母子の時間をたっぷりと・・キャンプ

坂田ヶ池総合公園キャンプ場

2006年 10月 28日 〜 29日  1泊2日  晴れ⇒雨⇒曇り
所在地 千葉県成田市大竹1450番地        成田インターより車で20分(多分)      TEL:  0476−29−1161
開業期間  通年 宿泊予約は原則1週間前までに!! (ただし、他に宿泊者がいる場合は当日でも可)
サイト&
利用料金
入場料   9〜16時、16〜9時の各回 大人1回 300円 子供 150円(市民は大人200円、子供100円)
         1日目9時〜翌日16時までの場合 大人900円となります。  幼児は無料です。
申込後のキャンセルは、その時からキャンセル料が掛かりますので、注意して下さい。

サイト料  固定テーブル&野外炉を利用する時のみ 1回 900円    テントサイトのみの場合は入場料のみ
       大体5m*8〜13m(サイトにより長さが違う)程度。 炉付きサイトは 明確な区画はありません。

駐車場との距離は、最短20m、最長100m程度でしょうか・・・。管理棟にリアカーも用意してあります。
ただし、キャンプ場に近い駐車場が満車の場合は、荷物を降ろした後、別の駐車場に移動させなければなりません。
(あくまで、駐車場も一般の公園と共用なので)
設備 管理棟= 野外炉用の鉄板・網等のレンタルと、炭(3s 500円)の販売のみ。宿泊者ありの場合は24時間在駐。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。洋便座あり。 毎朝綺麗に清掃しています。

水場(屋根つき)=水道栓が8口程度。
携帯電話=ソフトバンク可能
とにかく、とても管理された公営キャンプ場でありながら、厳しい制約もなく、沢山の人が利用していました。
以前、ガールのキャンプで利用した時に確認したのですが、夜間避難棟として、管理棟の研修室が利用できるとの事でした。

前回、ガールのキャンプ用に下見した時の様子は ココをクリックしてジャンプしてみて下さい。施設の写真が見れます
お勧め 場内(キャンプ場よりスタート)70mのローラー滑り台と、つり橋を渡った先にある スレチック遊具。
坂田ヶ池を渡ると、隣は房総風土記の丘となり、その先に昔体験が出来る「房総の村」もあります。小学校以上のお子さんなら、絶対お勧め。
入浴施設はありません。小学校未満は入れない「大和の湯」は すぐ近くにありますが・・・。

      1日目 
☆プロローグ☆

現在小学校5年の長男。
2年ぐらい前から 反抗期だったり、大人になろうとしている長男と、それを認められない私との間で、度々衝突がありました。(まぁ、誰もが通る道ですね)

最近は かなりお互い落ち着いているものの、私自身が本当の長男を チャンと見ていないじゃないか・・・。そんな気持ちがありました。

家族で行動する場合、いつもパパすけと長男ママすけと次男との組み合わせが多いので、今回 思い切ってパパすけ抜きの母子キャンプをしてみる事にしました。
(パパスケごめんね・・。でも二日間ともボーイスカウトの奉仕でしたけどね)

「私が頼る相手は 長男しかいない」 そんな状態でどこまで長男は頑張ってくれるのだろうか?? 

今回主役の長男ゆーは、本日朝9時〜15時まで、ボーイスカウトがあります。
帰宅してからの出発だと、かなり遅くなるので、私と次男かっちゃんと一足先に出発

午前11時半に、坂田ヶ池公園に到着。
秋晴れの快晴とあって、公園は家族連れやグループで賑わっています。



サイト自体は 約8割がたの利用でしたが、かなり余裕があるでしょ・・⇒⇒。。
ココは、予約時にサイトの指定をしますので、今回は割りと奥行きのある11番サイトを借りました。
駐車場と炊事場との割と中間点にあり、トイレと管理棟へも近いベストポジションです。

駐車場からサイトへの荷物運びは、かっちゃんが率先して手伝ってくれました・・・、が途中で脱走されちゃいました♪


細長サイトなのは解っていましたので、今回はMOSS OLYMPIC と VISTAWINGとのミニマムサイトのレイアウトです。
このサイズ(SP社のSサイズ程度?)のタープなら、張り綱も普通に伸ばして張れます。。


民族資料館前・右手は芝生広場
ゆーとの合流には まだ時間があるため、当初第一候補地だった、
フレンドリーパーク下総」へ行ってみました。

坂田ヶ池からだと車で30分強でしょうか・・。

ココは野球場・サッカーグランド・テニスコート・サイクリングコースを抱えた総合運動
公園で、その中に子供の広場・公民館・キャンプ場が含まれています。

資料館では昔遊びにハマリました。


正直な意見として・・、「フレンドリーパーク下総」でのファミリーキャンプは ちょっと合わないかも・・。
メインは やはり運動公園なんですよ。

四角い公園の広大な敷地に、ギリギリ一杯楕円形のサイクリングロードを設置。
その楕円に切り取られた四隅の一角に無理やりサイトがある感じ。
楕円の中に各種運動場を作ったあと、「あ〜、やっぱりキャンプ場も作っておこうか・・」 とでも言いたげな・・。

目の前に 広いサッカーコートがあるのに、テントサイトは 狭いひな壇。オマケに駐車場からも遠い上、子供広場とは正反対に位置しています。


手前の芝生は、あくまでテニスコートの余地であり、テントは張れません。
右に見えるのが 炊事場(かまどあり)、その右側にトイレとシャワーがあります。

っが、シャワーは ⇒の写真のように、故障中の札が・・・。


家族で宿泊・・・というより、教育キャンプの訓練や、日帰りバーベキューが
適していると思いますね。
せっかくなので、子供広場でフリスビーをしたり、
遊具で遊んで時間を潰しております。

さて、長男ゆーを京成成田駅に向いにいきます。
っが、成田駅周辺は大渋滞!!!


