団地区画キャンプ
オートキャンプユニオン

2011年  10月 8日〜 9日 晴

所在地
千葉県印西市平賀2719     東関道:酒々井ICから20分程度?   п@040-8740-3394
開業期間 恐らく通年。
利用料金 オート区画サイト= 5000円 
=着火剤付き3キロで500円
温水シャワー=一人200円(コイン式ではありません)
設備 水場=水道栓6つで独立型シンクよくある(お湯は出ません)
水洗トイレ=男女別・洋式・夜間照明あり、清掃されて綺麗です。
シャワー=一人一回200円の自己申告制。施錠されたいたので詳細は不明。
管理棟薪の販売はありません。レンタル品等は一通りありそうです。
ゴミ=消し炭以外はすべて持ち帰り。
ドッグラン=キャンプ場利用者は無料

週末は、大きなエアアトラクションが設置され、一日中子供たちの声が聞こえていました。
サイトは開放感のある草芝&草地サイト。1区画は最低100uですので広めです。
場所により炊事場が遠くなりますが、許容範囲かと思いますよ。
お勧め 何と言っても近いのが最大の魅力。
あとは、千葉県では数少ない団地型区画サイトで、一区画が広いの売りでしょう。
連休で満場でも、窮屈感はありません。
季節により、無料の栗拾い(早朝!)やいも掘りなども企画しています。
お風呂は、近くにあった舞姫の湯は2011年秋現在休業中でしたので、京成佐倉駅にある
「ミレニアムセンター佐倉」の市民風呂を利用しました。


毎度恒例の遅刻早退キャンプです。
秋の3連休ですが、ママすけの仕事と長男の部活があるので、
連休前半の一泊だけ、さらに二人は夜合流。
翌日ディキャンプが延長できて近場・・というのが条件でした。

2008年オートキャンプINBAとして開業当初は、
我が家的に利用料が高かったので利用する事はないと思ってましたが、
今回、シューティングもできるし、直前予約でも大丈夫だったので
始めて利用する事にしました。


1日目

キャン場までは、一般道でも小一時間の距離。
パパと次男の先発隊は、午前11時のチェックイン後に設営を済ませ、
近くの谷養魚場に遊びに行きました。

メインは釣り堀ですが、利用料がお高いのでパス!
パターゴルフで行きましょう♪

18ホールで大人800円、子供400円だから充分遊べますよ。


・・でだね・・。
午後4時半ごろ、京成佐倉の駅でママすけと次男をピックアップし、そのままミレニアムセンター佐倉の市民風呂を利用。
市外者でも450円で利用でき、夜は20時まで・・。シャンプー類は一切ないので必ず持参して下さいね。
駐車場は建物の一回にあります。




キャンプ場に戻ってきたのは、午後5時半ごろ。
すっかり日も落ちて、大急ぎで夕食の準備・・・、のはずだったんですがね〜〜。


我が家では一番新しい(15年物)緑のコールマンランタンなんですが、スカスカしちゃってポンピングが出来ません・・。
以前からちょっと調子が悪くて、リュブリカントっていうオイルを足したりしてたんですが、とうとう・・・・。
とにかく、調整する時間もないので、時々圧が抜けるオールドコールマン1基で夕食準備に取り掛かります。


