今年も中里
中 里 ス キ ー 場

2006年2月4日〜5日      天候 雪だけ
場所  新潟県南魚沼郡湯沢町中里           関越道 湯沢ICより 約10分
ゲレンデ 全体的に初級〜中級の緩やかバーン、来場者もファミリーか初心者を含むグループ
施設 ・ファミリー向けのゲレンデですので、ゲレンデ各所に休憩スペースやレストランがあります。
・無料休憩所がお座敷になっているので、ファミリーに便利。ただ、一番便利なセンターハウスには無料スペースはあ
 りません。
・上級者向けのハードバーンも数箇所ありますが・・・、本物の上級者用ですね〜、だって圧雪してないので、今回の
 ような大雪の日はズッポリ埋まっちゃいます
・雪上遊園地があり、カルーセル(真紀じゃないよ♪)やスノーチューブ等があり、料金も一律300円になっていまし 
 た。
・中里旅館組合に属する宿に宿泊する場合、ファミリーランドの回数券を1枚200円(現地1回300円・5枚1200円)
 で事前購入できますので、問い合わせてみて下さい。
・来場者は初心者(スキー・スノボ共)が多く、メインの第3ロマンスリフトから続く連絡コースは 滑れないボーダーが
 ゴロゴロしています。駐車場利用の初心者は初めから第4ロマンスに行く事をお勧めします。


朝5時に 千葉の家を出発、首都高⇒関越と進みますが、関越が各所で大渋滞! (赤城からのチェーン規制と事故渋滞2箇所)
(高坂でパパに起こされるまで、ウトウトしてたので、どのあたりが どのくらい混んでいたのか定かじゃない・・・)

途中 伊香保インターで一般道に出て、再び月夜野から高速に戻り、湯沢に到着したのは 午前10:20でした。
赤城からチェーン規制でしたが、関越トンネルを抜けると、路側帯は雪が押し寄せ 除雪作業も難航中。
路面も圧説状態と、今年の大雪が如何にすごいか物語っていました。


今晩からお世話になる 宿「かどや旅館」さんで 着替え(お部屋で)と、途中で買ったお弁当で昼食を済ませました。
なんてったって、今回は格安スキーですから・・♪



支度をしてゲレンデに向うものの、すごい雪
ドカドカ降ってるって感じです。
帽子+ゴーグル+フェイスマスクと完全武装で挑みます!

ココの午後券は正午から利用可能で、一日券購入予定だったので、二人で2000円ほど浮きました♪


←霧じゃありません。雪で視界が悪いのです。
  2月の週末とあって、ゲレンデは昨年より混雑していましたが、
  リフト待ちが発生するほどではありません。


      リフトに乗ってる間に すっかり雪だるまになったゆー⇒
  




前回外せなかった次男かっちゃんのトライスキーですが、今回は2・3本滑った後、結構すんなり外せました。
基本はちゃんと身に付いていたのですね♪

大雪にもメゲズに頑張る二人に「じゃーご褒美にケーキを食べよう!」とセンターハウスに入ったのですが、
コノ悪天候でケーキがバカ売れ、無くなっちゃってました

しかたなく・1皿500円のポテト+スープ+ココアでおやつタイムです。
                               最近カメラを向けると 変な顔をするかっちゃんです・・。




←ファミリーランドのスノージェット。運転手によってスリルも色々。

アトラクションはスノーチューブ・スノージェット・スノートレイン・
 カルーセル・フワフワ・キッズスノーモービルで、1人1回300円。


  スノーチューブ。Tバー状のリフトで引きずりあげてもらいます⇒
                        結構スリルがありますよ 

パラレル特訓中のゆーとボーゲン小僧のかっちゃんと別々に練習し、午後4:30分、ナイター営業ギリギリまで滑りました。
メインの第3ロマンスリフト周辺は混雑していますが、少し左手の第4ロマンスリフトまで行くと、空いています


宿に帰って着替えをすませて暫くすると夕食です。
今回(今年も♪)お世話になった「かどや旅館」さんは、TOCOO利用で
大人1人4481円・子供1人3982円で2食付!!!
しかも夕食はコノボリュームと美味しさです。
もう何も言えません、いえコノお値段では申し訳ないくらいです。




夕食後、すっかり休憩モードのゆーを1人宿において、パパ&ママ&かっちゃんでナイターに。
雪も少し小降りになり、気持ちよく滑れましたが、朝早かったせいか、お疲れモードのかっちゃんのため、8時には切り上げて宿に戻りました。
貸切状態のお風呂に ゆっくりあったまり、午後9時半前に就寝・・、でしたが、隣の部屋の若者のうるさい事・・。
1人寝そびれたママスケは、1時ごろまで悩まされちゃいました。


