Mossタープデビューキャンプ

山田町橘ふれあい公園キャンプ場

2005年 3月 20日  日帰り   くもり

所在地 千葉県香取郡山田町仁良1      大栄インターより車で30分     п@0478-78−2111
開業期間 通年(多分)
サイト&
利用料金
使用料  無料!!!  
ただし、無人管理のキャンプ場のため、水洗トイレ・水場・鍵の掛かった集会所以外の施設はありません。
もちろんゴミは全て持ち帰りです。

よく手入れされた公園のため、サイトの芝もいい感じです。
開放感ばっちりですが、すぐ横を道路が走ってるのが、少々気になるかな?
設備 水洗トイレ = 無人にしてはかなり綺麗です。ペーパー常備(でも念のため持参したほうが・・・)。
水場=水道栓が8口ぐらいです。
東屋=鍵が掛かって自由には使用できませんが、出入り口付近が中に入り込んでいいるので、最悪避難できる。
お勧め 公園敷地内にミニアスレチックがあります。小学校低学年向きかな?
夏はサイト隣のため池でカヌーに乗れるそうです。   詳しくは町役場HPで・・・


     

2005年シーズンの1回目のキャンプです、って言ってもDayですけどね。
数日前に届いたMossのVistaWingを使いたいが為に計画したようなものなんです。

Mossが似合う芝生の広いサイト、区画タイプじゃダメだ・・。でも値段は安いほうがいいなぁ・・。
とアチコチ検索して見つかったのがこのキャンプ場。      広い芝生広場&使用料無料!!


数日前までに町役場に電話で利用申込をします。
後は当日キャンプ場に向かう道すがら、町役場の休日窓口で申請書に記入すればOKです。

役場からはすぐのキャンプ場に到着したのは午前11時ごろ。
車50台ぐらいの駐車場に車を停め、すぐ隣のキャンプサイトまで荷物を運びます。距離的には近いのですが、リヤカーなどの貸し出しはありませんので要注意
駐車場とサイトの間も 植え替えられたばかりの季節の花々が優しく迎えてくれます。

サッカーコート1面取れるか取れないかぐらいの大きさですが、周りに植えられた樹木と草足の揃った芝生がとっても気持ちいサイトですよ。
さあ、早速Mossタープの設営です♪
ご覧のとおり、メチャ いっぱいいっぱいにロープを伸ばして立ててみました。
ロープが新品のせいか、異様に目立っちゃってますね・・・。

この日は結構風が強く、小高い丘から「ざわざわーー!」と、風が木々を揺らしながらこちらに降りてくるのが分かります。 
このタープはどのくらいの風に耐えるのでしょうか?? ストレッチ性のある素材なので、風をよく吸収しています。

ちなみに写真奥の建物が集会所です。ツーリングの方はココの軒先で自炊するみたいですよ。
さらにこの裏手には袋小路の車道があるので、荷物の積み下ろし程度なら こちらに停めた方が便利でした。
本日はダンボールの燻製とバーベキューです。
前日までのポカポカ陽気とは一転し、この日は厚手の上着でも肌寒い天気。 念のためダウンを持参してよかったです。
コンロの火に温まりながら、ちょっと奮発した国産牛をたらふく食し、子供たちは遊びたくてウズウズしています。
食休みをする間もなく、ミニアスレチックに向かいました。

小高い丘の上にある為、そこまで行くのに少々息切れします。  コレは私だけのことですね・・・(爆)
10種ぐらいの木製遊具って感じですが、沢山の地元の子供たちが来て賑わっていました。


午後3時、だんだん寒くなったことだし、そろそろ徹営です。
設営してすぐ昼食準備してアスレチック広場で遊んでお片付け・・・・・なんだかちっとも ゆっくりしてないですよね。
まぁ、これが「ちーすけ ファミリー」って一言ですねー、いっつもバタバタしてます。



                    
 
       


トップへ
戻る