観光地でコスパに優れたキャンプ場
日光だいや川公園キャンプ場

2014年 8月 30日〜31日 晴⇒雨⇒曇り

所在地 栃木県日光市瀬川844     中日光宇都宮道路 今市IC 10分          TEL:0288-23-0201
開設期間  1月2〜12月28日
利用料金 オートサイト 4620円
フリーサイト 2570円
キャンピングカー5650円
トレーラーハウス= 16400〜23000円
設備 炊事場=場内に点在。屋根付きで 広々シンクに年中給湯可能。 
トイレ=場内に点在。個室3室の内洋室1室。とても清潔で綺麗。男女別の洗面室も別に完備
シャワー=5分100円の個室型。24時間OK。広い男女別のシャワー室があり、その中に個室が10室ほど並んでいる
コインランドリー=24時間OK
管理棟兼売店は朝7時〜夜10時まで。

オートサイトは大きく分けて、国道側とだいや川側に、中央を流れる小川で分かれます
騒音などの問題から、だいや川側(第3〜8区画)が人気で、予約時にサイト指定しなくても こちら側に割り振られるようです。
区画と区画の間には余地が取られており、比較的ゆったりとした印象です。
第3・4区画あたりまでは、テント設営場所に仕切りがありビリが敷き詰められていますので、水はけは万全です。
それ以外は普通の土のようでした・・・。
大きさはマチマチですが、駐車スペースとは別に6*8m程度は確保されていると思います。(写真をご参考に)

ゴミは分別すれば捨てられます。
川に近い林の中なので、虫はごく普通にいます。
次男が一か所ブヨに刺されました
お勧め キャンプ場前の国道を日光方面に進めば、コメリとコンビニ、その間を左折で日光温泉。さらに手前には最近新しくスーパー(ヤオハン)
が出来ていたので、買い出しにも便利です。
広大な敷地のだいや川公園は、キャンプ場から遊歩道で繋がっており、パターゴルフやアスレチックなど小学生が喜ぶ施設があります。



いやぁ、実に9か月振りのキャンプでございます。
ちーすけファミリー的には記録的な休眠期間でしたぁ。

毎年恒例となっている、夏休みだ最後のご褒美キャンプ。
ボーイスカウトで嵐の富士登山や訓練キャンプ。
超暑い職場で頑張ったあたし・・・。

今年は避暑をかねて日光まで行ってきました。



1日目

朝6時半に千葉を出発。
さして渋滞もなく、9時過ぎには日光東照宮に到着しました。

子供たちは小学校の修学旅行以来で数年ぶり。
私たちはまさに20年ぶりだわぁ〜・・・、って改修中かいっ
お天気は曇りのち雨・・の予報なので、薄暗いですね・・・。
っま、傘差さないだけありがたい。          
陽明門も修築中・・・。

なので、写真はその奥の本殿です。

最近は坊様の説法も営業トークなんですね〜。

コチラは眠り猫の先の階段をいっぱい登った
先にある家康公の墓所
続いていろは坂を登り、華厳の滝へ。
前日まで雨だったせいか、めっちゃ凄い水量。

観爆台でも服が濡れるぐらいです・・。


観爆台までのエレベーター往復1000円也

でも、金欠や車椅子の方なら、売店が並ぶ裏側
から、瀧を上から眺める事も可能です。
(右側の縦の写真がその眺め)
途中で持参したおにぎりの昼食を食べ、キャンプ場到着は午後2時ごろ。

日光方面から来た場合、キャンプ場入口の看板が裏側なので見落としち
ゃいましたぁ〜。


公共系の豪華な管理棟で受付後、指定された3−4サイトへ。
(右のサイトマップはクリックで拡大します)

3−4は、第3エリアの入り口に位置し、すぐ裏に
は炊事場とサニタリー棟があります。


区画の広さは、駐車スペース抜きで6*8m程度
ですから、広くもなく狭くもなく・・。

張り綱を区画外に出せば、大きな19フィートの
タープも収まりました。

手前に車を停めるのですが、その横も使えるので
便利ですね。(マウスオーバー)

第3エリアを通路から・・。
奥が中央を流れる小川です。

中央の小川。水は綺麗だけど流れてるの??