夕食はきりたんぽ鍋で簡単に。
その間に燻製ベーコンを作る予定
だったんだが・・。


「ゆー(長男)、車から燻製機出して組み立てて!」←ママすけ
「分かった、車の何処??」←ゆー
あ・・・、積むの忘れた(←パパ曰く)」

せっかく、前日の深夜に塩抜きしたのにーーっ。
1kgのバラ肉の塊・・、どうすんのよっ

1kgの肉片、ダッチでは肉が大きすぎて無理。
結局フライパンで焼く事に・・。

午後7時過ぎ、なんだか何時になく息切れした状態で夕食にあり付けましたぁ。
お風呂も入っちゃったし、片付けも簡単
だったし・・、あとはゆっくり焚火タイム。


それにしても、久々の団地型区画サイト
いろんな利用者がいますね〜。


お向さんは、電源を利用して白昼サイト
ツールームのドームテントとその前にパラソル、横には簡単タープと、
その前にヘキサ、そして超明るい照明群。

ちなみに、この明るさ・・・、時々圧が抜けて自然沈火しちゃう我が家の
オールドコールマンが消えていたのに気が付かないほどっ

個人的には⇒のように、薄暗い方が好きですね。


でも、⇒の写真はやり過ぎのような・・。




2日目



天気予報に反して、夜中に雨が降りましたが、たいした事もなく静かな朝・・・・
な訳が無いよね・・。当然。

朝6時前から まるで昼間の様な喧騒
5時半から小型犬がキャンキャン吠え続け、起きて来た子供たちがキャッキャッと遊びまわってる。

とにかく、大人も子供も動いてる・・。


その理由は6時半に分かりました。



栗拾いに行かれる方は、6時半と7時の2回に分かれて移動しますので、駐車場で待っていて下さい!!」
管理人さんが大声でサイトに声を掛けて歩いていきます・・。

栗拾いって、そんな早朝にしなきゃいけない事だったっけ??
多分・・、車列を組んで移動するため、交通量の少ない早朝にしてるんじゃないかな・・。


我が家のパパはチェックインの時に聞きそびれていたみたいだね。
パパも子供も「面倒だから別にいいや・・」って返事。
そのまま寝ることに・・・。

と思ったけど、集合時間になると一斉に車が我が家のサイトの横を移動する。

2回目の出発のあと、やっとサイトが静かになりました。
皆さんがサイトに戻ってくるまで、しばし至福の2度寝

朝食は、きりたんぽ鍋にうどんを入れただけの簡単メニュー。

管理棟と横にある自由に使える冷蔵庫

管理棟前のフリースペース兼予備サイト

ドッグラン

区画サイトからみたサニタリー関連

綺麗な男女別水洗トイレ(各3室)

シャワー室前のランドリー

水場

水場裏の遊具

サニタリーから見た団地区画サイト

開業当初は西洋芝でしたが、半分は草に・・。

フリースペースにはハンモックも

テントサイトから見たシューティングレンジ
区画は最低100uなので広いです。
この19フィートが収まる区画サイトは珍しい
ですから・・。


今回は30番サイト。
管理棟やサニタリーに近い場所です。

便利ではありますが、奥のサイトの車が必ず
通るのがネックですね。


広さで言うと、奥にある1・5・22〜25辺りは、
地形が変形してることもあり、相当広かったり
します。
24なんかは2サイト分ぐらいありそうでした。
ただし・・・、サニタリーからは遠くなりますので、
どこを選ぶかは悩めるところですね。。
シューティングもチャレンジしてみました。
電動ガン&バイオBB弾300発で一時間1000円

電動だと連射できちゃうので、結構あっという間に玉が無くなって行きますね〜。

簡単なようで難しくて・・、結構ハマりますよっ。
昼食は簡単にBBQ。

もちろん、昨夜の「ベーコンもどき」も一緒に焼き焼き・・。
食後はキャンプ場横で無料のいも掘り

今年作付したばかりなのでまだまだ出来が悪いそうです。
それでも無料ですからね★ 嬉しいサービスです。

その後は午後3時ごろまでのんびりし、午後4時過ぎにキャンプ場を後にしました。


でもまぁ、良いんですよ・・、昼間なんですから・・、騒いでもね。
うちだって子供がいるんだし・・・。
でもね ずっと板の上でタップダンスの練習やっているのって・・どうもね。
(↑は2つ隣の若者サイト)

イメージ的には、すぐ隣の家を大工さんが ずぅーーーーーっとトンカントンカン釘打ちつけてるみたいな感じ?

他の方レポに、「近くの成田射撃場の音が聞こえる」ってありましたけど、聞こえないぐらいでしたから。

早朝から無駄吠えしてるワンコを注意する飼い主の気配もないし・・・



やっぱり繁忙期の区画サイトって、我が家のスタイルには合わないんだなぁ〜って、しみじみ感じたキャンプでした。


キャンプ場の評価としては・・・、ここも難しいかな・・。

お手軽にキャンプを楽しむには高得点です。


管理人のおじさんは感じの良い方で、今回応援に来ていたご友人らしい方々もフレンドリーで好感が持てるキャンプ場です。

子供用遊具の設置やドッグラン、季節の収穫体験。
さらに、満場でもいつも綺麗になっているサニタリーなど、管理人さんの「やる気」が感じられるキャンプ場でした。

ただ、どこのキャンプ場でもそうですが、繁忙期はいろんな利用者がいるのも当然ですからね。




しかしまぁ、如何せん道が分かりにくいっ!!
先発のパパは2回ぐらい遭難したそうです。

もうちょっと看板つけて欲しいですね。


満場でも水場やトイレの混雑はほとんどなかったし、一区画も広いのでゆったりできます。