豪遊&快適キャンプ

PICA富士吉田キャンプ場

2005年 8月 26日 〜 28日  2泊3日   快晴

所在地 山梨県富士吉田市上吉田4959-4       河口湖インターより車で10分     п@0555 - 30 - 4580(予約センター)
開業期間 通年
サイト&
利用料金
使用料  繁忙期オートサイト 7200円  シーズンにより かなり異なります。  
その他宿泊施設が多種(テントサイト数より多い?)
サイト状況
電源なしサイトは左手奥となり、一番遠いサイトから水場まで100mぐらいかな? 
森林サイトで、地面は小砂利交じりの土。思ったより柔らかいが、厚めのマット持参を薦めます。
エリアは平均90uらしいのですが、サイト内木立があるとその分広くなっています。大型テント&タープではサイトレイアウトが難しい場所
もあります。
=林間サイトなので、ソコソコいますが、人を刺す害虫は少なかったです。
設備 水洗トイレ = かなり綺麗(サイトが土なので どうしても床は汚れますが)です。ペーパー常備。 暖便&お湯でます。
お風呂 = 通常朝は8時〜10時半と15時から22時まで。 繁忙期は24時まで利用可能。 アメニティー持参。カランは5個ぐらい?
水場=水道栓が8口ぐらいのものが点在。 清掃はバッチリ!
売店+喫茶(モーニングあり) = 朝7時から21時まで開いてます。
お勧め 敷地内にミニじゃぶじゃぶ池とキッズパオがあります。小学校低学年まで向きかな?


      1日目

夏休みも もう終わろうとしいる下旬ですが、やっと家族水いらずのキャンプに行く事になりました。
夏休み直前から、ボーイ&ガールスカウトキャンプ、幼稚園&学校のサマースクールなどで毎週末誰かが外出している状態でしたから・・。

場所は 前々からチェックしていたPICA富士吉田
ここ数ヶ月パパすけの残業代がまとまった収入になっていたため、我が家では珍しく一泊7200円とお高いキャンプ場。
でも、ここまで徹底して管理してると このお値段は仕方ないかな? と思える自然が残った高規格キャンプ場でした。

今週末はキャンプ♪ と楽しみにしてるところへ、なんと「今年は少ない」といわれた台風が・・・、しかも2個同時に!!
モタモタとママチャリ並のスピードにヤキモキしましたが、出発の朝5時に 無事関東通過。 台風一過の好天に恵まれました。
自称”嵐を呼ぶ女”は返上できるかしらん??

本日はPICAに行く途中にある(インターすぐですが)富士急ハイランドで一遊びしてから キャンプ場に向かいます。

ジェットコースター大好きの ゆうとパパすけは一日フリーパス。
かっちゃんとママすけは キッズライトパスで チマチマ トーマスランドでお楽しみ♪

・・・、しかし⇒の写真撮影直後、今回第一号の事件が発生
大きな声じゃ言えませんが、ココから一人で降りようとしたかっちゃんが、その下にあった連結器に股間を強打!
しばし 歩くのもままならない状態でしたが、その後は事なきを得て一安心でした・・。
午後3時過ぎ、後ろ髪を引かれつつ、キャンプ場に向かいます。
すぐ近くなんですけどね。


←テントサイトは土と砂利(溶岩質?)
ペグの刺さりは良好ですが、テントの下 が痛い
全体的に傾斜地で、我が家のサイト18 番はその下部になりますから、
大雨の時は注意が必要ですね・・。
事実、木の根っこや立ち木の関係で、ド ームの入り口に雨水が集まる
レイアウトになっちゃいました.


夏休みの最後の週末、とはいえ今日は金 曜日、サイトはガラガラ 
高規格キャンプ所らしい、明るい垢抜けたフロント(?)でチェックインをすませ、指定されたサイトは 電源なし18番です。
我が家は一番奥の隅っこのサイトで 離れていました。
でも、我が家のほかは みな数家族が集まったグループでしたので、管理人さんがグループから離れた静かなサイトを用意してくれたみたいです。(感
謝!)

サイト状況は 土・傾斜あり、立ち木・根っこあり。
木立がサイト内に4本あり、それを避けて車スペース、タープの張り綱などを考えると、雨水の流れが集まるところにドームの入り口が来てしまいます。
雨が降らない事を祈るばかりです。


モスタープもエルフィールドも今年購入したグッズ。
どうもパパすけとママすけのコンビワークがイマイチでしたが、30分ほどで準備OKとなりました。
今日の夕飯はバーベキュー♪ をたらふく食べ、繁忙期(でも利用客は少ない平日でも)で24時までオープンしている PICAの新しいお風呂へ。

