軽井沢グリーンプラザ&おもちゃ王国

2006年 7月 1日〜 2日(1泊2日) 晴れ⇒雨
交通手段  マイカー
ママスケの両親(ジジ&ババ)と兄ファミリーと3家族合同の旅行です。
兄の会社の福利厚生で、グリーンプラザが格安で利用でき、大変安上がりかつリッチな旅行でしたよ♪
  情 報
宿泊費=大人6名・小学生1名・幼稚園児1名・乳児1名で 1泊2日2食付で 約4万!!!
軽井沢おもちゃ王国=グリーンプラザの敷地内にある幼児向け遊園地。屋外施設は小学生でも楽しめる。
               ホテル利用者は 必ずフロントでチケットを購入する事!! ダントツの割引率です。
碓氷鉄道文化村=会横川駅近くにある 鉄道ファン必見の施設です。本格的ファンから、幼稚園児レベルでも楽しめ る。

以前、グリーンプラザ上越は数回利用した事がありますが、外観や雰囲気は同じですね。

朝8:30に浦和の実家に集合し、関越⇒上信道経由で軽井沢に直行。
心配した関越渋滞もなく、11時30分ごろ ホテルに到着しました。

チェックイン時間はまだですが、ココに車を置いて 軽井沢おもちゃ王国に向います。
事前にネットで割引券を印刷していったのですが、ホテルフロントで購入の方が断然安価
車椅子とベビーカーを借りて いざ出発♪

・・・・・、距離は大体500mぐらいかしら、行きは下りですけどね。帰りは循環バスを利用しましょう!
まずは 遊ぶ前に昼食。

園内には、フロントサービスをしてくれるレストランはなく、全てカウンターで注文し、席まで自分で運びます。
比較的種類は豊富ですが、種類によって店が違うので、手分けして食券を購入したりしなければなりません。

幼児向け施設でありながら、食事スペースに幼児椅子がないのが 唯一の不満!!

園内を半周するトロッコ
食事スペース(屋外)
ダイヤブロックの屋外展示
結構大きな観覧車
2台ある 完全予約制のスケル トン

園内のアトラクションを全て制覇し、お菓子のつかみ取りまで楽しんだ後、ホテルに移動しました。

循環バスで あっと言う間に ホテル前に到着すると、駐車場にある講堂テントでは、
ウエルカムうどん!!」の歓迎がぁ〜♪
いやぁ〜、コレほどスイスアルプスを思わせる外観で、うどんですか(爆)

駐車場は もうかなり一杯ですね。  週末とはいえ、梅雨のこの時期に これほどの稼働率、恐るべし。

チェックイン後すぐに夕食バイキングの予約をしますが、一番人気の6:30は もういっぱい。
次の7:30〜の予約となりました。

ホテルの部屋で みんなでゆっくりお茶を飲み、館内の温泉を堪能。  至福の時です。
(いつもなら、慌ててテント立てて、慌てて夕食の準備してますね♪)。
夕食バイキングは、正直ビックリしました。
まず、離乳食のバイキングまであるんです。

さらに大人のメニューも 大変豊富で 刺身やカニ、ステーキなども盛りだくさん。
前種類制覇は かなり狂しい状況ですよ〜 ε= o(´〜`;)o

翌日は チェックアウトの頃から 本降りの雨。
車椅子とベビーカーでは あまり行動できないので、軽井沢アウトレットには行かず、
そのまま碓氷鉄道文化村に行く事にしました。

到着時は小降りの雨でしたが、徐々に激しくなりました。
100円の手漕ぎトロッコに乗ったり、1000円の運転シュミレーションをやったり、
時間で動くNゲージを見学をしたり・・。

男の子二人の我家は、思いっきり楽しめたのですが、幼児連れの兄ファミリーには
少々辛かったかもしれませんね。

1000円のシュミレーション
別のシュミレーション
200円のパンダ
トロッコ電車
途中駅で
トロッコ内部
途中駅

トロッコ電車は、片道500円、往復900円。
敷地外にでて、元々(昔のあさま)の線路を走ります。
途中駅は 確かに以前のあさま乗車中に見ていた建物が見えて、とても懐かしく思いました。

結構人気のトロッコ電車は、改札と同時に席が埋まってしまうので、早めに並んだほうがいいですね。
所与時間は片道20分。

でもコノ車掌が笑える。 帰りの時
「鉄道文化村に戻りますが、途中駅に停まる必要がなければ 通過します」
↑↑↑ (本当に 途中駅に付いた時 一旦ドアを開け、降りる客がいないのですぐドアを閉めた)
「みなさん 帰りの乗車券お持ちですよね、もっていない方いませんね」
っとあっという間に消えた。
コレなら片道の切符でも大丈夫だった???。

1泊2日の旅行でしたが、渋滞もなく、梅雨時にしては初日にお天気になり・・。
大変楽しい旅行が出来ました。
また、孫に囲まれて旅行する両親の喜び様をみると、良い親孝行が出来たと思います。

一緒に行ってくれた 義姉さん、パパスケ 本当にありがとう♪