お財布に優しいキャンプ
稲ヶ崎キャンプ場


2012年 5月 27日〜 28日 一泊二日  晴れ
所在地 千葉県君津市草河原稲ヶ崎866  館山自動車道・君津IC 約20分  пE0439-39-3390
開業期間 1月4日〜12月27日
利用料金 オート区画サイト=3150円
フリーサイト=520円(一組あたり)
温水シャワー=3分100円
薪・炭=520円
設備 区画・フリーともに芝生。
ペグの刺さりは良好。見水はけについては晴天だったので不明。
フリーサイトは、隣のロッジと兼用駐車場から小さいリアカーで800mぐらい運びます。

温水シャワー(男女別 各4?)利用時間は15〜21時。脱衣スペースとシャワーブースが別。
水場・かまど多数。温水設備はありません。
多少のレンタル用品はあるようです。
自販機は、隣のロッジに2台設置されています。
ゴミは分別すれば捨てられます。
お勧め お風呂は亀山温泉ホテルの外来18時まで大人1000円。
車で15分の七里川温泉22時まで(17時以降)700円でした。
キャンプ場に隣接するレンタルボートは一時間1100円。


 とうとう長年続いた運動会のお弁当作りも今年で最後。
そうです、次男の小学校最後の運動会。

抜けるような青空のもと。
一生懸命に頑張っている姿は、カメラを通して涙が出てきてしまいました。


っで、感動の運動会の後は お約束「運動会振り休キャンプ」
今回は、お財布に優しいキャンプがテーマです(笑)


1日目

朝10時。運動会翌日でお疲れのため 遅めの出発です・・・。

まずは君津インターから「ホウリーウッズ久留里」キャンプ場に
向かいます。
この週末「小川キャンパル」の野外展示会が行われてました。



お目当てはピルツ9。

担当者さんが一緒に歩いて、すごく丁寧にいろいろ教えてくれました。





ユーザーレビューを元に、インナーテントも新しく発売されたそうです。
インナーは、天井部はメッシュのみ、それ以外は普通のドームと同じようなインナーですね。

ただ一番気になったのは ちーすけファミリーお約束の「悪天候」の時の耐久性。

天井部が開閉できるのが最大の特徴のピルツ。
でも、荒れた天気の時に、あの天井部の布がパカパカしちゃう感じですね。
まぁ、ガイロープを洗濯バサミで引っ張って重石を付ければ良いんでしょうけど・・。

もうちょっと改良を待つ事にしましょうかね。
途中の道の駅で、持参したおにぎり(ちっちゃいの)と焼きそばを購入して
お昼ごはん。
う〜ん、最初からお財布に優しいでしょぉ〜。


でもさ・・、おにぎりあるから、焼きそばは1つを分けて食べたんだけどさぁ。


次男が食べた後に来たのは・・ただの野菜炒めだったよ・・・。⇒⇒

稲ヶ崎キャンプ場には13時到着。
そこで、公共系のお約束、チェックインが遅く、チェックアウトが早い。 一応15時チェックインです。 お約束はね。

でも管理人さんが12時から大丈夫だよって事でした。

我が家も 早速荷物運び。
しかし・・・、貸し出しのリアカーが、まぁ ちっこいっ!!
通路が狭いせだとは思うけど、荷台フレームの高さもないから振動でポロポロ落ちる、落ちる。

母子二人で荷物も少なめにしてあったので、リアカー+コロコロカート1往復で済みましたけど、普通のファミキャンだと
人海戦術だわね・・・。


う〜ん、亀山湖に囲まれて ホント気持ちの良いロケーションだわぁ〜〜

これで利用料520円!!
しかも、1組あたりの金額でっせっ!!

上段の区画サイトは他に2組の利用がありましたが、フリーサイトは我が家の貸し切りです。


フリーサイトから区画方面を眺める・・。
お天気にも恵まれ、テンション↑↑

管理棟です。

   炊事場、かまどと水場がズラリ       ゴミ置き場、分別すればOK

シャワー室の脱衣室とシャワーブース(MO)
←は一般的なオート区画サイト
木製のテーブルセットは簡単に移動可能。一人キャビンに残る私。


     一方、⇒⇒の理棟前の20番台はかなりの縦長サイト。⇒⇒
      ゆうに2区画分はありそう・・。

      定料金ながら、とても綺麗に手入れされています。
しばしマッタリしたあと、すぐとなりの貸しボート「つばきもと」で
手漕ぎボートで(一時間1100円)亀山湖に繰り出します。




⇒は湖上からみたテントサイト。

もう言う事ありましぇんっ
途中、次男と漕ぐのを交代しながら、のんびり湖上散策。

日差しは強いけど、気持ちいい〜。
と、そこへ次男の「えっ!!」の声
その声に振りかえると⇒⇒の棒。


その棒の先って???
「えええっ?」
もしや???       ↓↓↓↓↓

え゛え゛ええーーーーっっ
なんと、オールの先が折れちゃうアクシデント

ボートは風でドンドン流されちゃうし〜。ボートの上から、領収書に書かれたボートハウスに携帯で連絡。

10分後、無事新しいオールを持ってきてもらえました。


っが、しかし・。戻らにゃならんのよね。

ママ渾身のフルパワーで、ボート部さながらの漕ぎをいたしましたよっ!!

