」へ行きました。

ファミレスで食事をし、その後約1時間がママすけタイム!!
必死にお買い物をして来ましたよ〜。

ドレスフォーレスは日本の「しまむら」の様な店ですが、探せばブランド品も混じってあるんですよ。
スニーカー、Gジャン、バッグをお得にゲット★



滞在2二日目は、朝からビーチへ、そしてプールゾーンで散々遊び、ジェットスキーやパラセーリングなどの
マリンスポーツにも挑戦し、ママスケ待望のショッピングもこなしました。
本当に盛りだくさんな一日でしたが、明日もアクティブに行動する予定。




グアム3日目の朝です。
前日の疲れも無く、
キッズは絶好調!
この日は朝からレンタカーを借りて
島内観光と半海底観察船に乗船
する予定。

朝9:30にホテルを出発し、乗船
までの間「恋人岬」を観光しようと
するものの、これが結構遠かった。
乗船時間に間に合いそうにないの
で、恋人岬直前でUターン!
ところが・・、本来ホテルを循環する
送迎バスが基本なので、看板があま
りでてないのよ・・。
すっかり行き過ぎて、オマケに違う岬
に入り込んでの大遭難!!

もう集合時間になっちゃうよ! 
キャンセルは100%だよ!!

途中人気の無い道路で たまたまボ
タリングしていた老紳士に道を聞き、
何とか集合時間に間に合いました。

無事乗船できました。
観察ポイントまで30分程度
の遊覧です。

こちらは内部の様子。
1人掛けの小さいベンチが並んでい
ます。

如何せん、分厚いガラス越しです
からね。
小さい魚が沢山います。

ダイバーが餌付けを始めると、
大きな魚も沢山集まってきます。
 

観察ポイントでシュノーケルが
出来るんです。
水着とタイルのみ各自持参。
数ある観光船のなかから、このノー
チラス号を選んだのは、費用面だけ
ではありません。

観光スポットでシュノーケリング
が体験できるんです。
ライフジャケットやゴーグルは貸して
くれますし、常に2人のダイバーが付
いてくれるので、子連れでも安心で
した。
シュノーケル体験後は、デッキで簡
易シャワーを浴び、港に着くまで自
然乾燥。

その間、シュノーケリングしない人も
デッキに上がり、ホットドッグとジュー
ス、子供にはさらにクッキーまで配ら
れるんです。

これで大人45ドルなら、大満足で
す。

ハガニア大聖堂前です。
生憎日曜日は内部の見学が
出来ません・・。

ステンドグラスを内側から見ると
こうなります。


大聖堂を裏か見た全体像
子供たちがいる場所は 芝生の広場
になっています。

ちょっとした史跡を観光。
事前準備がイマイチだったので、
よく分りません〜。

元噴水
チョコレートハウスと言われた
当時の名残だそうです。

昼食はハガニアのファミレス
シャーリーズ
全てが大皿の中華テイスト。

これでもミニサラダ。
←でかいポットにお湯が一杯入って
るけどティーバッグは1個だけ

その後は繁華街まで戻り、
アンダーウォーターワールドへ。
100mのトンネル水族館です。
夕方4時、夕食時間まで時間がある
ものの、母のお疲れ気味なので、
両親と子供たちをホテルで降ろし、
我々夫婦は再びショッピングへ!

Kマートに行ってみました。
でっかいホームセンターみたいです
が、お土産コーナーもあり、合計2万
円近くも買い込んでしまいました!

夕食前の貴重な集合写真。
幼児連れの兄ファミリーとは終始
別行動でしたから・・・。

夕食はホテルプールサイドの
ショーを見ながらの焼肉!
両親を招待しての最後の晩餐


煙い!!

食う!!

やっぱり煙い!!!

夕食は6:30開始。
ショーは7:20分開始
終了は8:20分です。
夕食後は、ホテルのDFSでお買
い物。子供たちもドルを持って各
自お土産を購入。

グアム最後の夜も静かに更けていき
ます。
ママスケを除いては・・。

だって、やること沢山あるんだも
ん!!
毎日水着の洗濯に追われました。




いよいよグアム最終日
ホテル出発は12時25分。

普通の人はそれまで ショッピン
グを楽しんだりするようです
が・・・。

アクティブちーすけファミリ
ーがそんな勿体無いこと
する訳がない。

最終日、ビーチやプールガーデンは
朝9:30からですので、それまでホ
ルの無料プールで遊びます。

連休最終日、カヌーも空いてます。
早速2艘借りて、向うは無人島!

