母子バックパックキャンプ
西湖テント村


2012年 月 27日〜 28日 一泊二日  晴れ
所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖西4−11  中央道・河口湖IC 約30分  пE0555-82-2003
開業期間 4月25日〜11月上旬
利用料金 オートフリーサイト
テント=1000円、タープ=1000円、=1000円
大人=500円、子供=300円
温水シャワー=15分 大人300円、子供200円(コイン式ではありません)
設備 サイトは草地。
管理棟周辺は林の木陰で夏場はGood。奥の広大な芝生サイトもあります。
炊事場は2か所。管理棟裏は屋根付き。
奥の水場は簡易テントと照明が取り付けられているので不便はありません。

トイレは様式ありの男女別水洗トイレ。レトロ感はありますが、とても綺麗に清掃されています。
自販機は、西湖レストハウス前(徒歩2分)2台あり。。
ゴミは分別すれば捨てられます。
お勧め お風呂は西湖自由キャンプ場周辺に高い日帰り入浴施設があります。

西湖レストハウスのレンタルボートは一時間1000円。ライフジャケットは無料レンタル。
食事も可能です。


 またまた一家離散の夏休み
長男ゆーは部活の合宿。
パパはカブ隊の舎営に車で参加。
残された私と次男・・。車なし。

じゃまぁ、高速バスで母子バックパックキャンプに行っちゃいますかっ

1日目

朝6時35分。
地元の駅から河口湖まで直通で行ける高速バスに乗り込みます。
大人往復4000円、子供2000円
ホントはマウスオーバーの新宿発着のガンダムバスに乗りたかったみたい・・。

平日出発とあり、一般道・首都高ともに大渋滞。
遅れる事1時間、午前11時20分到着
河口湖の気温は31度越え〜〜。
全然避暑じゃないっ
予定していたレトロバス(観光地を回るちっこいバス)は行ってしまったので、
日に5本しかない「西湖民宿行き」の路線バスに乗ります。

こちらも利用者5名の赤字路線??

12時過ぎ。
キャンプ場のある「漁民荘前」に到着。(料金610円)

なんか疲れたぁって顔してますが、全然歩いてませんよぉ〜
だってキャンプ場はバス停から30mのココだもん。
すこぶる感じの良い老夫婦が対応してくれます。
親子二人なので利用料金は?1800円
なぁ〜んてお財布に優しい??

ゴミも分別すれば置いて来れますよ。(バックパッカーにはコレ重要)

販売品目はソフトクリーム(笑)
中に500mlペットボトルが数本冷ケースに入ってたぐらいで、他に何が売っているのかは不明。
サイトはいろんな顔がありますね。

管理棟に近い場所は木立の中にあり、水場トイレともに近いです。
ただ、奥のサイトの通路になるのは必須なので、繁忙期は落ち着かないかも・・・。

とはいっても、この日の利用者は他に一組。

迷わず、手前の利な場所に設営


いつもの組み合わせなので、暑くてもちゃちゃっと設営・・・・って行きたかったんですがね〜。
すっごく大変だったのよ。


バックパックって荷物量・重量ともにシビアでしょ。
だからわざとハンマーは持ちませんでした
ネットの写真で通路が砂利敷きだったので、石は手に入る・・というもくろみ。

丁度手頃な石もすぐに見つかった。



っが、しかし・・・、砂利は通路だけじゃなかったのよぉ

ペグが入らない、入らない。
非力な女性だしぃ(一応言っておこう

おまけにMOSSのテントは両方ともペグダウンの必要本数が多いタイプ。

手のひらが青くなっちゃった、今でも痛いですぅ〜。

その後徒歩1分の西湖へ繰り出します。


西湖レストハウスでボートを借りま
した。一時間1000円

なんとか富士山も拝めました

今回はオールは折れなかったんだけど、
お気に入りのコレが壊れたよ・・。
サンダルが壊れて湖に入れない私・・と、それを横目に一人遊ぶかっちゃん。

浅瀬思ったより冷たくなく、丁度気持ち良い温度でした。



お昼はおにぎりだけだったので、おやつにざるそば(爆)

管理棟周辺の木立のサイトと水場・トイレ

管理棟奥のサイト(逆から見てる)     その奥あるS字状のスペース

奥側の水場。照明付き
なんか、写真のアングルが悪くて、広さの感覚がイマイチ伝わらないかな・・。

この画面以外にも、左右に刈り込まれた芝生のエリアがあるので、
そちらも使える感じ。

解放感200%
退屈なかっちゃんは、お隣のサイトの幼稚園児「しょう君」と仲良くなり、
一緒にシャボン玉で遊んでいます。


そうそう、この日は河口湖周辺に高い確率で「夕立」の予報が出てました。

        おいっ、その雲! こっち来んなよっっ
夕食はバックパッカーらしく、レトルトで・・・。
アルファ米と、レトルトカレー。あとは早ゆでマカロニにツナを和えただけ。


夕食後は場内の温水シャワーに。
4部屋あり、管理棟で大人300円、子供200円を支払 鍵を貰います。
一応15分以内って張り紙がしてありました。

中は非常にきれいに清掃されており、明るく広くて使いやすい。
シャワーの後、光るボールでキャッチボールを始めたのですが・・・、続かない
なんか、前回の稲ヶ崎のバトミントン状態だわ。