ああ、疲れた。


ボートハウスでアイスを買って一休み。

広いフリーサイトでバトミントンやったり、キャンプ場探検したり。
親子の時間をのんびり過ごしました。
午後5時。
日も暮れ始めたので、夕食の準備

荷物量を少なくしたかったけど、今回は次男が全てこなす為
焚火台一式を持参しました。

ランタンの準備をしながら、炊きあがるのを ゆっくり待ちます。
メニューは鮭のホイル焼き鶏汁
良い感じに出来上がりました。


そして食事をしながら作戦会議。
今回は「お財布に優しいキャンプ」がテーマなので、キャンプ場の温水シャワーで済ませようと思っていたんです。
でも、昨日の運動会の疲れと、昼間のボートでお疲れモードになっちゃったので、温泉に行く事にしました。
車で15分ぐらい山道を走る七里川温泉です。

17時以降なら大人700円子供350円で22時まで。
17時以前だと大人1000円です。

いろりで持ち込みで食べれるのがウリで、さながら大人のBBQ場ですね。

館内に荷物が至る所に山積みになっていて、神経質な人には無理な感じ。
でも温泉は良かったですよ
お風呂から早めに帰ったので、グーグルスカイを使って星座の観察。
夜10時には寝袋に入りました。

ここは夜10時には消灯となり、サイトの電気は一斉に消えます
トイレなどの施設がないフリーサイトは当然 真っ暗け。

ライトは必須。
トイレに行く時は、サイトのガスランタンを灯して行かなきゃ怖いぐらいですよぉ〜。



2日目

ホント静かな夜でした。
心配していた、隣接するボートハウスの騒音も、さすがに平日ですので5時半に数人の
出航する音程度で全く問題なし。


ただね・・・、場所柄結露が多いって口コミがあったから、朝日のあたる西側に設営
してあったのよ・・・。

朝5時半ごろから、暑い暑い
UVカットなんて 気の利いた仕様ありゃしない年代物のテントですからね。

でも、朝日を浴びて、涼しい風が通るサイト、気持ち良かったよ〜。


7時半ごろに、簡単な朝食。
今日も良いお天気です。

朝早起きだったので、10時チェックアウトも余裕ですね。
途中、おやつしたり、滑り台滑ったり・・とのんびりとお片し。
最後はまたまたちっこいリアカーで荷物運び

⇒の坂の上が駐車場です。
でも、この砂利の坂で荷物が落ちる・落ちる・・・。
リアカーの柵が低すぎるんですよね〜〜。

10時に管理人さんにご挨拶してキャンプ場を出発。
っで、向かうは 木更津のアウトレット

平日だし・・・、次男はブーブー言いそうだけど、美味しい物で釣っておけば大丈夫かな・・って事で、
キャンプ場から50分掛けて移動。
写真は11時ごろの様子。まだ空いてますね。

これがお昼頃になると、そりゃもう大混雑してくるの・・、平日でもね。

さらに・・、日影が無い。
もちろん、店舗前はひさしになっていて、雨でも大丈夫なようにはなってるけど、
そこはあくまで通路。
ちょっと休みたいな・・って思っても、
座れる場所は通路と通路の間の炎天下!!

さらに、お店は大洗のアウトレットよりも、どちらかと言えば高級志向のファッション。
我が家には縁がないブランドばかり・・。

結局、購入したのはかっちゃんの帽子のみ
さらに、お楽しみの「美味しい物」なんですが・・・。


激混み


フードコートは席取り合戦。運よく席が確保できても、今度はショップの方も大行列。

そとでアイスでも食べたい・・と思っても、並んでる。そして炎天下

外の個別のレストランも・・・、大行列。ありゃ、一時間は待つね。

仕方ない、おやつだけして帰り路にどっかで食べようって事でアウトレットを早々に出発したんですが・・・。


ない・・。飲食店が・・・。

選んだ道が悪かったんだと思うけど。あるのは工場とガソリンスタンドばかり。


結局1時間近く走り、なんのことはない「銚子丸(回転ずし)」で食べるハメになりました。



最後は「暑い、疲れた、腹減った」
三重苦に悩まされる結果になっちゃいましたが、
それはそれで良い思い出ですよね。

(でも、きっと今後 一緒にアウトレットには来てくれないに違いない・・・)