パパスケとかっちゃん、ママスケと
ゆーのぺア。
実質大人1名の力でも片道10分。

無人島到着!
ママスケ初の水着ショット!(爆)
無人島の探検は出来ません。
無人島は、細長い浜と、丸い島
で構成され、浜以外は立ち入り
禁止。

でも、ココでのシュノーケリング
勧めなんです。
ホテル前より沢山いますし、餌に
食いついてきますよ。

是非魚肉ソーセージを持参して
下さい。

ホテルエレベーターから見た無人島
結構距離があるようですが、思った
ほど遠くはなかった。
最後にプールも行きたいと言うの
で、バタバタと移動。

11時過ぎにママスケがプールより
上がり帰国準備。
12時チェックアウトなので、11時半
に部屋に戻るように言っておいたの
に、3人が戻ったのは12時10分
前!!


もうダッシュでお着替え⇒
チェックアウト!! ギリギリセーフ

集合時間まで25分、大急ぎでプー
ル横のファーストフードで昼食。
でも、注文してから調理してた。
その後、ホテルをバスで出発し、ツ
アーお約束のDFSで2時間。

ブランド物に興味がないご一行様
ですので、ブラブラした後は カフ
ェで休憩してました。


ママスケは ここでデイオールの口
紅購入♪

グアム空港は 厳しいセキュリテ
ィーチェックのため、大渋滞で
す。

ロービーで搭乗を待つ間、売店で
ジュースやポテトを買ってきました。

お約束のグアム上空の写真。
ホントはデジカメ撮影はいけないの
よ・・・。

雲海に沈む夕日


雲海に沈んだ夕日


本当にバタバタと行動した(実質)3日間でしたが、大変楽しい旅行でした。
予め行動パターンをチェックし、両親にも渡してあったので、移動や準備も
とてもスムーズ。

まさに3日で5日分楽しんだグアムでしたよ。

大金使って連れて行ってくれた両親。
高齢で、体が不自由にも関わらず、ちーすけファミリーに合わせてくれました。

1歳半の幼児連れなのに、海外旅行に同行してくれた兄ファミリー。
アクティブちーすけとは あまり一緒に動けなかったけど、
大変な思いをしながら一緒に来てくれた義姉に感謝します!!





オンワードホテル データ
日本 朝8時から夜9時までは、数人の日本人スタッフがフロントで対応しています。
 ただし、時間外のフロントでは、日本語は殆ど通じず。(日本人スタッフに頼っているためか?)
・ビーチやプールは片言の日本語でのやり取りが可能。
部屋 ・ベットがダブルベットですので、添い寝も余裕です。クローゼットにベットに取り付けるゲージも用意してあります。
・ルームキーは磁気カード方式で、1人一枚配布(ルームナンバーは記載されていない)。
 そのルームキー提示で有料プールやビーチのレンタルが可能になる。
アメ ニテ ィー ・一通りの物は備えてあります。バブルバスや洗濯洗剤も。
・ミニバーがあり、電気ポットがありました。冷蔵庫には4本のミネラルウォーターが予め入っています。
施設 ・複数のレストランが入っていますが、どれも高いです。レセプション横のサロンとプールサイドのファーストフードはまぁまぁの価格。
・夕食は当日朝までに予約を入れたほうが良いでしょうね。 
・朝8:30から夜11時まで営業のコンビニが入っています。おにぎりも置いてあります。
・コンビニ横の無料ランドリーが大活躍。夕方5時〜9時ごろまでは混雑します。(日本語説明あり
アク ティビ ティー ・有料のプールゾーンも宿泊者は無料で出入り可能。ビーチ&プールのタオルもその都度貸してくれます。
 ただプールのロッカーは現金で5ドル必要で、返却後3ドル戻ります。一方ビーチのロッカーは無料でした。
・ビーチハウスは ホテルの無料プールと連結していて自由に出入り可能です。
ライフジャケット、マリンシューズ、シュノーケルセット、グラスボード、フィン、カヌーは宿泊者は30分無料ですが・・、
 混雑時は回転しないので品薄状態になるでしょうね。
 (水に入るときはサンダルかマリンシューズは必要です。)
対応 ・非常にスマートです。メッセージの受け渡しもとても親切に対応してくれました。
 またルームサービス(清掃)の係りの人も、大変感じが良いですね。
プー ・有料プール(宿泊者無料)は 流れるプール、幼児プールなど複数あり、大人も乗れる浮き輪は自由に使えます。
 ただ、幼児用の浮き具はライフジャケットのみですので、持参したほうが良いでしょう。
・曇りでも紫外線が強いので、1枚羽織る物があると便利です。注意書きには「禁止」とありましたが、みなさんTシャツ着用のまま
 プールに入っていました。(ラッシュガードの販売もあります)
・プール・ビーチで何かと必要なルームキー。100均で売っている防水シュガレットケースを用意していきましょう。現地では10ドルです。

トップへ
トップへ
戻る
戻る