なんとか10分遅れて 駅に到着。 無事ゆーをピックアップできました。


その後も、キャンプ場に帰る道は渋滞しおり、結局坂田ヶ池に戻ったのは午後6時。
すっかり日がくれていました。


その後は 大急ぎでランタンの準備と夕食準備。
本当はゆーにも手伝ってもらう予定でしたが、お兄ちゃんに会えてハイテンションになっている次男かっちゃんと しばし遊んでもらう事に・・。
こういう時、兄弟っていいですね〜♪


(あまりに忙しいので 写真がありません)
今夜の夕食は 煮込みハンバーグ。 これだけ聞くと、忙しい割りには・・・と思うでしょ。

じゃーん! そのレシピは
1、綺麗なビニールで バーガーヘルパーを牛乳でふやかす。
2、↑にひき肉をいれ、ビニールの上から捏ねる。
3、熱したダッチオーブンに油を敷き、ビニールからある程度形を作ってパテを落とす。(ビニールが鍋に付かないように注意)
4、両面に焦げ目を付けたら、ハインツのデミグラスソース缶を入れ、その缶に一杯の水を加える。
5、好みで コンソメスープを加え、しめじを投入。
6、後は 弱火で15分程度煮込むだけ♪

ねっ、チョー簡単でしょ。 しかも美味しい♪



しかし、ここで問題発生。
今回は1台しか持参しなかったランタン。 パパスケのバースディランタンなんですが、どうも調子が悪いんですよ。
どうやらポンピングカップからガスが抜けちゃうらしく、30分ぐらいすると光量が落ちて消えてしまいます。
ポンピングすると また復活するのですが・・・。
3回目には やになっちゃいまして・・・、テントに入ってトランプ大会にしました。

・・・やっぱり 1人留守番で寂しい思いをしている パパスケの怨念かぁ!!!


9時半にはシュラフに入りましたが、暫くすると テントに雨があたる音が聞こえてきました。


      2日目 
さ朝7:30に起き出した子供達、外はまだ雨。
昨夜は結構強い振り方をしていましたが、このキャンプ場は大変水はけが良いので、水溜りは殆どありません。


簡単に朝食を取ったあとは、昼食のダッチパン作りまで、暫く休憩♪。

雨でもカッパと長靴で元気♪
 
古典的に シャボン玉の決戦!!

隣のサイトも子連れでした。
でも、この天気なのにタープなし!

9時半頃からは 天気も回復に向かい、予報も晴れてくるとの事。
ダッチパンを焼く準備を少しづつ始めましょうか。

車からカマドになるコンロや薪、炭をおろして運び、パン生地を作り発酵させなければ なりませんからね。。


実際の作業に入るまでは、ゆーとかっちゃん、二人仲良く滑り台とアスレチックにお出かけです。





今回は 生地作りはかっちゃんと私カマド関係は全てゆーの仕事。
立場上、指導はしても手は出しませんでしたが、とてもしっかりとやってのけてくれましたよ。


時間も予定通り、12時には昼食となりました。

実はここで我家の秘策。
置き火でケーキも焼いちゃおう♪ 作戦。

パンを焼いている間(約30分)に、別のケーキ生地を作ってしまい、パンを取り出した後、
そのままダッチオーブンに入れたまま・・・。
食べ終わる頃には ケーキも出来ているというものです。。





それが←コレ。
伊藤家レシピの「お麩を使ったガトーショコラ」です。

ガトーショコラのレシピ
自宅で 1、小町麩をミキサーに掛ける。
     2、砂糖+ココア+ベーキングパウダー+↑の粉状の麩にミックス粉を作る。

現地で 3、常温に戻した玉子を鍋で ときほぐす。
     4、”3”にミックス粉と牛乳と油を足して、混ぜ合わせる。
     5、湯せんして溶かしたチョコと、生クリームを加える。
     6、ケーキ用の紙型に流し込み、上下弱火で20分程度焼く。。
     材料
    ・卵..................3個
    ・牛乳................50cc
    ・上白糖..............80g
    ・ココア..............20g
    ・ベーキングパウダー..10g
    ・サラダ油............大さじ1
    ・小町麩..............30g
    ・製菓用チョコレート..100g
    ・生クリーム..........50cc。

っさ、食事の後は ゆっくり徹営に入ります。
昨夜の雨で結露したため、シュラフとマットなどの天日干し・・・、

ああ、天下のMOSSテントも 所帯じみて台無しですなぁ〜。

その間、子供達は滑り台で遊んでいたのですが、いつもは絶対自分からは帰ってこないの
に、ふと気が付くと 戻ってきて「コレやっておこうか・・」ってゆーが自発的に手伝ってく
れるんです。


最後のリヤカー引きも 頑張ってやってくれました。。




思ったより忙しくて のんびり出来ませんでしたが、私なりにとても有意義な時間が過ごせました。
作ったガトーショコラは、お留守番のパパスケのお土産にし、一路 自宅を目指して 車を走らせます・・・のはずが

近道しようと思って入り込んだ 印旛沼周辺の道路で すっかり大遭難!!!

車1台がギリギリ通れる 細いあぜ道のようなところを グルグルと30分。
始めはゲームをしていた子供達も、「あっちだよ!! いや コッチだぁ」
「あっちに車が見える!!」と大騒ぎ。

とんだオチが付いてしまいましたが、これも楽しい思い出ですよね。






トップへ
トップへ
戻る
戻る