お花見キャンプぅ〜?
智光山公園キャンプ場

2010年  3月 31日〜 4月 1日 曇り→晴

所在地
埼玉県狭山市柏原561    関越道:川越Cから30分程度   п@04-2953-5111
開業期間 3月から11月末、ただし長期休暇と土日祝のみ開場
利用料金 1区画= 市内400円(市外=800円) 15名までこの金額で利用可能
バンガロー9人用1200円(2400)、14人用(1800円) 
利用時間は朝10時から翌朝10時までが1サイクル。
駐車場無料
1泊二日で翌日延長をしても、市外利用者でも1600円と格安
設備 炊事場=水道栓6(公共の一般的な石造り)
水洗トイレ=男女別・夜間照明あり、清掃されて綺麗です。男性側にバリアフリーの洋式あり)
管理棟=販売品目は燃料を含めて一切なし。夜間は離れた公園管理事務所に宿直あり
ゴミは灰を除いてすべて持ち帰り

サイトは開放感のある芝生サイトが4つ、桜の下の土サイト2の計6+バンガロー2棟とこじんまりしてます。
サイトの水はけ、ペグの刺さりは問題なさそう。
お花見をするなら、芝サイトの1番、土サイトの6番がお勧めです。
お勧め 広大な智光山公園の一角にあります。
場内にはこども動物園(意外と本格的)や、アスレチック遊具広場植物園もあり、小学生までの子供ならあ
きません。

お風呂は近く(頑張れば歩けるかな)のサイボクハムの「まきばの湯」が有名ですが少々お高め。
車で20分程度の「いるまの湯」なら、その半額で利用できます。
市街地に近く便利、サイボクハムでゴールデンポークを仕入れてBBQキャンプもお勧めです。。


一度は行きたいと思っていた智光山キャンプ場。
ここは桜が有名な公園内にあります。

市内在住の登録者が優先的にネットで予約できるので、
予約が取りにくいんですが、春休みの平日なら空いている事を発見。

母子キャンプ覚悟で、お花見キャンプを予約しました♪


1日目

最近、仕事が激務なパパすけをギリギリまで寝かせての出発。
平日だから大丈夫だろうと・・・と思いきや・・、首都高渋滞の方に巻かれてしまいましたぁ〜。

予定より大幅に遅れて、正午に到着。

まずは、キャンプ場と反対側に位置する「公園管理事務所」で利用手続きを行います。
早速、今回新しく新調したメッシュタープをお披露目〜。
我が家では初めての小川テント;ドームシェルターJLです。


アコーデオン型で設営も楽そう・・・と思ったんですがね〜。
あの小川さんは そんなこと許してくれませんでしたよ。 o(>_<)o

結構なテンションと、その大きさ・重さに悪戦苦闘すること40分〜〜。
どうしてもボトムが浮いちゃう(⇒マウスオーバー)のよ・・、うぅメンドクサイなぁ〜。

「もう時間もないから、このままで良いよ・・」って 今度は中を見てびっくり!
←写真じゃ分かりにくいけど、
横のテンションを保つベルトが引っ張られて宙に浮いてます
これじゃバンブーダンスだよっ。

あ〜〜っ面倒だっ、今回はベルト取っちゃえ!!
超アバウトな ちーすけファミリーでございます

実は、今回 ブログ仲間の「むさしまま」さんが遊びに来て下さるって事だったのに・・、なのに大遅刻&大波乱。
急いでお昼も食べなきゃ〜と食べ始めたのは1時半。

結局、サイトでは なんのおもてなしもできない状態でした〜〜・゜゜・(>_<)・゜゜・
ごめんなさいっ。

むさしままさん達と一緒に
公園内のこども動物園に行きました

思ったより広くて立派な施設。
桜が開花していないにも関わらず、かなり
賑わっていましたよ。

人気の触れ合いコーナーは、ちょうど時間外
になってしまい、今回は出来ませんでした。
残念っ!

