MOSSスタードームデビューDayキャンプ

風の村オートキャンプ場

2005年 4月 17日  日帰り   晴れ

所在地 千葉県夷隅郡大多喜町横山字木ノ森2389-1      市原インターより車で40分     п@0470−82−4998
開業期間 通年
サイト&
利用料金
使用料 オート一組(1台) = 4000円   Dayキャンプ = 一人 500円
バンガロー(屋根付きテラス付き) = 5000円 〜 15000円  サイズ・曜日により異なる
管理棟前の芝生サイト(サッカーコートぐらい)と、奥の土(ちょっぴり草)サイトがあります。
奥の土サイトのほうが、広くて施設も集まってますが、車の出入りのたびに土埃が舞い上がり、コンタクトの私には号泣物です。
管理棟まえにも小さな水場・トイレとも揃ってますので、幼児連れにはお勧めです。ただし、奥のサイトに向かう道沿いは避けるべし!!
設備 センターハウス(売店・各種レンタル)= 通常のキャンプ場売店と同じレベル。ダッチオーブンの無料貸し出しあり!!(要確認)
水洗トイレ(男女各1個)= 比較的綺麗です。ペーパー常備。夜間照明完備。なぜか大理石調の床???
薪風呂=サイトから離れた場所にある為、今回は未確認。
水場=水道栓が20口ぐらい、大物洗い用あり。
焚き火用東屋あり
お勧め ゴールデンウィーク前後なら、宿泊者サービスの筍堀りですね。ただしDayキャンパーは×でした。
今回はDayキャンプ利用だったので、周辺施設のチェックはしていません。


     

長男の大好きな筍堀りが近場で出来るキャンプ場を探して、白羽の矢が立ったのがこのキャンプ場です。

市原インターから迷うことなく行けそうだったのですが、「このゴルフ場を過ぎたらすぐ・・・」というところで、途端に道が
細く蛇行し始めました。地図上ではすぐ隣のはずが、進んでも見当たらない・・・。
不安になって 一度ゴルフ場まで戻ったりしましたが、キャンプ場関係者らしき車を発見!! 慌てて尾行(爆)したところ
無事到着しました。  よかった よかった

ログハウスの管理の前には管理人さん&ご近所さん??たちが雑談中。 Dayキャンプの受付をし・・・、
「筍堀をしたいんですけど・・」 と申し出ると 「日帰りの人にはやらせてないのよー」 と虚しいお返事。
どこか近くで観光的にやってるところはないか聞いたのですが、「高いよー」の答えにあえなく撃沈!


気を取り直して、今日は「新しいテントのためし張り&ダッチオーブンチャレンジキャンプだぁーっ!!
っと、サイトを探します。
ココは完全フリーサイト・直火OKと最近では珍しくなった自由なキャンプ場です。
「常識以外の決まりはない」のがルールなんて素敵なオーナーって思ってたんですけど、問題は利用者の方にありました。
大体、直火のルールなんて最近のお気楽キャンパーで理解してる人って少なくないかしら?? (教育キャンプ出身者談)
アチコチに焚き火のあとがはっきり分かり、結局テントを設営する場所が限られてしまうのです
みなさん!焚き火のあとは炭一つ残さずにお片ししましょうね!!
ってなわけで、奥の崖下にタープを設営。(日帰りなので・・)









ちょっと見難いのですが、高台の上に砂っぽい土の崖があります。
右の写真中央に子供が写ってますが、あそこから滑り?駆け降りて
来るんです。(幼児には結構キツイかも)

さらに画面左方向に進むと、工事現場の足組のような展望台があり
子供たちは高いところから何度も大声で叫んでおりました。

全身砂だらけ・・・、宿泊の場合は多めに着替えや雑巾タオルを用意しない
とテントの中が大変な事になりそうですね・・。

さてさて、今日のメニューは焼き筍・・・。だから筍掘ってないから・・(涙)。
初ダッチオーブン(レンタル)で作る簡単なパンと、煮込みハンバーグときゅうりの塩もみですぅ。
発酵要らずのパンの粉を表示とおりに練り、ダッチオーブンにそっと入れて待つ事30分。          待ってるパパすけ⇒
さぁ、おいしそうに焼けたかなぁ?? とワクワクして蓋をオープン!!     
「○×△???」 なんじゃこりぁ???  
中には黒ずんだクッキーが・・・・・・・。

どうも火加減が強すぎて、膨らむ前に表面が焦げたらしい・・・。 それでも頑張って試食してみるが、う〜ん体に悪そう!
アクシデントにめげることなく、こんな事もあろうかと持参していた米を飯ごうで炊く




それでも煮込みハンバーグは上出来、きゅうりの一本漬けも大評判で なんとか昼食を完了しました。
今日は筍堀りも出来なければ、パンも食せず、なんだか凹みっぱなしですね。


っで、次はおニューのテントMoss StarDomeUの試し張りでございます。
じ、実はアメリカから家に着いたとき、あまりに嬉しくて なんと6畳の和室で(かなりムリムリ・・)立ててみたんです。
なので今日は事実上2回目ですね。

フロアを汚さないよう、がバッとブルーシートを敷いてます♪(爆)
・・・なのに 砂まみれの息子たちが 嬉しいそうに中に突入し、私は思わず悲鳴&罵声を発してしまいました。

後4時、春の日差しが傾きかけた頃、大事なMOSSテントたちを片付けて、本日のDayキャンプは終了しました。



トップへ
戻る