シルバーウィーク伊香保キャンプ

あづま森林公園キャンプ場

2009年 9月 19日〜 21日 2泊3日(晴れ)

所在地 群馬県吾妻郡東吾妻町岡崎2094-2  関越道:伊香保ICから15分?   п@0279-59-3919
開業期間 4月最終週〜9月末(7月20日〜8月末以外は土・日曜、祝日のみ)
利用料金 オート区画(電源付き)=3000円。
バンガロー=12000円〜15000円
ロッジ=50000円
薪・炭500円
設備 サイトには全部AC電源が付いており、利用料に含まれています。
男女別水洗トイレ(和式)
温水シャワー2室(24時間無料)
テニスコートは2面(有料・予約制)
サイトは比較的広めで、通常の区画の前に車を置くことも可能なので、結構広く使えます。
小砂利混じり地面で、プラペグだとちょっとキツイかもしれません。
他の情報では売店あり・・ってなってましたけど、見た感じ薪と炭以外見当たりませんでした
お勧め 温泉は、車で10分の伊香保の町へ行ってもよし、小野上温泉方面に行くと桔梗館がありキャンプ場で
割引券がもらえます。
伊香保の公共外来湯は石段上の露天風呂か、石段下の石段の湯。
伊香保観光のベースにもってこいの位置にあり、利用料金もリーズナブルなのが良いですね。

1日目
千葉を7時半に出発。

世の中、秋のシルバーウィークで二日目とはいえ大渋滞
ほとんど一般道で北上するはめになりました。

出発してから早3時間、まだ川越周辺をウロウロ中

午後1時、なんとか水沢に到着。

ここでは水沢うどん渋滞がぁ〜。

日本3大うどん ですから、ここはひとつ食べておかないとね★
でもどこの店も満員御礼状態。
比較的すいていた 中心街より一番インターよりの万葉亭を利用しました。

お蕎麦と違い、うどんの大盛りって、ヘビーだったのね・・。

水沢から伊香保までは、本当にすぐなんですが渋滞に巻き込まれながら移動。

あまりに目立たない管理事務所を一度スルーしてから、チェックインです(笑)。

今回のサイトは8番。
キャンプ場の方もお勧めの広いサイト。
本来の区画の前にも広いスペースがあり使えます。

サイト奥に見える 垣根のむこうが道路です。

テニスコート前の一段下がったサイト(MO)

管理棟内部             道路から見たテントサイト入口
                          入口付近に見えるのは9〜12番サイト

炊事場、水道栓が3口なので
ちょっと少ない・・。

トイレ(左側)とシャワー室(中央)
利用料金のわりには、設備が整ったキャンプ場という印象です。
サイトの裏が道路で、9〜12番サイトは道路から丸見えになりますが、
ほとんど往来のない道路なので、それほど気になりません

毎日、お掃除のおばちゃんが綺麗にしてくれるあたりが、公共の良いところですね♪。

シャワー室内部、結構広い
←←こちらは、道路を挟んだ管理棟の裏に広がるバンガロー群
適度に空き地が設けられ、とても綺麗でした。

キャンプファイアーが出来るような広場もあります。

⇒⇒はキャンプ場の近くにあるミニミニアスレチック
             このほかにもう一個ありますが・・・、期待して行かないようにっ!
設営完了後、テントから離れて怪しげな3人組・・・。

ベーコンを作っています(笑)

テントの近くでやると、匂いが付いちゃうし、区画サイトだと近所迷惑なんですよ。
いつもはフリーサイトを利用しているので、区画ってこういう時に不便・・
夕食はローストチキン・・・。

焚火台で調理してたんだけど、どうも火力調節がうまくいかなくて、
最終的にはツーバーナーで加熱しちゃいました。

さらに、丸鶏も骨付き肉も手に入らなくて・・、⇒マウスオーバーの通り普通の
ウィングを使っています。

そうそう、寒い時期の飲み物でお勧めなのがホットカルピス」。
子供も飲めて暖まります。
温泉はキャンプ場で桔梗館の割引券が頂けるんですが、初日は伊香保の温泉
出かけました。

運よく石段街下の無料駐車場に車が停められましたが、
伊香保はどうやらお祭りの様子。とても賑やかです。

温泉に入る前に、ちょっとだけお祭りを楽しんじゃいましょう。

まずは お約束の射的

続いて 投げ輪             賞品ゲット♪

石段の途中にある温泉の覗き窓

石段の湯とそのロビー(MO)
石段には数店ほど遊技場がありますが、我が家的にお勧めなのが「なつかし屋本舗」さん。
昔の駄菓子屋を思わせるレトロな雰囲気で、お店の方もみなさん陽気。

