県民の日3連休キャンプ

庄助キャンプ場
&いわきの里 鬼ヶ城

2009年 6月13日〜15日    2泊3日   曇⇒雷⇒大雨⇒晴れ⇒雷


庄助キャンプ場                                                   
所在地 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093   猪苗代磐梯高原ICから30分   п@0241-32-2138
開業期間 通年
サイト&利用料金 予約不可のキャンプ場です。
利用料 大人=1200円、子供=800円。(駐車料金は含まれています)
サイト内に車を駐車する事は出来ませんが、駐車場はすぐ傍にあり、リアカーも用意されています。
実際のルールは不明ですが、みなさん荷物搬入時は乗り入れていました。
詳しくはは公式HPのコチラを参照の事。
設備 男女別洋式水洗トイレ(ペーパー補充あり)、とっても綺麗で清潔♪
炊事場(水道栓4+洗面台)
売店らしき物は見当たりませんでした(必要なかったので・・)が、コンビには近くにあります。
ゴミは分別して捨てられます。
お勧め 目の前が静かな小野川湖、釣り客の方が圧倒的に多いですが、エンジン音が非常に静かなので気になり
ません。
レンタルのカナディアンカヌーは半日(正午はさんで、6時間単位?)2500円、ライフジャケットも貸してく
れますので是非チャレンジしてみて下さい★

五色沼にも近く、観光スポットは多いです。

お風呂は徒歩圏内の宿泊施設で日帰り入浴も可能ですが、徒歩10分程度の露天風呂「香の湯」がお勧め。
大人700円とチョッピリ高めですが、洗い場もあるので安心です。

いわきの里 鬼ヶ城                                              
所在地 福島県いわき市川前町上桶売字小久田73番地の3    小野ICから30分   п@0246−84−2288
開業期間 通年
サイト&利用料金 コテージ(フル装備) 16800円〜
バンガロー(シンク付き) 5000円
オートサイト(水道付き) 3360円
テントサイト  1010円
オートサイト、テントサイトとも利用料大人310円、子供210円が必要。

バンガローは密集しており、タープを張るスペースはほとんどありません。(車は傍に置けます)
オートサイトは駐車スペースがアスファルトで、設営可能なスペースはL字型、大きなタープは厳しいですね。
テントサイトはバンガローに隣接、一段に4サイトの構成。
別々の一般利用者が4組はキツイです。

詳しくはは公式HPのコチラを参照の事。
設備 男女別洋式水洗トイレ(ペーパー補充あり)。
炊事場(水道栓+常設かまど)
温水シャワー(カーテンで仕切るコイン式)
管理棟であるききり荘内に売店その他は完備されています。
お風呂大人310円、子供210円
ゴミは全て持ち帰り
お勧め 自然豊かな場所ですが、如何せん本当に山奥にあります。
食材の買出しは万全にして行きましょう。

6月15日は千葉県民の日で学校はお休み。
しかも今年は3連休。

また、ママスケのパート先では
スパリゾートハワイアンズの無料券がいただける事もあり、
今年は東北方面にレッツゴー♪。


1日目
入梅となり、天気予報もアレヨアレヨと変わって全く見当がつきません。

出発直前の予報では「雷」



それでも「嵐を呼ぶちーすけファミリー」は負けません!!
途中のPAで、どでかいプリンを食べて頑張ります p(#^∇°)q
庄助キャンプ場は小野川湖畔にある 静かなこじんまりしたキャンプ場。

すでに先客が2組、草地のサイトの方にいます。
雨が予想されるので、サイト選びも慎重になりますね。

湖畔に近い場所には、水はけを考慮したビリ(小砂利)が敷いてある場所があり、
ソコに決定。

←素晴らしいロケーションでテンションもあがります。
設営をひと段落すると、やはり雨が降り出しました。

持参したスパゲティの昼食を簡単にとり、小雨の中カヌーにチャレンジします。


半日(18時まで)2500円。
カナディアンタイプなので初心者も安全に楽しめます。
ライフジャケットも貸してくれるの。
←湖上から見た庄助キャンプ場。


キャンプ場前の小野川湖には小島が多数点在していてカヌーも飽きません。
手漕ぎボートと違い、カヌーって進むんですね〜。
コレなら安心して沖へ出られます(笑)
途中スコールにあいましたが、その代わり大きな虹が見れました♪

