アルスネット企画キャンプ

軽井沢スウィートグラス

2005年 9月 17日 〜 19日  2泊3日  快晴

所在地 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990     碓氷軽井沢インターより車で30〜40分      TEL:0279-84-2512
開業期間   4月1日〜11月30日
サイト&
利用料金
入園料  大人=800円  子供=300円  
使用料 オートサイト(80u)= 1000円〜5300円   電源 1000円  
ティピー = 5000円 〜  バンガロー  7000円〜  コテージ 18000円〜
  サイト数はかなりの数で、大きく芝生と林間(直火OK)に2種類に分かれます。
  管理棟裏のサイトは低木で区切られ、地面は土と芝、向かって左奥は芝生で所々樹木で区切られていますが、大半はロープの区切り。
  今回のようにイベント等で満場になった場合、難民キャンプ状態になります。
  今回我々が使用したサイトは本来芝生広場と呼ばれる場所で、とっても広くて芝も最高のコンディションでした。
設備 センターハウス(売店・各種レンタル・コインシャワー・トイレ・ランドリー)= 通常のキャンプ場売店と同じレベル。
水洗トイレ(綺麗)= ペーパー常備。夜間照明完備。
コインシャワー=管理棟に5室、サテライトに2室。5分200円。一時停止ボタンなし。個室に親子2名が限界。
水場(屋根つき)=水道栓が6口(内半分はお湯が出る)ぐらい。カマドなし。
できればイベントに合わせると楽しめますよ。
ただ、キャパに比べてトイレ・炊事場の数が極端に少なく、集中する時間は大行列。朝はトイレの洗面台も常に満員で手を洗うのも大変!
シャワーも同様です。 繁忙期に利用する方は みんなと違う時間に利用するよう心がけましょう!
お勧め 場内奥に森があり、散歩やブランコ遊びが出来ます。
真夏の暑い時期なら その下を流れる小川で水遊び(滝もある)が出来ます。が・・、9月中旬、川の水は刺すように冷たい!!
カウボーイフェスタ期間、さまざまなイベントが企画されて期間中キャンプ場で楽しめます。


         1日目 
9月連休です。
秋は一番キャンプで気持ちよい季節ですね。 
前回7月にアルスネットオフキャンに参加して以来、イベントキャンプにハマッております。
っで、今回もアルスネット企画のキャンプ大会イン軽井沢に参加してまいりました。

朝9時に千葉を出発。 いきなりの首都高大渋滞に一般道を走りますが、こちらも同様に大渋滞・・・。
ママすけの実家の浦和でトイレ休憩を取ったのが午前11時半。まだまだ旅はこれから・・、現地には何時到着するのかしら??

答えは 3時でした。
←オープニングセレモニーで披露された浅間太鼓



   我々アルスネットは本来は芝生広場になっているサイトを ⇒
    貸切利用だったため、区画自体は80uですが、通路や
    予備地が広くて大変開放感がありました。
他の一般客には申し訳ないくらい 開放感のあるアルスネット貸切サイトの一番奥に 我が家のテントを設営。

実は今回、最近我が家に到着したばかりの MOSS 19’パラウィングを使用する予定だったんですが、80uの区画内にドームと車と19’はなかなか収まらず、結局断念。
念のため持参したMOSS VistaWingを使用しました。

夕方までに大半の参加者が到着、前回お会いした方々のお顔も チラホラ。
とりわけ YUTA−SAMAファミリーの息子さんは 我が家のゆーと同世代とあって、四六時中一緒に遊びまわっていましたね♪

我々のサイト後方の一般サイト
コールマンの展示会か、はたまた難民キャンプか

一番奥の林間サイト 地面は埃っぽい土

区画は同じ大きさでも 余裕のある芝生サイト

今日の予定は オープニングセレモニー以外はスウィートグラス(以下SG)のがイベント会場で開くビアホール以外
予定されていません。アルスネットの合同晩餐会も二日目の夕食のみになりました。

