戸隠ガールスカウトセンター見学


2005年10月22〜23日
宿泊先 ペンション遊山(飯縄高原)
交通手段  ちーすけファミリーはマイカー
         スカウトは高速バス&路線バス
戸隠中社前の杉の大木
境内にある滝
中社本殿です。戸隠三社の中では一番大きく、
結婚式も行われていました。
3本杉の大木
(下に人が立ってる)


中社から徒歩10分の
小鳥が池
紅葉が池に写って綺麗です
東屋がありました。
昼食を取った「うずら屋(そ ば)」です。待ち時間30分
生のわさびをおろす
スカウト(高校生)
中社周辺には沢山の戸隠そば屋が軒を連ねていますが、その中でも中社鳥居前の「うずら屋」さんはダントツ人気
毎度長蛇の列で、待ち時間に中佐参拝をしても まだ待ち時間が残ります。
でも、ホントおいしい!! そばの腰、天ぷらの揚がり具合・・、パーフェクトです。

今まで雨だったのに
晴れ間が見えて・・・。
なかなか見れなかった
戸隠連峰
戸隠忍法資料館にて・・
まぁ、お約束のショット
忍法資料館内にあるつり橋
ココにあるカラクリ屋敷 では子供が大喜び


飯縄東高原の「天狗の湯」
休憩スペースが広くて清潔
飯縄高原「大座法師池」
奥社参道入り口駐車場より
雨の予報が晴天に♪
昨晩からの雨と冷え込みで
雪が被ってるの分かります?
この荒々しさこそが戸隠山!
宿泊は夜の冷え込みを考慮して、宿泊施設に泊まる事にしました。飯縄地区は比較的安価でペンションクラスでの宿泊が出来ます
今回は飯縄高原バス停から徒歩10分の「ペンション遊山」さんを利用。一泊二日二食で5980円!!
こじんまりしたペンションですが、あったかみがあり、食事のボリュームもありました♪
でも、宿舎に泊まったのは大正解! 夜は今年(季)一番の冷え込みで、山頂付近は雨が雪になっていた模様。


戸隠キャンプ場バス停(終点)
バス停〜市営キャンプ場間
市営戸隠キャンプ場
入り口付近
同キャンプ場のバンガロー
ちょっと古すぎ・・
バンガロー前のテントサイト
数組利用中(本日今季最終日)
市営キャンプ場はこの日が今季の営業終了日。昨晩の寒さは相当厳しかったので、さぞかし焚き火で盛り上がった事でしょうね・・。
来年あたりファミリーキャンプ(2泊でね)しに来たいです♪


GSセンター到着
ココからは一般人は許可がな
いと入れません!!
センターハウス
光の加減で見づらいです・・。
センターハウス右手に
食堂や宿泊棟があります。
センターハウス渡り廊下
から見た食堂棟
センターハウス裏手の建物
多分コテージかクリニック
新センターハウスは、昔の赤い屋根と規模は残しているものの、以前のチロル風の重厚な木造建築に比べて、ちょっと普通っぽい建物に・・。
超個人的な意見としては、「昔の方がよかったなぁ〜」

センターハウスのホール
雨天時はココで
キャンドルサービスを行います
ホール奥のペチカ(本物)
センターハウスとその他の棟を
つなぐ渡り廊下
宿泊棟内部全体がスロープ状 になり、奥では上下階が合流
宿泊室内部。一部を除き全 て2段ベット仕様。
2・4・6人用あり
宿泊棟階下には1人で入れる程度のお風呂と、シャワー室(4室)がありました。
ボディーソープ・シャンプーが完備されているようでした。

宿泊棟入り口にある
ミーティングルーム?
宿泊棟内にあった特別個室?
センターハウス裏手の
トライアングル(水洗トイレ棟)
食堂内部
移動されて屋根が付いていた 大釜(なつかしー)
このトライアングル・・、当時サイトには 地面を掘って小屋を作っただけの超簡易トイレしかなく、炊事場も水道栓が一本出てるだけ(バケツに汲 みます)・・。
夜リーダーの目を盗んで こっそりコノ水洗トイレ(トライアングル)に来て洗顔を行ったものです。


センターハウス正面の
テントサイト
山が垣間見れて美しい!!
テントサイトから
入り口付近を見る
テントサイトの水場
テントサイトのトイレ
鍵が掛かって内部は見れません が、簡易ではなくなってます
見学を終えて牧場にて
以前は水場でバケツに汲み、使用した水は地面に掘った汚水穴に捨てていましたが、環境保護のため、ちゃんとした水場が出来ていました
コノ汚水穴・テント周りの溝・カマドを元通りに埋め戻す作業が一番難関でした。


ガールスカウト活動の一環として今回の見学会を企画したものの、私が引率名目で行ったのでは引率費が掛かってしまいます。
っで、今回はスカウトは実費2万(宿泊・食事全て・観光・交通費オール込み)の予算
子供を置いて参加できない私は、家族旅行としてスカウトを引率したので、全て自腹出費です。
でも、一年越しに実行できた戸隠見学会ですが、最高でした
ガールスカウト活動をしている者なら 一度はスカウトに見せておきたかったし、
私自身、キャンプの原点がココにあるからです。(↓参照)

天気予報は雨模様でしたが、見学会は晴天の秋晴れの中行えて、本当に幸せでした。
今度は何時行けるかなぁ??




★ママすけのキャンプの原点★

@初めてテントデビューしたのが 小学校4年生の時、コノ戸隠センターで行われた支部キャンプでした。

A中学生の時、シニア組長訓練キャンプという全国キャンプに参加し、ずっと雨続きな上、過密スケジュールで
組長(現名称はぱパトロールリーダー)の責任もあり、毎晩寝袋で涙を流していました
最終日の朝、資材返却のためにリヤカーを引いてサイトに戻る途中、ふと前を眺めると
期間中見えなかった戸隠山が目の前に見えたんです。
それはそれは美しくて感動しました
そして、「辛くても前を見れば、何とかなるんだ・・」そう思えるようになり、
今日の「超前向きママすけ」この時誕生したんです。

トップへ
トップへ
戻る
戻る