自然の中の自由なキャンプ場
道志の森キャンプ場

2014年 11月 8日〜 9日 晴⇒曇り⇒雨

所在地 山梨県南都留郡道志村10701     東名 御殿場IC 45分(または中央道・都留IC)     TEL:080-4444-2440
開設期間 通年
利用料金 オートフリーサイト(一泊) =車 1000円
                 3歳以上 800円
バンガロー    (一泊) =車 1000円
                 3歳以上 1900円
設備 炊事場=場内に点在。屋根付きや屋根なしもあり、またそれ以外にも水道栓も点在。 
トイレ=場内に点在。一般的エリアは男女別水洗で清掃されています。トイレットペーパーは要持参
シャワー=コイン式個室型。24時間OK。利用しなかったので詳細不明。
お風呂= 管理棟近く 18時〜21時まで。一人300円。ただし閑散期はやってません。

川の両岸にサイトが点在する広大なキャンプ場ですが、予約不可のため早い者勝ち感ありますっ。
朝7時から入場可能で、好きな場所を抑えてから管理棟で受付をするシステム。
サイトは池周辺を除き、林の中で地面は腐葉土+土+砂利です。地中に石が多くペグ打ちは大変・・・。
ゴミは全て持ち帰り
川に近い林の中なので、虫はごく普通にいます。

お勧め 自然が売りのキャンプ場です。区画化された高規格キャンプとは違い、いろんな顔のサイトがあります。
道志川沿いには「石を投げればキャンプ場に当たる」ってくらいキャンプ場が多いですね。
そのため日帰り入浴施設や薪の販売も近くにあります。
山道に不慣れな人は、御殿場インターからのアクセスをお勧めします。




今年2回目のファミリーキャンプ・・。
って、それ 今シーズン最後でもあるしーーーっ。
今年は全然キャンプにいけませんでしたね。

それでも、みんなが日程調整して4人揃うことができました。
穏やかな秋の木漏れ日に落ち葉が舞う中、
とってもゆったりした紅葉キャンプを楽しむことができました。



1日目

朝5時過ぎに千葉を出発。
中央道の渋滞を避けて、東名御殿場IC経由で道志に向かいます。

途中、富士山も姿を現し幸先良好♪

山中湖の紅葉もいい感じでテンション↑↑

予定より遅れて朝8時半ごろ道志の森キャンプ場に到着!

国道沿いの下流より入場し、上流方面に移動しながらサイトを物色します・・・。

さすがにこの時期なんで利用者もまばらだけど、もうすでに設営完了されてる方も多く・・。
中央の新設トイレのすぐそば、下流方面のサイト2か所を仮押さえしながら
右往左往すること30分。

やっとさサイトを↓↓に決定ーーっ!

下記マップの4より撮影
        

下記マップの3より撮影

下記マップの5より撮影
橋を渡って坂を80mほど進めば新設のトイレ。
サイトから下流方面に50m移動すれば、ちょっとレトロな水洗トイレがある便利な場所。
すぐ横には川が流れているし、適度にお日様も当たる。
何より落ち葉の絨毯が素敵でしょっ



っで、この写真見て何か気付きません???


ほらほらっ。
ドームテント買い換えました〜〜♪
いえぇ〜〜〜い

Nemo Asashi JPってモデル。

海外ブランドNemoから出てた、日本仕様のもの。

この一週間前にワイルドワンにてご購入
早くに設営したので、昼食はサイトで自炊。

久しぶりにピザを焼きました。


ちなみに、3人で6枚ね・・・。
では、キャンプ場をお散歩してみましょう♪

左のマップは公式サイトからサイトマップを拝借し、
当家の写真の番号を記入したものです。

我が家のサイトは地図上の△


クリックで拡大しますので、別ページで交互に見てみてくださいね。

マップの1;下流の水洗トイレ
屋根つきの水場が手前にあります。
ちょっと老朽化してるかも・・。。

マップの2;下流の水洗トイレ2
ごく一般的なキャンプ場のトイレです。様式あり。

手前の水場はちょっと細くて深くて使いにくい

マップの5;対岸より撮影
こちら岸にもサイトがあり、プライベート感たっぷり♪。

マップの6;中央のサイトを見上げる
この辺りが一番賑わってましたね。
やっぱり綺麗なトイレには人が集まる・・。

マップ7;中央の新設トイレ
とその内部(マウスオーバー)

マップ8;コインシャワーと屋根付き炊事場

マップ9;管理棟
っと、右側にある管理棟のトイレ

マップ10;管理棟から池に向かう道
いい感じです♪

マップ11;管理棟裏のバンガロー群
結構大きめですね

マップ12;バンガロー用のトイレ
結構レトロ

マップ13;バンガローひろば

マップ14;開けた池のサイト
とその内部(マウスオーバー)

マップ15;池周辺の区画サイト
結構狭いです・・。

池のほとりに綺麗なトイレがあります。
その横には屋根付き炊事場

マップ16;池上部の仮設トイレ
この辺りはサイトも細いです・・。

この辺りは紅葉も綺麗でした。
 


サイトはフリーサイトですが、大半はなんとなく区切りがある感じです。
グループでも利用できるように大きめの場所もありますし、ここはソロ専用かな・・って大きさもある。

写真のような炊事場のほかに、ポツンと水道栓が出ている場所もあるので、
思いのほか便利で快適でした。。



午後は恒例のリンゴのケーキを焼いたり、ベーコン作ったり・・。
川音を聞きながら、のんびりと過ごしました。


夕方、電車で来る長男を迎えに、パパが都留市駅に向かいます。
ここから片道40分・・・、ファイトーーーッ
夕食はこれまた恒例の きりたんぽ鍋


寒い時期には、ホントいつもよりおいしく感じます。

この日は朝早かったので、午後9時半には消灯!!




2日目

昨日の夕方から冷えてきたけど、夜は思ったほど寒くなかったです。
ダウンシュラフにセットしたホカロンが暑くて蹴飛ばしてましたから〜〜(笑)


朝は・・・・8時に起床。


えっっ、夜9時半に寝て、起きたの8時だぁとぉーーーっ??
朝9時過ぎごろから雨がザァーザァー降り出しちゃいました・・・。

勢いよく落ち葉が舞うなか、のんびり片づけて、お昼前にキャンプ場を出発しました。
道の駅どうしで おやつをご購入。

豚バラ串焼きが一本500円。
豆乳ソフトは300円
その後は昼食のため山中湖へ・・。

限りなく暗い空・・・。


湖畔の海馬さんで、ほうとう&ちまきセット1300円
余談ですが、帰りに立ち寄った蛯名SAで、おやつに蛯名名物のメロンパンとカレーパンをご購入。

どちらも260円とお高めですが、このエビフライの入ったカレーパンめちゃ美味しかったよぉ〜。




キャンプ場の感想

前々から一度行ってみたかった有名どころのキャンプ場。
高規格ではありませんが、自然が残った自由なキャンプ場という印象で
みなさんがリピートするのも頷けました。

千葉の我が家からだとちょっと遠いのが残念ですかね・・。


っで、私の評価??
★★★★★です。
ただし・・・、繁忙期は我が家には無理です・・。
場所取り合戦にめっぽう弱い我が家。
素直に 好いている時期にリピする事にしますわ・・