ハワイアンズ強行突破キャンプ

遠野オートキャンプ場

2006年 10月 9日 〜 10日  1泊2日  晴れ
所在地  福島県いわき市遠野町入遠野字越台97-1        いわきインターより車で30分(多分)      TEL:  0246-74-1031
開業期間  通年
サイト&
利用料金
入場料   大人一日 420円 子供210円
サイト料  オート区画サイト=4200円(200u、水場、電源付き)
       テントサイト =2100円 (一区画に駐車スペース1台付き) 駐車スペース抜きで40uなので、ちょっと狭い。
ログケビン= 8000円
グループケビン= 18000円
トレーラーハウス= 10000円
オート区画のみ高台に位置し、それ以外の宿泊施設は 下の川岸に集中しているが、炊事場・トイレが近く便利。
サイト草地・土の混合。
テントサイトは川岸の林間・土サイト。ただし、区画によってかなり狭い場所があります。(2名程度の小型テントと小型タープで丁度)
予約の際に確認した方が良さそうですね。
設備 受付(売店・レンタル一)= 朝7時には管理人さんが来ていました。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。洋便座あり。

水場(屋根つき)=水道栓が8口程度。かまどもあり。
携帯電話=携帯各社は通話できません。
サイトにスノコが用意されています。単なるサービスなのか、水はけの問題なのかは不明ですが、テントサイトの水はけちょっと悪そう。
まだ 新しい施設なので、何処をとっても綺麗ですし、清掃も万全です。。
お勧め やっぱり ハワイアンズで丸一日遊ぶ♪
ちょっと遠出して あぶくま洞+入水鍾乳洞がお勧め。

      1日目 
☆プロローグ☆

幼稚園の運動会シーズン、長男の小学校のフェスティバルも重なり、振り休も同じ。
では、せっかくなので ハワイアンズに行ってきましょう♪

予定通り 3連休初日に運動会なら 2泊3日でテント泊、延期ならトラベルトレーラーに宿泊の計画でしたが、生憎の(前日の)大雨で運動会は延期。
1泊2日のトレーラー泊に決定しました。

次男かっちゃんの 幼稚園最後の運動会。
でも、前日に長男ゆーが発熱し、午前中ママすけは長男と自宅待機。

その後驚異的に回復したゆーを連れて お弁当前に合流できましたが、
病み上がりのゆーはマスクに日よけのタオル・・・  ⇒⇒、チョー怪しい!!


日差しと風の強い中、無事運動会が終わりました。

      1日目 

(マウスオーバー)
いつもはセカンドシートに子供と一緒に座るママすけですが、今日は珍しく助手席に座って行く事にしました。
っで、高速は知り始めて5分、ふとミラーに目をやると・・・「あれ??」  ソレに気付いたパパスケも 「あれ??」

なんと ドアミラーのミラー部の下側がパカパカしているではありませんかぁーっ。
高速の風を受けて、今にも落ちちゃいそうな感じ・・・。

←← とにかくすぐにパーキングに入り、応急処置!! しかも角度調節のため 竹串ハメてます。 (≧∇≦)

でも、車に絶縁テープを乗せているドライバーって 少ないよね・・。

午前10時過ぎ、ハワイアンズ前に到着したんですが・・・・、駐車場は満車寸前〜
「ちょっと 混みすぎじゃない??」
連休最後の日、昼過ぎには空き始めるのでしょうが、これじゃ〜ね〜。

急遽予定を変更して 「あぶくま洞」に向うことにしました。

実は今回 デジカメを忘れてしまい、写真は全て携帯カメラの物です。画素はいいのですが、どうしてもブレ易いのが難点。




あぶくま洞前の広場
あぶくま洞は東北を代表する巨大鍾乳洞です。
かなり観光地化されており、入場口前には ミニ遊園地のような物が・・。


歩道や手すりが完備されていますが、結構狭いところや、別料金200円で入れる
探検コース(洞内で支払う)に入れるので、ウィンドブレーカーとフードは必
須アイテムですね。


ネットで割引券がプリント(←クリック)できます。






↓↓では、ココよりあぶくま洞内にご案内いたします♪↓↓

では探検出発♪


月華の月

あぶくま洞の方は、こうやって落ち着いて写真の撮れるスポットがあります。

ところどころ、色つきの照明があって綺麗

洞内で別料金200円を払う探検コース
  
   探検コースは狭かったり、急だったり、結構大変〜。嗚呼 肉襦袢が邪魔  
  


マウスオーバー
あぶくま洞は、山の中腹に入り口があり、手前は ←の写真のように 
岩肌が見えた状態になっていて圧巻!