一回200〜300円のゲームですが、子供だと何かしら商品がゲットできるように さりげなく弾を増やしてくれたりします。
ちょっと嬉しいですよね。

ひと遊びした後は、石段の湯へ。
伊香保の公共のお湯なので、価格も400円と伊香保日帰り入浴にしては格安。
銭湯のようなイメージしたのですが、実際はちょっと小さい日帰り温泉。
カランの数は6個程度とこじんまりしてますが、休憩室など設備は整っています。

2日目

朝食は暖かいうどんと残り物のをローストチキン。

念のため冬用のシュラフを持参したんですが、ちょうど良かったです。
やっぱり伊香保の朝晩は冷えますね。

ちなみに、日中の無風状態だと半袖でOKですが、風があると長袖がないと寒い感じでした。
10時前、宿泊施設のチェックアウト前を狙って、伊香保ロープウェイへ
これが大正解。
駐車場もすんなり停められたんですが、ロープウェイに乗った10時過ぎにはすでに満車
になってましたから・・。

所要時間4分、距離500m弱の短いロープウェイです。
山頂には⇒⇒のような公園もあります。(巨大スケートリンクも・・)。
←←山頂からの眺めはこんな感じ。

では、とっとと下りましょうかぁ・・。
もちろん徒歩です!!!
だって、500mで片道480円もするんですよっ。

っで、出だしは⇒⇒のような遊歩道みたいで歩きやすいの・・。
途中からこんな木の階段になって・・・・。

だんだん急になって行くのぉ〜〜。

あたしだけでも、ロープウェイに乗っちゃえば良かったわ・・。
膝に故障がある私には、かなりキツかったですぅ。

遊歩道は伊香保神社の境内にでました。
そこでは、昨夜のお祭りのお片付け中。ちゃっかりお神輿と一緒にパチリ★。

っで、車は石段の上の置いてあるんですが、次男かっちゃんが昨日出来なかった
ダーツをやりたいと言い出しまして・・。

結局 石段を下って遊技場探し。

実は、数軒ほどある遊技場の2か所に入ったんですが、どうも忙しいせいか感じが悪いのよ・・。

お土産のレジに一人しかいないから、仕方なく座ってダーツに来てくれるのを大人しく待っていたら、
「ダーツは今出来ないよ、混んでいて他のお客さんの迷惑になるから」

迷惑って・・・、別に私たちは迷惑を掛けるために来たわけじゃないよ・・。
店頭に「ダーツやってます」って書いてあるから来たんじゃんかぁ!!

他で弓矢もやったけど、小さい子(小3)は面倒って態度だったしね。

結局、昨夜立ち寄った「なつかし屋本舗」さんまで下って行きました。。
念願のダーツを堪能。

しかし成績はいまいち・・・、どころか長男ゆーなんか、写真→の下に写っている
ぷーさんとドナルドダッグに命中させる暴挙にーーっ。 w( ̄▽ ̄;)w

(当然、ぬいぐるみは飾りなので、当たってもゲットできません。)
サイトに戻り、マショマロを焼いたり、パンを焼いたりしてのんびり過ごします。

キャンプ場周辺は、敷地の森林公園以外は何もありませんので、
こうやってサイトでのんびり過ごすのも良いですね。
午後からは、森林公園の散策開始。

まずはアスレチック裏から山に登ります。
距離はたいしたことないけど、結構な急坂・・。 今日はアップダウンが激しい・・。

ふぅふぅ言いながら、やっと展望台に到着。り、

落ちそうなだるま岩

朽ち落ちそうなこんな橋や・・、            立派なつり橋も

こんな滑り台も(被写体は中2・・)
夕食は早めの5時。

ぱぱっとすき焼きです。ダッチでいっぺんに作っちゃいました。

・・・・やばい、一枚しかない夕食のこの写真、パパのスケルトンヘアがぁ・・。
早い夕食の理由はこれ。

部活の都合で、長男ゆーとママすけは一日早く千葉へ帰るんです。
小野上駅からローカル線に乗り、高崎からは新幹線でビューーン♪

この後、パパすけとかっちゃんは桔梗館のお風呂に入りに行きました。

っで、いつものことなんだけど、パパにカメラを預けると、撮らないのよね写真・・。

3日目
パパすけとかっちゃんの二人で迎えた朝。

朝食もさびしくカップ麺  ┐('〜`;)┌

一人アスレチックで遊ぶかっちゃん・・、どこか哀愁がぁ〜。
チェックアウト後に、渋川のこどもの国に立ち寄る予定でしたが、駐車場渋滞がひどくて断念。

結局、近くのマックでお昼を食べて、渋滞もなく埼玉に到着。
前回同様、さいたま市の実家に立ち寄って夕方には千葉に帰りました。