っで、我が家のメニューは!!
じゃ〜ん。地元で購入したマツタケ4本とグラム1000円の信州牛カルビ!!!!   
松茸ご飯? お吸い物? ・・、いろいろ考えたものの、やっぱり一番おいしいのは炭火で焼く事かな〜。
となり一本丸ごと網の上で焼いて食しました。
えっ、お味??  そりぁ〜 松茸ですから♪。                     4本5000円でゲットのマツタケ  ⇒

それにしても、日中は半袖でも汗ばむ感じでしたが、午後6時ごろから徐々に冷え込んできました。
一枚、二枚〜とマトリューシュカ状態で重ね着し、就寝前の服装は次の通り 
半袖Tシャツ⇒厚めのネルのシャツ⇒スキージャケットにもなるコロンビアのジャケット。

       2日目

二日目、今日も朝から快晴!!
心配していた朝の放射冷却も それほど難はなく、朝8時には半袖にお着替えするお天気です。

今日はイベント盛り沢山の一日。
朝9時からは高原バター作り(一人500円)に参加
大きいジャムのビンに生クリームが入っていて、それをシェイクする事15分。
徐々に固まり、ホイップバターの出来上がり♪
その場で食べられるように ちゃんと食パン1枚が支給されましたが、
我が家はバター作りを踏まえて、昼食はダッチパンです♪

浅間山とMOSS

快晴の浅間山

←生クリーム入りの瓶をひたすらシェイク!
  瓶を振るより、頭を振るほうが多い かっちゃん です。


                              出来上がったバター。美味です⇒
バター作り終了後、昼食のダッチパンの仕込まで もう少し時間があります。
そこで、キャンプ場奥の押切端(おしぎっぱ)の森へ散策に出かけました。


森の小道は散歩にピッタリで、そのすぐ下を地蔵川の清流が流れています。
流れは それほど速くなく、全体的に浅めですので、真夏の暑い時期は川遊びに
ピッタリですが・・。
この日は気温30度にも関わらず、水温はと〜っても冷たい
反対側に渡るため 慎重に水に足を付けたのですが、1分以上は入ってられない状態で
した。
結局押せ押せになったダッチのパン作りも何とか時間までに終了し、午後1時から「ゲンさんのクラフト」に参加。
3種類あるクラフトから、我が家は牛乳パックで作る万華鏡を子供とパパすけがチャレンジ!(その間 ママすけは夕食の下ごしらえ)
我が家の不器用3人衆には ちと難儀だったようで、サイトに帰ってきたのは午後2時半。 一時間半も立ったまま、しかもなれないクラフトつくりを作業していたので 
パパすけは少々お疲れモードになってました。 (子供は出来上がった万華鏡に大喜びでしたが、その大半はパパすけが作成)。

さてさて、お次は3時からのインディアンメイク&コスチュームコンテストです。
我が家はこの日の為に100均に通い、ユザワヤで生地を仕入れ、チマチマ作成
してきましたーーっ。
頭の羽=5枚100円の飾り用リーフ、    イヤリング=100均の携帯ストラップ、
ハチマキ・スモック=メーター200円のユザワヤの生地から製作。
肩掛け・ズボンのフリンジ=フリースをチョキチョキ、
ネックレス=コレも100均や元々エスニック調が好きだったママすけの私物。

パフォーマンスはスカウト活動で歌う「白樺林」を振り付きで・・。
♪白樺林、ビーバーの住みか、大鹿の群れ彷徨う。碧濃い水のほとり。
  われらまた帰らんいつか、ウムディディアーダ ウンパッパッ ウムディディアーダ ウンパッパッ♪
ほとんどの参加者が 顔にフェイスペイントしただけの子供で、気合の入ってるのは数組のみ。
しかも大人の参加は我が家のみ・・。 ママすけは少々引き気味でした・・。

残念ながら優勝は 園児5人による コレまた気合の入ったコスチュームと 可愛い踊りでウケたグループになりましたが、
我が家も2点差(60点満点)で準優勝をゲット。 生ビール券2枚とソフトクリーム券4枚をいただきました♪
←コンテスト直後のトラクターパレード

