運動会振り休キャンプ

高尾の森わくわくビレッジ

2009年 5月24日〜25日    1泊2日   雨⇒雷⇒晴れ


所在地 東京都八王子市川町55番地   中央道八王子ICから30分   п@042-652-0911
開業期間 通年
サイト&利用料金 教育施設のため、オートキャンプは出来ません
テントサイト利用料=2100円
大浴場利用料=315円(シャンプー類常備)
薪代=525円(環境配慮のため持込不可)
食材の持ち込みは一切出来ません。必ず事前に食材の申込をして下さい。

サイトは粘土質の為 水はけが悪く草もあまり生えていませんのでスノコを使用します。
教育施設のため、指定箇所以外は禁酒禁煙です。


利用方法は公式HPのコチラを参照の事。
設備 男女別洋式水洗トイレ(ペーパー補充あり)、とっても綺麗で清潔♪
炊事場(水道栓・カマド18基)、グループ単位に大型テーブルと椅子のセットが利用可能。
タープがなくても問題ありません・・。
お勧め あれこれ制約が多いと思われるかもしれませんが、一般的な自然の家利用に比べて格段に自由度の高い
施設です。
門限・お風呂とも24時まで利用できますし、アルコール類の販売もあります。

高尾周辺の散策のベースに、家族でも気軽に利用できますよ。

2009年9月末に閉園が決まった「多摩テック」。
実は一度も行った事がありませんでした。

それなら運動会の振り休にキャンプがてら行ってみましょう♪
って事で、ちょっくら行って来ました♪。


1日目
土曜日に行なわれた、次男かっちゃんの運動会は、それはそれは暑く・・・。
日焼け止めを塗り忘れた箇所がヒリヒリと痛ったですぅ〜。


翌日曜日は・・、出発する頃を見計らって雨。
開園の9時半と同時に入場。ガランガランです。

実は事前にヤフオクで株主優待券をゲットしてたんですが、公式HPの「前日発表の降水確率50%以上割引」だと、
大人フリーパスが2400円と格安で買えるんですよ〜。

来場を検討してる方は、雨の日が狙い目!!
当家のように、完全武装なら全く問題なく楽しめます  d(-_☆)
多摩テックはゴーカート系の乗り物が主体の遊園地。
幼児から大人まで楽しめるように、いろんな種類の乗り物が用意されています。


他の遊園地のようにただレール上を走るだけではなく、レース風に出来るのも魅力。


雨で中止なったアトラクションは1つだけだったので、カッパは必需品ですね。
   


      

夕方までめい一杯遊んで、今夜パパとかっちゃんのお泊りする
高尾の森わくわくビレッジに移動します。

車で30分ぐらいかな・・。

コチラは元高校を改装して作られた自然の家のような施設
裏から見たコチラの写真は高校そのままですが、表側はホテルか病院みたいに
モダンな作り。

受付と売店

受付前の多目的スペース
   
  昼間は一般利用可能なレストラン        中庭もある綺麗な室内

    ジャグジーまであるのーーっ。
さて、コチラは敷地内奥に位置するテントサイト。

土壌が粘土質で水はけが悪い為、スノコが用意されています。


各グループごとに、右の様な常設かまどとテーブル・椅子が利用できます。
なので、今回はタープの出番なし♪
結局 荷物を運んでドームテントと立てただけの設営なので、あっという間。

敷地内のツリーハウスで仲良く?? 遊ぶ二人。
食材の持込が一切禁止なので、カレーセットを用意してもらいました。(1人400円)
しかも、材料はカット済みのを・・。


タープもテーブルも椅子も出さないっていうのに、超超お気楽キャンプです!


早めの食事を終え、片付けた後はママスケと長男ゆーを高尾駅まで送ってもらいます。
そう、次男の運動会振り休なので、翌月曜日も長男の学校はあるんですね〜。
まますけと長男が電車で帰宅したあと、初めての父子キャンプ
ママっ子のかっちゃんには、ちょっぴり寂しかった様子。

外の天気も悪いので、ロビーでテレビをみていたそうです。


雷注意報が出ていたのですが、
「深夜でも事務所に連絡してくれれば和室を用意してあります・・」と施設側の対応。
さすがに教育施設だけあって、非常に安全管理に気を使っていただきました。



2日目
昨夜の雷は・・・、あったようななかったような・・。

結局のところ、寝ていてわからなかったって・・・ (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

朝食はレストランを利用しました。直前予約だった為朝食分の発注ができませんでした。

別に言い訳じゃないからね〜・・。
11時ごろ、のんびりチェックアウトして多摩動物公園へ。
コチラも初めての訪問です。


とにかく園内が広くてくたびれたぁ〜って言ってました。
普段は混んでいるライオンバスも、平日なので余裕で乗れます

窓枠に餌がぶら下がってるので、すぐ傍でライオンが見られるのが人気。
午後3時まで、平日の動物園を満喫して帰ってきました。