そうそう、庄助キャンプ場のオーナーは若い方なんですが、予約不要でリピーターが多いせいか、受付も会計のみでした(爆)。
名前も名乗らなかったのは始めてかもぉ〜〜。

でも、コチから聞くと とても親切に対応してくれますのでご安心を。
おやつは前回の館山キャンプで失敗したりんごのパン。

りんごを煮詰めてジャムを作り、キャラメル味のパンなんですが・・・。
どうも見た目の出来上がりがイマイチですぅ〜。

綺麗な水洗トイレ
 
     駐車場、ほとんど釣り客         ボート乗り場、ココでのつりは禁止

  水場、ゴミも分別して捨てられます
夕食後は近くの露天風呂「香の湯」に行きました。
大人700円、小学生500円。

レトロな感じの管理棟で受付します。

お風呂は男女別の露天風呂ですが、屋根つきの脱衣室と洗い場が完備してあります。

夜はトランプを少しして、早めに就寝しました。





2日目
明け方から激しく雨が降っていましたが、朝6時には止んでいました。

1人先に起きて湖畔でコーヒーを飲んでいると、次男も起き出し・・。


朝の静かな湖畔、1人何を思うか8歳児よ・・。 (*°ρ°) 

そうかと思うと、土砂降りの中ワルサしてるしーーーっ⇒⇒。



時折雷を伴い激しく降る雨の中、9時半過ぎにはキャンプ場を出発


当初五色沼を歩く予定でしたが、雨がぁ〜。
仕方なく、とりあえず近くの磐梯山噴火記念館へ。

小一時間過ごして表に出ると、そりゃもう凄いスコール。
こりゃカッパ着てても五色沼は歩けまい・・。
五色沼ビジターセンターの見学だけするつもりが、徐々に雨も止み・・。

せっかくだから完全武装して歩いてみる???



反対側の裏磐梯高原駅までバスを利用し、ソコからビジターセンターまで帰る  ⇒⇒
1時間15分のルート。

最初の柳沼 普通です・・。
  
青沼                       るり沼

  最後の毘沙門沼

こんな天気にトレッキングするお調子者は少ないだろうと・・と熊避けの鈴まで用意したけど・・・、意外や意外、結構沢山の人とすれ違います。

しかも、ごくごく普段着のまま、ローファーの靴で歩く人、傘もカッパも持たずに歩く人、
しまいには腰が90度曲がった杖を突いたおばあさんがスタスタと・・
まるで、ドリフのワンシーンのような感じでしたぁ〜。


遅いお昼は猪苗代湖畔の喜多方ラーメン店で。

チェーン店なので良心的なお値段なのGood♪
そこから今夜泊まる「いわきの里 鬼ヶ城」へ向います。

施設の方から事前に
「ナビに従うと、大きな道を案内して遠回りになるので・・」と地図を送ってもらいました。

けど、我家のナビってどうも細い道がお好みのよう・・
頂いた地図とは違う極狭っ!の道を突き進み、なんとか鬼ヶ城きりり荘到着
今夜は、明日の朝一番でハワイアンズへ行くため、お気楽にバンガローを利用。

しかし、ありえない量の雨に、荷物も運び込めず・・、しばし部屋で休憩。
部屋にはベランダと流しが付いています。
(但し、部屋ベランダ共に火気使用は禁止)
雷鳴り止みませんが、夕食の準備を始めなきゃ・・・。

バンガローすぐ横の炊事場ですが、荷物ごと車で移動〜  ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


少し小降りになったところで、場内の散策です。

バンガロー前の駐車スペース
  
テントサイト、ココに4区画はいる・・。      テントサイト用炊事場とトイレ

オートサイト

オートサイトの炊事場
 
同じくトイレ                   コインシャワー室

レストラン兼休憩室
本日は鬼ヶ城貸切状態のため、お風呂も家族風呂です。

ドライヤー、シャンプー類も完備で大人300円。
これならシャワーより断然コッチですね★



降り続く雨音を聞きながら、9時半に消灯。 Zzz ( ̄〜 ̄)


3日目
最終日は朝から快晴!!!

ああ、テント干したいっ。


朝8時にチェックアウトし一路ハワイアンズへ。

いわきの里鬼ヶ城からは車で1時間ちょっとの距離。
開園前に無事到着♪
全天候型施設のハワイアンズ。
この日だけは雨が降っても良いんですがね〜。
全国的に平日なんですが、結構賑わってますね。

ひょっとしてみんな千葉県民???

午後4時、ハワイアンズを出発する頃、またまた雨が降り始めました。

途中、雷がなって激しい雨。
結局3日連続して雷様と仲良しに・・とほほっ。