   二日目に終日行われたロディオ⇒

子供は掴まる事出来ますが、大人の場
合は握り手が外されてしまいます。


夕食はアルスネット恒例 持ち寄り晩餐会(バイキング?)です。
我が家のエントリーは「丸ごとカボチャカレー」
おかず系の料理が多いだろうとなぁ・・、とあへて主食系にしてみました。
カボチャ丸ごと一個使うので ファミリーキャンプでは食べきれない量ですが、
このようなパーティーでは 結構ウケがいいかも・・。

パーティーの写真?? 食べるのに忙しく撮れませんでした。
だって、皆さん とってもおいしい料理を沢山作ってくださるんですもの♪
パスタ・モツ煮込み、富士宮焼きそば、鶏肉のリゾット?、カナッペ・・・書ききれないし
覚えられないくらいのお料理で しばし楽しいひと時を過ごしました。

今日は中秋の名月 お月見です。
キャンプの夜は 和やかな雰囲気で過ぎていきます。

        3日目
最終日 3日目も朝から快晴!  徹営日和です。
朝9時にアルスネットの集合写真を撮り、その後SGのイベント 「SGオークションとビンゴ大会」 それと閉会セレモニーが続きます。
実は 初日は寒くてシャワーは翌朝に利用したのですが、最終日は忙しいと分かっていたので、二日目のシャワーはムリして夕食準備中に交代で行ってしまいました。
なので 簡単な朝食後 8時には徹営に入る事ができました。

暑いテントの中で 寝袋5枚・インフレーターマット4枚を畳むのは大変な作業。 パパすけと 「交代!!」とブツブツ言いながらも なんとか9時の集合写真の時間には
テントの天日干しを残すだけになりました。
(その頃 炊事場は沢山の洗い物を持った人の大行列が・・

時折 テントの向きを代えに戻りながらも、オークションやビンゴに家族で参加する事ができました。。
オークションに出品されたのは エストニアの置物と敷物・地物の松茸・ウエスタングッズ・ハンモック・
アウトドアセットなどなど
アウトドアセットはアルペンリュック、シングルテント*2、シングルバーナー、コッフェルセットなど一式。
テントやリュックはブランド物で ゆーが近い将来使うと分かっている品物揃い
頑張って入札したのですが、如何せん手持ちがなくて・・・(涙)
後から銀行振り込みとか、近くにキャッシュディスペンサーがあるといいんですが・・・。現金オンリーでは
キツイですよね。

破格の8千円以内で落札されていきました・・。 さようなら〜〜。
その後はビンゴ大会。 商品数はビンゴ会場に来ていたほぼ全
員に行き渡る計算だそうです。
なんと 我が家の かっちゃんは二人目でリーチに!  でも 
所詮そんなものよねー。” 
って感じで 実際にビンゴになったのは はるか後の事。
我が家で一番にビンゴになった ゆー が鬼押し出し園入場券
 
かっちゃん はパターゴルフのペア無料券、
パパすけはコーヒー、げっぱのママスケは産直野菜        
       (デカすぎるぞ ズッキーニー)⇒
その後11時にイ ベント終了は終 了し、30分で最 後の徹営を
済ませてキャン プ場を後に。
アルスネットのみ なさま 沢山の楽 しい思い出をあり がとう!!
同世代の子供た ちがいてくれたの で、二人は大満 足でした。



っで、その後は近 くの観光農園「石 田農園」に立ち寄 り、
4人で2300円で 全て食べ放題の 果樹園で 沢山り んごを食
べました。
軽井沢の大渋滞を回避するため、榛名方面を抜けて前橋インターに向かいます。
沢山遊んで ヘトヘトの子供たちは 当然車では爆睡モード、途中立ち寄ったお蕎麦屋さんで 一旦起きたものの、
テーブルではこの ありさま。 すっかり撃沈しちゃった かっちゃんと  恨めしい目のゆー。


自宅に帰ったのは午後9時。
やっぱ 行楽シーズン3連休の関越道は 甘く見ちゃいけないね・・・。!




トップへ
トップへ
戻る
戻る