白鳥が卵を温めていました。
足元の茶色いのが卵なんだけど・・。

そう、今回は「お花見キャンプ」の予定だったんですよ、1週間前まではっ。
なのに、この直前に寒の戻りがあり、桜の開花は足踏みモード。
それでも都内の桜は満開になったんですがね〜、ここは都内に比べて1週間程度遅い感じでしょうか・・。


サイトは超広々
左下のマークから全てが1区画

芝生サイトは これでも満場です
広々でしょぉ〜。

炊事場です、
左から水場、テーブル、カマド

バンガロー
横のスペースのみタープが張れます
こちらが土のサイト。
手前の土の部分がNo5.奥の草の部分がNo6。
桜が開花したら、断然6番がお勧めです。
ただし、駐車場から一番遠いけど・・


我が家の2番サイト裏には、小川(テントじゃなくて・・)とミニアスレチックもありました。⇒。
夕食の準備までには時間があるので、むさしままの頂いたお菓子でティ―ブレイク♪
子供たちはペロリと食べて、一局(←マウスオーバー)。

炊事場前に、広いファイヤーサークルがあり、我が家的には珍しいバトミントンも登場
しました・・・。
っが、100均製なので、すぐに壊れましたぁ。
夕食は鍋なので、準備は簡単。
焚火を楽しみながら まったりモード。

あれ?? ←MOSSのオリンピックが足りなくない??

そうなんです、今回はフライの片付けを省略するために
カンガルースタイルにしてみました。
                          それでも、シェルター内は余裕の広さっ。⇒⇒
公園管理事務所も含めて、燃料の販売は一切ありませんが、焚火をする薪なら、
キャンプ場の周りの雑木林に沢山落ちています・・・。


・・と言うより、何故かいろんなところに集められていますので、拾うのは簡単♪
夕食後にしばし団らんを楽しみ、。午後8時過ぎにお風呂に向かいました。
キャンプ場から一番近いのは、頑張れば徒歩で行けるサイボクハムの”まきばの湯”
でも、平日の17時以降の割引でも、大人1000円と ちょっとお高め。


なので、今回は車で20分程度の”いるまの湯”へ。

丁度 新規会員募集のキャンペーン中でさまざまな特典があり、平日にも関わらす、超混雑してました。
入会金100円を払えば、550円のところを400円で入れ、さらにレストランの各種優待が受けられてリーズナブル♪
シャンプー、石鹸類は完備。
入浴後はお約束”お夜食タイム”
ゲコの私が運転すすので、パパも安心して風呂上がりの一杯を楽しんでいました。


レストランが混雑していたせいもあり、キャンプ場に戻ったのは22時過ぎ。

キャンプ場駐車場は17時にチェーンが掛かりますが、横の側道からアクセスすればいつでも出入り可能です。





2日目

曇りのお陰で、朝は放射冷却もなく、快適に眠れました。

周りが水辺のせいか・・、朝もやも少し出ていましたね。


周りのグループも、夜は静かに語らいの時間をしてくれたので、気にならなったのですが・・、

早朝からカラスのうるさい事っ!!
あれれ??
←←朝起きたら、パパ&長男ゆーが寝ていたスタードームUまで無くなっているよぉーっ。

なんと、このシェルター、こっちのテントまでカンガルーしてました ( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても、入口を持ってるパパ・・なんでスーツ姿なの?? ⇒⇒


なんと、朝7時半に狭山市駅(車で20分)から電車に乗ってご出勤なんですぅ〜〜。
朝食は前日の残りにマルタイのラーメンを投入した簡単メニュー。

この時間になると、持参したカセット暖もいらないぐらい暖かくなってきました。


朝食の片付けを終え、シュラフを天日干ししながら、キッズ達は囲碁やバトミントン。
帰りは一人で運転する私は、しばしお昼寝タイム♪ 至福の時。

でも、今日はやけに飛行機が飛来して、ちょっとうるさいです・・。

遊歩道を歩いてアスレチックへ向かいます

アスレチック広場

ピクニック広場

モニュメント広場

キャンプ場の隣にある植物園
横に長い智光山公園。
っくり一周すると1時間以上掛かりますね。

日当たりのよい場所は、桜の花も開花していました。

・・・一応 「お花見キャンプ」なもんで・・。。
お昼は手早くレトルトピザをダッチオーブンで焼きました。


今日は、前日と打って変わってポカポカ陽気。
シェルターもフルオープンで風と通すと超快適♪
3人で力を合わせ、午後2時には出発。

隣のサイボクハムに立ち寄りました。

ココは那須の南ヶ丘牧場を都会にした感じ(笑)
結構にぎわっています。

10歳以下は、⇒のミニパターゴルフしかできませんが、300円で4ホール*2回。
ポールに当たって逆走して帰ってくるギャグショット連発で、大いに笑って楽しみました。