お祭りキャンプ

わらび平森林公園キャンプ場

2004年 9月 18日 〜 20日  2泊3日  晴れ

所在地 群馬県群馬郡倉渕村大字三ノ倉303     前橋インターより車で60分?     п@027(378)3111
開業期間  4月下旬〜11月下旬
サイト&
利用料金
入山料  大人=315円  子供=210円
使用料 オート一組(1台) = 3150円
バンガロー = 3150円 〜 19950円
管理棟裏の平坦西サイト(グループ向け)と、奥の傾斜東サイトがあります。
広さは90u程度、林の中のため樹木や傾斜等で格差あり。
プライベート感覚がお好みなら、奥の傾斜しているサイトの方がお勧めです。
設備 センターハウス(売店・各種レンタル・コインシャワー)= 通常のキャンプ場売店と同じレベル。
水洗トイレ(綺麗)= ペーパー常備。夜間照明完備。身障者用あり(でもキャンプ場自体が傾斜地にあるので・・・)
コインシャワー=今回は未確認。
水場=水道栓が20口ぐらい。
場内に釣堀、迷路、ポニー、陶芸教室あり。 できれば町のお祭り(キャンプ場が会場)に合わせると楽しめますよ。
お勧め 車で5〜20分以内に温泉が点在しています。地元の人にも人気ですが、個人的には、せせらぎの湯と倉渕温泉がお勧めです。
軽井沢方面にも抜けられます。帰りは浅間山観光をして帰りました。
注)週末、近くで食料品が揃うお店がありません。榛名の町まで行かなくちゃいけないので注意

1日目

9月連休。今年は家族キャンプがあまり出来なかったなぁ〜。
のんびり温泉&子供が遊べるイベントのあるキャンプがしたい!!
っで、探したところ、群馬県浅間山近くの”わらび平森林公園キャンプ場”が丁度村の秋祭りをキャンプ場で行うとの事。

のんびり自宅を出発し、インターから1時間のキャンプ場にはチェックインタイムに到着しました。
フリーサイト中心の我が家には珍しく、今日はオートサイトです。
管理棟裏手のサイトは比較的傾斜の少なく、30張りぐらいのキャパがあります。
地面は草&土のごく一般的なサイトですが、シーズン初めだと草足が長くて大変かもしれませんね・・・。
林間サイトですので、それなりに虫はいますが、蜂などの危険な害虫は気になりませんでしたよ。
施設は多少古びた感じ(我が家にはごく普通)ですが、一通り揃い、清掃も行き届いています。中でも新設されたトイレは逆に浮いていましたけどね。

9月連休とあって、場内はほぼ満場状態です。(・・といっても翌日の村祭りのため、閉鎖しているサイトが半分ありますが・・。)

ちょっと天気が怪しくなっていたので、1日目はキャンプ場で遊んで過ごし、夜は近くの倉渕温泉へ。
少々分かり辛いところですが、地元では有名らしく、駐車場は満杯! 開きスペースを探すのに苦労しました。
温泉は大きな露天風呂もあり、大満足です。

そして夜・・、どうやら周りにサイトは地元のグループが多いらしく、夜11時になっても一向に(子供の声も!!)静かになりません。
「明日はお祭りだからなぁ・・・」と12時まで我慢していたのですが、さすがにパパすけも話し声で眠れなかったらしく、トイレに行った帰りに各所(3グループも!)
を回って「お願い!」に行ってくれました。

2日目

さっ、今日は村祭りの日です。
朝9時過ぎから村人たちがどんどん車で来場して来ました。
初日に配られたスケジュールでは、1時間おきぐらいに「なめこ汁配布・抽選会等」のイベントが計画されおり、
屋台も準備され、思っていた以上に盛況な村祭りとなりました。

お餅つき
(その後無料配布)

釣堀で鮎を4匹釣り、塩焼きにしてもらう間
迷路に行ったのですが・・。

竹とんぼ作り

各イベントの空き時間を使って、巨大迷路もチャレンジです。そうそう、迷路は通常400円ですが、今日は特別価格でした。
「ど〜〜っせ、キャンプ場の自称巨大迷路なんて、10分で終わっちゃうんでしょ・・」と思っていたんですが、こいつが結構大変で・・。
「ひょうぇ〜〜。もうこんな時間! しし鍋無料配布時間に間に合わないよ〜(30分前から並びます)」っと、結局食い気のママすけが一人リタイヤしてしし鍋の列に並びました。
何とか無事しし鍋2杯ゲットできたのですが、今度はパパすけ+子供が迷路から出てこない・・・。待つ事15分、すっかり冷めた頃、汗だくになって出てきました。

初めて食べたしし鍋は、ちょっと脂っこかった感じがしました。

←は抽選会の様子
  チェックイン時に配布された抽選券3枚の結果は・・・・。
  折りたたみチェア!せせらぎの湯利用券ペア!迷路無料券! くじ運に見捨てられたちーすけファミリーにしては
  上出来ですよねー。

早速、その日の夕方はせせらぎの湯へ♪

せせらぎの湯は最近出来た公共施設で、非常に綺麗です。飲食施設はありませんが、地元特産物や手作りパンなど
も売店で購入できます。
すぐ横の河川敷には遊具の揃った公園があり、日差しをさえぎるものがない中、沢山の家族連れで賑わっていまし
た。

さっさと入浴して夕食の準備をしなきゃ行けないのに、子供たちはすっかり遊具にハマッてしまい、結局1時間近くすっ
飛んで遊んでました。

3日目

初日には満場だったサイトも、その大半はお祭り終了と共に徹営して帰って行ってしまいました。
お陰で、昨夜はとぉ〜っても静かな夜でした。

どんより重たい雲とにらめっこしながら我が家もそうそうに徹営開始です。
なぜなら今日は軽井沢方面に向かい、最近火山活動を再開した浅間山見学に行くからです。

軽井沢方面にはキャンプ場から約30分程度で付きました。
浅間牧場?という 少々寂れた観光牧場に立ち寄り、結局小動物と戯れた後は、念願の鬼押し出しに!
通常どの程度の来場があるのか知りませんが、訪れた日は満車状態の大賑わいでした。
う〜ん、身の危険を冒して噴火を見に来る輩のなんと多い事か・・・。って私たちもその一員か・・・

噴煙をあげる浅間山
キャンプ場からは山並みが邪魔して浅間山は見え
ず、噴煙も全く気にならなかったのですが、
軽井沢の町はアチコチ噴煙で真っ白状態です。

鬼押し出し内の鐘つき堂
今回のキャンプは、嵐を呼ぶちーすけファミリーにしては合羽を出さなかった 珍しいキャンプでした。
念願の天然温泉にもゆっくり??漬かり、地元の秋祭りで楽しませていただき、話題となっていた浅間山の噴煙も見れました。
やっぱり2泊3日って、余裕があっていいですね。