翌朝は朝7:30分に起床。 放映が残り2回となた「マジレンジャー」が始まります。
朝食は8時からなので、ママスケもお化粧しながら 一緒に観入っちゃいました。

美味しい朝食をモリモリ食べ、コーヒーをご馳走になり いざゲレンデへ!
って、今日も大雪〜〜〜。


←今日もこんな完全武装状態です・・・。
   二日目は、わずかに小雪になった瞬間にビデオ撮影会。
   レンズを手でカバーしながら 何とか撮影できました。


  でも、ビデオ撮影している時に限って かっちゃんは転ぶんですよね。
  ボーダーの作った大きな(落とし穴か!!)穴にハマってドテッ
  中斜面で板が引っかかってドテッ

  一方ゆーも、緊張してか、すぐに悪い癖である「かかし(動きの少ない立ちんぼ)滑り」になってしまいます。  


デジカメを持っていたのはママスケだったので、どうしても一緒にいたかっちゃんの写真ばかりですね。

今日は第4・5ロマンスリフトを中心に 滑りました。
中里は全般的に初心者コースが多く、僅かにある中上級者コースの大半は非圧雪。
すっかりヘダラスキーヤーになったママスケが、立ち入ったら その後滑れなくなります・・。

でも、ココのパラレルコースだけは、しっかりと整地された中級者バーンがあり、検定練習には持って来いですね。

                               午前中に休憩した芳ノ平ヒュッテ。肉まんを食べました。





午後1時の半日券終了まで しっかり滑り、その後ファミリーランドで残
りの遊戯券を使い果たし、遅い昼食です。

何時もは混んでいては入れなかった、ファミリーランド前の「レストラン
雪国」に入ってみました

6人は座れるボックスシートで、窓辺はヒーター付、食券を買って渡す
と、お料理は係りの人が運んでくれます。
幼児連れや、ブーツを早く脱ぎたい人には 大変お勧めですね。。




また変な顔する〜っ。

お子様ランチ 600円(ジュース付)

若鶏の照り焼き丼(1000円)とケーキ(400円)、
お子様ランチのオムレツ乗せ〜。

ハンバーグ定食(1000円)




昼食後、宿に帰り、お着替えです。
ホテルだと、クロークから荷物を取り出し、男女別に着替えを用意して更衣室に行って・・。と何かと大変ですが、
コノかどやさんはお部屋を貸していただけるので、ゆっくり家族でお着替えできるし、荷物整理もOK。
しかも、二日間車の上に降り積もった大量の雪、ちゃんと降ろしてくれています。感謝・感謝!

午後3時半、宿を出発、途中何度か渋滞が発生しながらも、何時もよりは順調で、午後7:30には千葉に到着しました。。
←は宿の駐車場。高い雪の壁が出来ています。





     湯沢の町、行き場の無い雪が高く積みあがっていますが、 ⇒
           その壁の間に ちゃんと歩道が出来ていました。 

宿 「かどや旅館」
今年で3回目になる「かどや」旅館さんです。
TOCOOという格安予約サイトからの申込で、
毎年破格のお値段で利用させていただいています。

でも、はっきり言って、定価でも泊まりたい宿
多少施設は古いかも知れませんが、ソレを感じさせないぐらい綺麗に清掃・整頓されています
そして、何より宿の方が良い!
「あ〜、人情味のある宿に泊まったのは何年ぶりだろう・・。」と思えるほど、
さりげなく暖か〜いもてなしをしてくれます。
まさに「遠路はるばるやってきた親戚をもてなすが如く」です。

明るく、ちょっと小柄な若女将と、いつもチョコチョコ動いている大きなご主人。

隠居(?)しても宿の一員として、お客さんにホノボノと接してくれる・・、なんて言うのかな?大女将夫妻??。
そして、今回初めて娘さん(若女将さんより大きい娘さんです)にもお会いできました。
玄関ですれ違った時に「おはようございます」と声をかけてくれた青年は息子さんかな??

お食事も、品数・ボリュームとも申し分なく、若いガッツ派にも満足がいく事でしょう。
また、全て手作りで、温かい物は客がテーブルに着いてから提供してくれますので、
冷たい料理にゲンナリする事もありません。
幼児連れでも充分食べる物がありますよ





トップへ
トップへ
戻る
戻る