おまけに動くと暑いっ。せっかくシャワーを浴びたんだし・・・、潔く撤収♪


トランプしたり、テント内で映画を見たりして、午後9時過ぎにシュラフに入りました。
このキャンプ場、お隣が漁民荘という音楽ホールを備えた宿。
この日も合宿が入っており、日中はずっと演奏練習が聞こえていました

でも、それも午後9時にはピタリと終了。
夜はとても静かでしたよ。


ただ・・・、夜中に暑さで眼が覚める・・・。
風がいつの間にか無風になっていて、暑いのなんの・・・。

早くに寝たせいもあり、すっかり眼が覚めちゃって小一時間ぐらい起きてたかなぁ。

入口のパネルを大きく開き、テント内の温度が下がったところで再び就寝できました。



2日目

朝は7時に起床。
だぁって、近所で鐘がなるんだもんっ。

急ぐ必要もないけど、テントから出ようとすると・・・。


カブトムシの襲来! ビックリしたよぉ。

お向の「しょう君」を呼んで捕獲してもらいました。
だって、バスで持って帰えれないでしょ・・・私たち。

せっかく晴れてるので、朝食前に
西湖までお散歩♪

うっすら富士山・・・見えます?
西湖の浜から見たかんじ・・。

右の建物が「西湖レストハウス」
その左・・、中央の大きな木のむこうに民宿漁民荘がある・・。
なので、キャンプ場まで徒歩100mぐらいでしょうか?



                            来年は中学生だね・・。
                            いつまでこうやって一緒に来れるかなぁ。
朝食は袋めんにスライス餅を乗せた物。
あとはコーンミート缶とみかんのデザート付♪。


バスの時間も余裕なので、遊びながらの徹営です。


自然があふれる、ホント良いとこだわ〜
キャンプ場で荷物を預かってもらい、レトロバスで「蝙蝠穴」へ出かけました。
(キャンプ場近くの「根場民宿」からは210円です)

このレトロバス・・、同じところを2周したりするので、向かいのバス停でも全然行き先が
別ってこともあるから、このあたりで利用する時は気をつけ下さいね。


蝙蝠穴まで樹海をしばらく進みます。

洞窟内は広い場所や低い場所・・・。
右の写真よりもっと低い場所があって、みんなあひる歩き状態
もちろん泣き声は「ガーガー」じゃなくて、「ひぃーひぃー」
約一時間後のレトロバスに乗って、キャンプ場近くの「西湖いやしの里・根場」へ向かいます・・。

ってレトロバス混み過ぎだっ!
蝙蝠穴から大量の観光客が乗り込み、朝の通勤ラッシュ並み。
←の写真は、次のバス停で降りる人の為立っていた乗客がいったん外に出ている図。

昨年の河口湖もみじ祭りに続き・・・。
観光シーズンのレトロバスには限界があるんでないかい??

っと問題提議してみる。
丁度お昼に到着。
350円の入場料を支払、早速昼食に・・。

入口近くのお蕎麦やさんの評判が良かったので行ったのですが、半分は予約席に
なってました。
運よく、窓に近い席に座れたのですが、その後も続々お客さんが来て間一髪って感じ。
ほかの店も同様に団体予約が多かったので、休日は早めに動く事をお勧めします。

お味は・・、評判の割に それほどでも・・・、なんか固かったし・・。
ココは昭和41年の土石流で消滅してしまった村を再現したテーマパークの様な施設。
かやぶき屋根のそれぞれが、体験施設やお店だったりして見学できます。

斜面に点在してるので、炎天下で歩くのはしんどかったぁ。


小学生には退屈かな・・と思ったけど、クイズラリーをやったりして、
2時間近く過ごしました。
いくつかある体験の中で、かっちゃんが選んだのはコレ。
素焼きの壁掛けに絵付けをして800円。

本人曰く「コレで夏休みの制作は完了」なんておっしゃってますが・・。
その土台を掘ったのは君じゃないでしょっ。

実はコレ、素焼きのレリーフのようになっていて、図案は4種類から選んで塗るだけの単純作業なんですよ。
いやしの里からキャンプ場までは徒歩で5分以内。

預けた荷物を受け取り、激混みのレトロバスは避けて、帰りも路線バスで河口湖に
ります。


河口湖の売店と、駅前通りから50mにあるコンビニで夕食を買いこみ、高速バスへ。

帰りは20分遅れぐらいだったかな・・・。

母子でバックパックキャンプ♪

なぁーーんて言ってますが・・、
実際に背負って歩いた距離で一番長いのは、
自宅から最寄りのバス停まで300mってとこ。

超楽ちんバックパックでしたぁ。

それにしても、西湖テント村。

良いですね〜。
ちーすけファミリー的評価だと
★★★★★
ってぐらいの高得点でしたと