真新しいお風呂は快適そのもの、カランは5栓ぐらいですので、一度に8名程度までは可能でしょうか?
ただ、貴重品ローカー等の設備はないので、すぐ横のカウンターに預けるか、服を脱いだ後に気づいた私のように、ビニールに入れて持ち込むようになり
ます。
脱衣所は棚とカゴが余裕であり、パウダールームも併設してあるので、結構広め。

脱衣室を出てすぐに ビールとジュースの自販機があります♪
今日は お風呂上りに水分をを取っただけで、夜9時には子供も大人も寝袋に入りました。

っが、実はこの夜 第二号の事件が起こっていました。
なんと、駐車している車の左後方タイヤがペシャンコになってるー!! (パンクしてます)

  2日目
周りのサイトも思ったり静かで、夜はぐっすり眠れました。
今日も台風一過の快晴の様子。
朝7時にフロントが開くの待って、お洗濯をします・・・・、が洗濯機の中は 濁った雨水が一杯!! 台風の影響がこんな所に残っていたんですね。
係りの方に お願いして 水を抜いていただきました。

流水麺を使った お手軽健康サラダうどんを朝食に食べ、午前中はシャボン玉遊びや 場内のジャブジャブ池でゆったりとした時間を過ごします。
(パンクしたタイヤをスペアタイヤに交換もしました。)
まだ来場しない日当たりの良いサイトに洗濯物を干しながら、ママすけはゆっくりとコーヒー片手にパン作りの準備。
あ〜、至福の時だわ〜。
←交換したスペアタイヤ



木に渡したロープ。樹木保護のため小枝を挟む ⇒
焼きあがった パン。 チョコチップが入っています。
と〜〜っても美味!!病みつきです♪    ⇒⇒⇒
昼食後、パンクしたタイヤの修理のため 街中にある
オートバックスに向かったのですが・・・。
とき悪く、松明祭りの準備で交通規制がアチコチで行
われており、街中は微動だにしない大渋滞!!
約1時間巻き込まれてた後、無事脱出成功。

仕方なく 風穴方面に向かい、行き当たりバッタリで自
動車整備場に飛び込みで修理依頼。
「株式会社かいしゃ」さんにて大変迅速に修理してい
ただきました。
夕食はポークビーンズ。
ダッチの煮込み料理なので、下ごしらえさえしてしまえば 後は楽チン。
早くに夕食が取れたのと、昨日とはうって変わって場内は満員御礼状態。お風呂も込んでいるだろうと思うので、車で10分の「湯〜園」に行く事にしました。

今日出た生ゴミを受付近くのゴミステーションに持って行った時、女子トイレの前で 小クワガタを発見!!
でも、発見したのは 虫嫌いのママすけだったんだなーー、これが。 
子供の喜ぶ顔は見たいけど、う〜ん やっぱり触れないよーー(涙)
持ち合わせていたポケットティッシュのビニールに何とか(5分の死闘) 小クワガタをゲットしました。
もちろん 子供たちは大喜び!! 頑張った甲斐がありますよね。
っが、その後お風呂に行ってる間に なんと小クワガタが車内で脱走(第三号事件!!)してしまいした。
再びママすけ大ピンチ!  ちょっと動いた拍子に ふみっ!って踏んでしまいそうで 気が気じゃありませんでした(汗)。

そうそう、「湯〜園」はネットの情報を見た と自己申請すれば入館料が200円引きになります。
っで、大人1000円。
浴槽の種類は普通ですが、内湯と同じくらい広い露天風呂が とっても気持ちいよかったです。
駐車場が混んでいて心配でしたが、休憩所に人が多いだけで、お風呂自体はそれほど混雑していませんでした。

  3日目

最終日の朝食は、PICAカフェで販売する パンを購入しました。
時間前に行かなきゃ 完売になっちゃうかな?? と心配しましたが、 全然問題なし。
家族分のパンを購入すると大変な金額になってしまうので、そのへんが人気の無い理由でしょうか・・。
控えめに4人分購入して1500円。 ロールパンの袋入りなんかを販売してくれると もう少し売り上げがよくなると思うんですけどね。

朝8時になって、パパすけと子供たちがやっと起きました。

後は いつものごとく パパット徹営します。
サイトが林間なので、お日様が全く入らず、テント干しはムリ。 帰宅後再度広げる事にしました。 

午前10時半、PICAを出ます。
せっかく河口湖近くに来たのですから、それじゃ ちょっと観光を・・・、と考えたのが間違いでした!!

ロープウゥイ、モーターボート、観光地プライスの昼食・・・、たった2時足らず(昼食時間含む)で2万も
使ってしまいました。
恐るべし 観光地プライス・・・。


                                      ロープウェイ頂上から河口湖を望む ⇒⇒
でも、こんな笑顔見せてくれたら、2週間分の食費を
いっぺんに使っちゃっても
「まっ、いっかぁ」と思えますよね。
午後7時過ぎ、首都高の大渋滞を抜け、やっと自宅に戻りました。









トップへ
トップへ
戻る
戻る