炊事場内部(お湯出ます)と、周辺の木製ベンチ

木漏れ日が気持ち良い
サニタリー棟です。
身障者用トイレはもちろん、洗面室まで用意されています。

女性用は中に個室が3室、内1室が洋式でした。

管理棟内の売店(朝7〜22時)



男女別シャワー室とシャワーブース(個室)
5分100円(2014秋改修予定)

ランドリー室

管理棟に貼ってあった周辺案内図日帰り入浴案内

クリックすると拡大ページにジャンプします。。




今回サイト選びに悩んだのはフリーサイトの存在

我が家的には、価格的にも開放感的にもフリーサイト派なんです。
ここも区画4620円に対し、フリーサイトは2570円で半額近い。

ただ、フリーサイトは国道のすぐ横にあるうえ、駐車スペースから階段(または遠回りしてスロープ)を利用するんです。
距離的には大した事ないんですが、ご褒美キャンプだし、天候も怪しいので区画サイトにしました。



子供も大学生と中学生になると、設営もめっちゃ楽ちんですね〜。
実質30分程度で終わっちゃう。

市内で購入した金谷ホテルベーカリーのパンでおやつ。

一年ぶりの燻製もやりましたぁ。
写真が無いんだけど、バラブロックヒレ肉の2種類。
めっちゃ美味しかった〜〜
午後はパパと次男かっちゃんの二人でアスレチック。
大人300円、子供150円。小学生未満は利用不可。

高校生なみの体格のかっちゃんには、少々狭くて難しいポイントも
あったそうな・・・。

夕方、本日のメインディッシュの買い出しに餃子の正嗣


キャンプ場前の国道を今市方面に進み、県道62号との変則交差点の
右角にあります。

裏手に駐車場もありますが、変則十字路の余地に一時的に停める事も
できました。

一人前6個入りで、焼き、水餃子210円、冷凍200円です。
合計48個ご購入
夕食は宇都宮餃子(48個!)
そして、生ハムとモッツアレラのサラダ、キュウリの浅漬け、
出来たての自家製ベーコン(ヒレ肉)

ベーコンは一晩寝かせた方が美味・・って言うんですが、我が家の場合
我慢できずに食べちゃうんですよ・・・。

食後は車で10分の日光温泉(大人400円)へ。
キャンプ場前の国道を日光方面に進み、コメリとコンビニの間を左折。
地元の銭湯感覚なので、地味〜に存在してます。

市内在住者は200円で利用できるので、利用者も地元の方が大半。
中はこじんまりして4名程度の利用がベスト。

固形石鹸は常備ですが、シャンプー類要持参。
脱衣室にドライヤーはあります。
夜は雨が降り出しました。
8月最終の週末ですが、半袖だとちょっと肌寒い感じです。



って、おい
←まだ宿題終わってないんかいっ




2日目

雨は夜中まで結構降っていました。

ココは公共系なのでチェックアウトは午前10時。

これじゃ テントは乾きそうにありません・・・。


って事でディキャンプ延長決定!!。
朝9次開店に合わせて、公園内の産直売り場にやってきました。

関東では天候不良で野菜が高騰する中、ココには超新鮮なお野菜
超お買い得価格で並んでいます。

思わず、自宅用にもお買い物♪
男どもは、ディスクゴルフ(大人200円)・中学以下100円)。

他には、パークゴルフ(パターゴルフ) 大人510円、中学以下250円
グラウンドゴルフ(ゲートボール風) 大人510円、中学以下250円もあります。
グラウンドゴルフは高齢者でかなり賑わっていました。


一方私はご当地牛を探して今市市内を彷徨うも大遭難〜。

結局イオンでお買い物・・・。
ディスクゴルフの帰り路。

キャンプ場のトレーラーハウスがありました。
お昼はバーベキュー

周りのキャンパーはすでにチェックアウトされていましたが、その代わりディキャンプが数組来てました。


午後2時半。
テントもなんとかドライ撤収でき、キャンプ場を出発。

午後5時前には自宅に到着できたので、思ったより近い印象でした。




キャンプ場の感想

ず観光地にありながら、自然の環境と万全の設備があるキャンプ場。
利用料も公共系なのでお得なので
コスパに優れたキャンプ場です。

通常は第3・4エリアにある程度集中させて利用させているようですね、
落ち葉の量で稼働率が分かります。

観光も遊びも自然もある・・、
人気があるのが良く理解できました。。


っで、私の評価??
★★★★★です。
個人的には素朴系のキャンプ場が好みですが、
全体として非常にバランスのとれたキャンプ場であると思います。