お花見キャンプ

浮島キャンプ場

2009年 3月27日〜29日    2泊3日   曇り⇒雨⇒晴れ


所在地 茨城県稲敷市和田公園内浮島キャンプ場   東関道大栄ICから30分??   029-892-2000(市役所)
開業期間 通年
サイト&利用料金 利用料=無料
サイトは大きく分けて「芝生広場」と「松林の中」
霞ヶ浦に近い場所に松林、公園の中心に芝生広場が位置し、どこでも自由にテントを張れる。
ただし、トイレと炊事場は1箇所づつ「(2つは離れている)なので、そのあたりは要注意。

利用方法は市のHP(クリック)を参照の事。
設備 男女別水洗トイレ(ペーパー補充あり)、バリアフリートイレ(洋式)
炊事場(水道栓4つ・カマド4基)
東屋が2・3個点在
お勧め お風呂は車で30分程度の白帆の湯がお勧め。夕方5時以降は500円、20時までに受付。
観光は・・・、水生植物園と博物館がありますが、花の無い季節は閉館状態ですので要注意。

2009年に開始された景気対策の「高速道路1000円化」が、くしくもこのキャンプの週末からでした。
当初はせっかく2泊できるのだから遠出しよう・・と思っていたんですが、
大渋滞を考えて急遽近場のキャンプ場に変更しました。

1日目
長男の朝練が終了してから11時ごろに自宅を出発。
途中、稲敷市役所近くのお蕎麦屋さんで昼食を取り、浮島キャンプ場へ向いました。


春休みとはいえ、平日なので当然のように「貸切♪」

駐車場から一旦出て、霞ヶ浦湖畔の道路に路駐して荷物を降ろします。


リヤカーなどはありませんので、荷物は少なめにね!
我家は風の影響が少ない、芝生広場に・・、さらにソメイヨシノより早咲きの桜の木の下
に設営。

「まだ早い・・」と諦めていたお花見キャンプができました〜 ( ̄ー ̄)v
駐車場に近いトイレから見た我家のサイト。


結構広いでしょ〜。


ちなみに炊事場は、我家のサイト左手に位置しますので、どこに設営するかは
悩めるところですね。
今回は、のんびりキャンプのシーズンインを楽しむ予定。


まずは 久しぶりに子供たちの大好物「ベーコン」を作成


ちょっとお天気が不安なので、東屋を借りて燻製中♪
・・・とそれを狙うヤツ!!(マウスオーバー)
大人しいんですが、イタズラ好きなんですよ。 
夕方近くになって、風も強くなり雨まで振って来ました。
そこに・・・、パパの爆弾発言がぁ

「薬忘れた・・。しかも1週間絶対飲まなきゃいけないやつ。」
「なら、一旦中止してまたスタートしたら・・」
「ダメらしい、一回しか出来ないって・・・」
「えーーーーーーーっ、どうすんのよっ」


結局、パパは片道1時間半の道のりを、大急ぎで往復する事に!結局、母子キャンプの様相になっちゃうのよね・・。
しかも、天候が怪しいのに


焚き火で鍋料理をする予定でしたが、急遽ガスコンロに変更。
段々強くなる風に不安を抱きながらも、7時には夕食。
なんとか7時過ぎにはキャンプ場に戻ったパパ。

大急ぎの夕食のあとは、車で30分の白帆の湯に猛ダッシュ!
20分で到着しました v(^o^ )ー~)


5時以降は大人500円、入館は20時まで、お食事どころは20時半オーダーストップ。
平日ですが、地元の方で賑わっていました。

それにしても寒っ!!

お風呂から上がると雨は止んでいましたが、とても外で焚き火をする気も起こらないぐらい・・。


そのままテントには入り、冬用のシュラフに潜り込みました。
念のため真冬装備にして大正解でしたね!!




2日目


予報は晴れですが、どんより雲っています・・。


寝る時に、全てをキチンと片付け、ゴミも全て車に入れて寝たのですよ・・、キャンプ場に
住んでいる犬にイタズラされないように。
ところが、ベーコンを入れておいたコンテナが、元の場所より50cmほど移
してる・・・。
蓋には所々歯型がぁ〜〜。一生懸命引き摺ったんでしょうね〜。
さすがに猿みたいに蓋を外すことは出来なかったようです。

でも、その後、肉の味が染み込んだスポンジを盗まれました!!
「それは食えませんって!!」と追いかけまわし、ボロボロになったスポンジを回収いたし
ましたよ・・。
お馬鹿犬めっ


お餅と昨夜の鍋の残りで簡単な朝食を取り、午前中はシャボン玉遊びや薪集め、そして
火遊び〜〜。
昼食はダッチで焼いたパン♪

今までは「小麦粉・水・イースト・バター・・・」で作るシンプルなホワイトバンズだったんです
が、
最近は水の代わりに牛乳を使い、さらにたまごも加えているので、どうしても焦げ
やすい
のよね・・。


(←マウスオーバー)

午後からは、せっかくなので周辺の観光に出かけます。
近くに水生植物園と博物館があるので、ソチラへ行くと・・。
「今は、何も咲いていない時期なんですよ・・、それでも良いですか? 博物館は4月1日
からの営業になります。」

う〜ん、他に事前に調べてないのよね・・・。
ナビで探して近くの「稲荷山公園」へ行ってみたんですが・・・⇒
ただのお稲荷さんでしたぁぁ。


結局、そこから更に足を延ばして鹿島神宮まで行っちゃましたよぉ〜。


途中で2回も茶店に入ったりして、随分とのんびりしちゃいました♪
キャンプ場に帰ると、出発したお昼過ぎには誰も居なかったキャンプ場も、
合計6組が来場していました。
思ったより賑やかになりましたね★


この日は前日の寒さはなく、とても過ごしやすく感じましたね。
シャボン玉で遊んだり、火遊びしたり、サモアを焼いたり、炙りベーコンをしたり・・。
非常にのんびりした時間を楽しみました。
最近は、子供たちだけでしっかり火の番をしてくれるので、親はとっても楽チンです。

日中に たんまり集めた薪のお陰で、我家には珍しく夜10時まで語らいの時間がありました♪



3日目
3日は朝から快晴♪
桜の花も、随分開いてきましたね。

適度な風も吹いて、結露で濡れたテントもどんどん乾いていきます♪


朝から火遊びに興じる子供たち・・・。

チェックアウトの時間はないんですが、3日目は帰宅する前にお墓参りに行く予定。

テントの完全乾燥をしつつ、11時には撤営を終えて浮島を後にしました。
車で1時間弱だったかな〜。

お昼頃、銚子漁港に到着しました。

せっかくなので新鮮なお魚の昼食を食べましょうかね〜、キャンプ場代がかからな
かった分、チョッピリ太っ腹ですぅ〜。

漁港前より1本奥に入ったお店(魚屋の台所)が、価格も安くて大満足でした。
(⇒は980円のマグロ丼定食♪、漁港前は1500円が相場です)
ついでに、ぬれ煎と赤字路線で有名な銚電(銚子電鉄)に乗ってみたりして・・・。


夕方には無事帰宅しました。



そしたら、待ちに待った物が届いてたのぉ〜。
遥かテキサスから海を渡ってやってきた、私が一目ぼれしたお椅子さまがね★