このあぶくま洞は、私が以前訪れた事のある その鍾乳洞より、岩肌が近かった
り、起伏があったり・・、探検気分が味わえて、とても楽しかったです。



では、勢いに乗って、次の入水鍾乳洞に行ってみましょう♪
無事はじめの探検を終えて


駐車場から鍾乳洞に向う坂、隣は清流が流れ
(マウスオーバー)
入水鍾乳洞は、あぶくま洞と同じ山にありますが、ぐるっと回り込むので、
車で20分程度走ります。


ココは 有名なあぶくま洞と違い、長い洞内を観光用として整備されたのははじめ

150mだけ、それ以降はかなり険しいコースになります。

Bコース=レインコートとライトが必要で、膝まで水(10度以下)に浸かる
Cコース=案内人がいないと入れない


本当は Bコースにチャレンジしたかったけど、子供の体調がよくないので、
今日はAコースだけにしました。

橋の上に水が流れ、滝のように落ちています。


坂の上の受付に行くと、おじちゃんが
「今日は水が多いから、サンダルに履き替えてね〜。足首まで水に浸かっちゃうから・・・」
な〜んだ、Aコースでも、充分Bコース気分が味わえるじゃない♪  ←まだ、かなり軽いノリです。
たしかに、10月連休直前は、かなりの降水量があったからね〜。  ↑の写真のように、山から川が出来て 橋の上から滝のように水が流れているぐらいですから。

ただ、子供用のサンダルが用意されていないので、車までもどりサンダルに履き替えてきました。


入場して 10mぐらい進むと、ちょっと狭くなり、すでにあぶくま洞で体験した「探検コース」並みの通路になってきます。
でも、なんだか、ものすごい爆音がするんだけど???

その正体がコレ

階段の下に 滝が流れているんですが、
「絶対に手を出して触れてみようとは思わない勢い」で 
地下水が下の洞窟に流れて落ちています。

水しぶきが 激しく、服はシットリ濡れはじめました。


っが、これは序章に過ぎず。

通路が狭く、険しかった上、湿気が凄いので あまり写真を撮ることが出来なかったのが、非常に残念です。

だって、その後見た光景は・・・、階段から激しく流れる地下水と、すっかり川と化した通路の連続!
おじさんが 「足首まで水に浸かるよ」って言ってたけど、そういうレベルじゃないって  !Σ( ̄ロ ̄lll)

子供達は大はしゃぎ♪
すでに捲り上げた子供達のズボンは ずぶ濡れ状態。 もう どうにでもなれ〜

なんとかAコース終点にたどり着いたんですが、ソコはすでに川の中。
とにかくAコース終点の写真は撮っておこうと思ったのですが、 如何せん 水がちょーっ冷たい!!!

20秒ぐらいしか 耐えられません!! 涙が出そうでしたよ。


絶対に 今日はBコースなんか行けません。 死んでも行きませんから!!!。  

見づらいけど、柵の向こうはBコース
もちろん水の中♪
 
小学5年生と幼稚園年長の男の二人、
体調が悪くて風薬を服用していたのに、
洞窟で散々はしゃいだら、すっかり元気に
なっていました。


これって、マイナスイオンの効果かしら?


綺麗で立派な管理棟、
この裏手がシャワー室
さて、楽しい洞窟探検後は また高速に乗ってキャンプ 場へ向いましょう♪
本日は いわきインターから車で30程度の「遠野オ ートキャンプ場」で、
今年導入されたばかりのトレーラーハウスを利用しま す。

ハワイアンズでたっぷり遊びたかったので、今回はかな りのお気楽キャンプなんですよ。





ちょっと場内の写真をアップしましょうね。

各サイト電源・水場付き、しかも広っ!
(マウスオーバー)

       
左からトレーラー、トイレ、炊事場         反対方 向から。右奥にキャビンが見える

思ったより小さめのトレーラー

川岸のテントサイトの中でも狭い区画。
他の方のサイトですが、タープの下に
テントが入り込んでギリギリサイズ。
 
    
トレーラー内部 見た目よりずっと使い勝手が良いです ね。

夕食は1個300円のレトルトハンバーグです


予定より早めのチェックインな上、食事も暖めるだけのレトルトなので、時間が余ってしまいます。
明日のハワイアンズに備えるため、外遊びも我慢・・・。っで、結局持参したDVDで 「銀河鉄道999」なんかを観ちゃいました♪


      2日目 
さぁ、キャンプ2日目。
子供達が待ちに待った ハワイアンズで遊ぶ日でございます。

我家は運動会&小学校フェスティバル振り休で休みですが、カレンダーは平日。空いているかな〜、って思ったら大間違い!

世の中2期制の 秋休みなんですね〜。
開園前には 長蛇の列・・。

入場券はオークションで1100円(通常大人2800円也)で事前購入♪。
ただ、スライダーがね〜。  長男+次男+パパで5000円に近く払いました。
 

映画「フラガール」のロケ地として ちょっと有名になったせいか、ハワイアンダンスショーは結構な賑わいを見せていましたが、我が家の男どもはまったくの無視。
3種類の迫力満点スライダーに乗ったり、3箇所に分かれたプールゾーンを行き来したり・・・、午後4時に上がるまで、ずーーっとハイテンションて遊んでいました。


今回は ハワイアンズで遊ぶのが目的だったので、キャンプ場の滞在時間が少なかったんですが、今度は是非ゆっくり行きたいところです。


遠野キャンプ



トップへ
トップへ
戻る
戻る